RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
07
CM:32
TB:1
12:48
Category : 未分類
 神立尚紀さんが、共産党議員の発言に「粗雑」(神立)と述べている。

 中身は、「戦争でゼロ戦のパイロットやっていたジジイが『戦争やめとけ』といってたよ」(大意)といった発言に対し「旧日本軍機を全て零戦と呼んでしまうのは粗雑」と反駁するものだ。

ゼロ戦のアレ
神立尚紀 ‏@koudachinaoki
共産党の議員さんのこんなTweetを見たが、いまご存命の零戦搭乗員で98歳の方は一人しかいない。しかも花見など不可能な体調。パイロットが嘘でなければ他の機種と勘違いしているのでは。旧日本軍機を全て零戦と呼んでしまうのは粗雑すぎます。
https://twitter.com/koudachinaoki/status/717769136269430785?lang=ja


■ 反論となっていない
 だが、これは主張への反論となっているのだろうか?

 共産党議員の趣旨は「兵隊とられたことのある、死に損ないのジジイどもが『戦争はいやだ』と言っている」といったものだ。政治家も戦争を知らない世代となり、安全保障で景気のいい話をしていることへの苦情である。

 そのジジイが載っていた飛行機がゼロ戦だろうがそれ以外だろうが、どうでもいい話だ。さらにはパイロットだろうが陸兵だろうが軍艦乗りだろうが、兵隊とられてエライ目にあった、戦争で無駄に人が死んだ、やるもんじゃないといった主張が変わることもない。

 それに「ゼロ戦ではない云々」は、相当にズレている。「レンジでチンする時にサランラップ使った」といった話に、「使ったのはクレラップだろ、粗雑すぎる」とったものであるからだ。

 なによりも反駁になると考えるあたりが奇妙である。外見上、発言は精緻を求める形だが、主張への反論、さらには言語によるコミュニケーションとしては成り立っていない。ある意味、会議室で社長が「この部屋、暑くないかね」とエアコン側の社員に尋ねた時に、社員が「暑いですね」と言いながら何もしない様子と同じだ。

■ 分別盛りの雷同は不憫
 もっと不思議なのは、これをリツイートする連中だがね。神立さんはゼロ戦専門家だから細部に拘泥して看過できないのはともかくとしよう。だが、現段階で171リツイートされている。

 その中には複数の幹部級の隊員がいる。自分の商売、職場を相対的に見られず、普段からライト・イズ・ライトの発言をしている連中だが「この子、ホントにバカなんじゃないか?」と思うものだ。もちろん、これは反語的表現であって疑問形ではない。

 実際にアタマが悪いから、部内の公的雰囲気であるライト・イズ・ライトを普段から平気で外に出している。以前から海賊ハゲやゼロ戦ハゲや蛙ハゲ、アパグループ将官をヨイショし、かのゲートを持ち上げる手合である。分別盛りの四十郎がまあといったものだ。

 そのノリで「正しい軍事知識を持たない共産党議員が誤った軍事知識を表明している」と喜々としてネトウヨ的に攻撃をしているつもりなんだろうが、傍からみればトンチンカンでしかない。「そこの金魚鉢を隣の部屋に持っていけ」といった指示に「中の金魚をどうするんですか!」と息巻くようなものだ。

 そして、その大概が自称理系なのもどんなものか。世上では文系教育は要らないといったようなことが言われているが、それでできる自称理系がこんなものではねえ。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ネット][戦争][近現代]ノンフィクション作家の神立尚紀氏が、どれほど事実に慎重であろうとしているかについてのメモ

@koudachinaoki: 共産党の議員さんのこんなTweetを見たが、いまご存命の零戦搭乗員で98歳の方は一人しかいない。しかも花見など不可能な体調。パイロットが嘘でなければ他の機種と勘違いしているのでは。旧日本軍機を全て零戦と呼んでしまうのは粗雑すぎます。 URL 2016-04-

Comment

非公開コメント

No title

どっかの企業から金もらってるんじゃないですか?
だからすべての飛行機が三菱のゼロ戦だと思われると困るのだ(大嘘

理系って文系見下してて文系領域の話を聞く気がないやつばかりですよ
自称ではなく、本当に国公立大学出てる連中はましなんでしょうが

はぁ?
神立さんは、宮本徹議員のツイートが捏造の疑い、話盛りすぎなのを指摘してるんじゃなくて?

No title

あー見ましたこれ。

「戦車じゃなくて装甲車」とか「戦艦じゃなくて護衛艦」みたいな、本質に関係ないツッコミだなぁとは思ったけど、まぁ零戦搭乗員の方を長年取材してきたから書いちゃったんだろうなぁと。

しかし共産党の人って、普段は旧軍人を侵略戦争の手先みたいに言うのに、こんな時は都合よく利用するんですね。98歳の元零戦搭乗員、誕生日入りの生存者名簿を改めて見たが該当者なし。この議員さんを励ました老人は誰?詐称なのか機種が違うのか。 https://t.co/ksEFjFuK5a

↑何て言うんでしょうね…

No title

> 死に損ないのジジイども
本題はそこじゃないからとはいえ、貴重な証言者に対してこの表現は失礼だと思いますよ…

Re: No title

そのくたばり損ないの爺様や婆様がドンドン居なくなっているから
威勢のいいことを言い出す奴がでて困っているのですよ

日本は戦地でいいコトしたようなようなことを言い出す奴とか、
兵隊いったこともない連中がよりによって靖国社でコスプレして行進とか
三〇年前には生き残りが許さなかった話です


> > 死に損ないのジジイども
> 本題はそこじゃないからとはいえ、貴重な証言者に対してこの表現は失礼だと思いますよ…

No title

だいたい、超高齢者の人ともなると、自分の年齢の認識があやふやになる人も少なくないですからね。
別に認知症とかそういう訳じゃなくとも、日常生活で自分の正確な年齢を意識することが必要な場面が少ないと、記憶もおぼろげになるものです。
そういう点でも突っ込むところがずれてるな、と。

いやズレてないでしょ。
98最ゼロ戦乗りとまで書いて「自分がいかに支持されているか」という具体的な根拠をわざわざ示した文章なのに、その根拠が嘘800となれば話そのものの信用性が崩れるでしょ。
馬鹿なのかな?

Re: タイトルなし

主張がなんであるのかを理解できていない点でズレているとしか言いようはないですねえ
従軍経験があれば別に98でなくともゼロ戦のパイロットでなくとも成立するもの

> いやズレてないでしょ。
> 98最ゼロ戦乗りとまで書いて「自分がいかに支持されているか」という具体的な根拠をわざわざ示した文章なのに、その根拠が嘘800となれば話そのものの信用性が崩れるでしょ。
> 馬鹿なのかな?

No title

25機銃専門家で軍クラにきついお灸をすえることも度々な某自衛官も
「欧米の身勝手のため中東で血が流れる、無駄な労力」と米兵の写真を添付したツイートには
ライト・イズ・ライトで速攻沸騰してましたね。

まぁそんなもんじゃないでしょうか。

多分件の方は原田要さんですね。
昨年の夏に新聞に載っていたので覚えていました。
従って、事実関係としても神立さんは間違ってるんじゃないですか。
しゃもじに煽られて馬鹿を晒してますな。
まぁ残された道は「文脈が~」「切り取りするマスゴミが~」と系でしょう。

百田尚樹も尊敬する元零戦パイロットが安倍首相を批判!「戦前の指導者に似ている」と
2015年4月24日
http://news.livedoor.com/article/detail/10046193/

「戦後70年を考える 元ゼロ戦乗りの反戦論」2015/08/14(東京新聞):社説・コラム
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-12061674304.html

No title

しかも原田さんは百田の小説のモデルですね。

癪に障ったのが本心でしょうか?
勘ぐりではありますがゼロ戦語りビジネスは日本ミリタリー界隈では中々の市場ですからね。

俺学校でバドミントン部の人にバドミントン誉められたよ!
って言われて、実はその学校にバドミントン部など存在しない事が分かっても、あなたは全面的に信用するってことですね?

そもそも神立氏は「その主張は嘘だ」と言ってるワケじゃなく「バドミントン部なんて存在しないですよ」って事実を突きつけてるだけだから、お前も神立氏の発言の趣旨を理解できてない馬鹿なんだけどね。

No title

彼のツイートを見ているととても面白いですね。

https://twitter.com/koudachinaoki/status/717924468773900288
しかし共産党の人って、普段は旧軍人を侵略戦争の手先みたいに言うのに、こんな時は都合よく利用するんですね。98歳の元零戦搭乗員、誕生日入りの生存者名簿を改めて見たが該当者なし。この議員さんを励ました老人は誰?詐称なのか機種が違うのか。

ところがyoutubeの52型試運転の動画を見ると、原田さんは「ロボットのような人殺しとして色々憎まれたと思います」と言っています。要するに、神立さんは反戦思想は御嫌いと言う事ですね。

https://twitter.com/koudachinaoki/status/718210035088625664
それに元零戦搭乗員にそんな人は見たことがありません。

そんな人って「反戦的な発言をする人」って意味でしょうか。原田さんてそういう方でしょうに。

https://twitter.com/koudachinaoki/status/718465202925113345
「囲む会」は、これまで岩下邦雄大尉、湯野川守正大尉、新庄浩大尉、土方敏夫大尉、香川宏中尉、中島又雄中尉、木名瀬信也大尉、柳井和臣少尉、大原亮治飛曹長、笠井智一上飛曹、荒井敏雄上飛曹、大石治上飛曹、長田利平一飛曹等々開催してきました。

これも興味深いツイートですね。原田氏は2013年に52型のイベントで喋っているのに、
このお歴々からは削除されている。無意識の嫌悪感なのか、立ち位置の違いで疎遠になっているのかでしょうか。

大体、気に食わない政治的主張をする元パイロットの場合は名前もツイートしないと言う当たりに、神立さんの偏向が伺われますね。だから周囲も簡単に流される。最早印象操作ツイートと言って良い。右寄りの垢が常套手段にしてることです。

そして究極の鏡発言が下記です。神立さんは高齢化で解散する筈だった搭乗員の親睦団体をゼロ戦ファンクラブみたいなものに衣替えした「零戦をダシ」にしたビジネスの中心にいるような方ですね。余談ながら、「おじいさん」という他者に対してどういうことを思ってらっしゃるかも垣間見れます。

https://twitter.com/koudachinaoki/status/718218116057010176
おじいさんが適当なことを言ったにしても、議員がそれを真に受けて認証済みアカウントに変なことを書いたのだから同じことです。零戦をダシにされては迷惑千万。私の立場はこれまでのツイートやプロフィールをご覧になり、以後絡まないでください。

Re: タイトルなし

卓球部の言い間違えなんじゃないの?って思うよね、普通。
まあ「バトミントンじゃないだろっていきり立つ人」なんか人付き合いが全然信用できないけどね

> 俺学校でバドミントン部の人にバドミントン誉められたよ!
> って言われて、実はその学校にバドミントン部など存在しない事が分かっても、あなたは全面的に信用するってことですね?
>
> そもそも神立氏は「その主張は嘘だ」と言ってるワケじゃなく「バドミントン部なんて存在しないですよ」って事実を突きつけてるだけだから、お前も神立氏の発言の趣旨を理解できてない馬鹿なんだけどね。

No title

趣旨は共産党が嘘をついた、というものだろう。
だが、その老人が零戦パイロットではなくても
別な可能性も考えられる。

まあ、かつて巷では「自称特攻帰り」はうようよいたわけだ。仮にそのそのご老人が自称だった可能性もあるわけだ。

神立尚紀氏はその場で氏名や、かつての階級などすべて
調べあげたうえでツイートしろでもいうのかね?

たかがツイッターのネタで。
馬鹿じゃないのかね?

自分の大切な零戦がアカに汚されたと、視野狭窄に陥っているんじゃないのかね。偏狭な自称第一人者にはよくありがちな話で、JSF氏なんぞもそのたぐいだが、こんな下らねえヨタを飛ばしていると本業の業績も眉唾でみられるだろうよ。

この手の話を書くならば、ちゃんと本人に確信して書くべきだけどね。面倒くさいのか、共産党が怖いのかしらないけど思いつけで悪口を書くのはテメエの物書きとしての意識の低さを宣伝しているようなものだ。





Re: No title

ゼロ戦パイロットでドンピシャっぽい方がいるみたいですねえ
ゼロ戦警察の人から見れば、サヨクっぽいのでそんな人はいないとか、経歴詐称とかで切り捨てたいのでしょう

というか、私物化の匂いがねえ
靖国社と園周辺が戦死者を人質にとって言いたい放題しているみたいな感じ

> 趣旨は共産党が嘘をついた、というものだろう。
> だが、その老人が零戦パイロットではなくても
> 別な可能性も考えられる。
>
> まあ、かつて巷では「自称特攻帰り」はうようよいたわけだ。仮にそのそのご老人が自称だった可能性もあるわけだ。
>
> 神立尚紀氏はその場で氏名や、かつての階級などすべて
> 調べあげたうえでツイートしろでもいうのかね?
>
> たかがツイッターのネタで。
> 馬鹿じゃないのかね?
>
> 自分の大切な零戦がアカに汚されたと、視野狭窄に陥っているんじゃないのかね。偏狭な自称第一人者にはよくありがちな話で、JSF氏なんぞもそのたぐいだが、こんな下らねえヨタを飛ばしていると本業の業績も眉唾でみられるだろうよ。
>
> この手の話を書くならば、ちゃんと本人に確信して書くべきだけどね。面倒くさいのか、共産党が怖いのかしらないけど思いつけで悪口を書くのはテメエの物書きとしての意識の低さを宣伝しているようなものだ。

No title

>議員がそれを真に受けて認証済みアカウントに変なことを書いたのだから同じことです。

このひとはパーティでもあった人の身元を調べないと
口もきかないんでしょうねえ。
御大層なこった。

たまたま会った人間の身元を全部調べるのは不可能ですよ。俺はやっているというのであれば、精神的に問題ありでしょう。

しかも本当に零戦乗りを全員把握しているのかね?
軍にあまりいい感情を持っていないクて戦友会とかもでないひともいるのでしょうに。この人は旧海軍の航空隊のすべての名簿と略歴を調査したんでしょうかね?
やったとしたら途方も無い労力をかけておこなったことになり、ご苦労様ですが。
そこの根拠が気になりますね。

No title

>俺学校でバドミントン部の人にバドミントン誉められたよ!
>って言われて、実はその学校にバドミントン部など存在しない事が分かっても、あなたは全面的に信用するってことですね?

その同級生が学校の部活ではなく、地域クラブの可能性もあるわけで。

No title

エースパイロットの原田要氏のことも知らないことに笑ってしまった

この人は太平洋戦争は何だかんだで植民地解放につながったのは良かったことだった的なことを言っているし、反戦であっても左翼って訳でもないんだよな

No title

以前の赤紙の件も兼ねての感想ですけど零戦と隼の区別がつかないより当時の徴兵制度とかについてきちんと知らない事の方がよっぽど恥ずかしいと思いますね。どうもそのあたりのバランス感覚が無い人が多いような。

なぜプロがコヴァみたいなレベルのいちゃもん付けをしてくるか理解に苦しむ。
ライト イズ ライトがスタンダードなのは害悪だ。

主張とは違う部分に重箱の隅をつつくような反論を文谷さんもよくやってるのに、よく言うわという感想しかないな

>多分件の方は原田要さんですね。
昨年の夏に新聞に載っていたので覚えていました。
従って、事実関係としても神立さんは間違ってるんじゃないですか。

んや、神立氏ご存知の98才がそのお方でしょ
で、そのお方が花見にいける体調ではないと

宮本議員のツイートを見ると、どう見ても都内。「零戦最後の証言」にも搭乗し、ドンピシャと誰かが思ってる原田要氏は長野県在住で公の場に現れたのは昨年が最後。

それと神立氏のツイート、あるいはブログ見ると、全搭乗員の事把握した上で、当該者はいないと断定してるよね。
大丈夫なん?

元幹部自衛官で、ましてや革マル全盛期の早稲田で4年間過ごしたのなら、日本共産党のやり方や、なぜ彼らが嫌われるのかくらい、知ってると思うんだけどね。

No title

話を盛りすぎって言う人達は、いずれ「東日本大震災の被害は盛りすぎ」とか言うんでしょうね。
自分が持ってるデータに頼った重箱の隅のつつき合いしか眼中にないんだから、実体験として現場にいた人間の記憶がどうなのかということを排除してしまう。
結局、器の大きさの問題なんだけど、それにも気付けない。
そりゃあ、盛ってるとは思いますよ。でも、鉄砲玉の飛んで来ない場所の人間が非難することではないでしょう。

No title


いつも思うのだけれど、「無名戦士」なんて、実は一人もいない。皆それぞれ、名前があり家族があり、短いながらも人生があったわけで。それを「名もなき戦士」と一括りにしてしまうのは、歴史や人に対し真摯な態度であるとは思えないんですね。

↑これは幾ら何でもあんまりでしょう?

No title

>んや、神立氏ご存知の98才がそのお方でしょ
>で、そのお方が花見にいける体調ではないと

ええ。多分原田氏が念頭にあるのでしょう。
でも原田氏はそれまでに反戦系の主張を色々なメディアでばら撒きまくってるので、
彼の話を聞いた人が宮本議員と握手してる時に喋って、宮本さんが誤解した辺りが真相だと思います。

まぁ、私が神立氏だったら例え右翼思想に被れていてもあんなコメントはしませんけどね。
まず当人の御家族に最近の様子を確認してから「当人に聞いたが花見はしていないとのこと」と書きますね。
何で神立氏はそんな簡単なツイートが出来ないのでしょうね。

不自然なのは、他の搭乗員の名前は明記するのに原田氏は明記しないところですね。
注目されてる間は反戦パイロットが居ないように見せたいのでしょう。

致命的な墓穴を掘ったなと思ったのは零戦をダシというツイートですね。
神立氏って自己紹介にあるように永遠のゼロにも絡んでる人なんで。
ダシなんて言う資格一番ないですし、フィクションの政治利用の面からも共産党に物申す資格無いです。

右派にとってはアジア解放の象徴ですが、それ以外にとっては人命軽視、特攻の象徴でもあるので、どういう意味においても政治利用なんて偉そうなことは言えないです。

No title

ノンフィクション作家の神立尚紀氏が、どれほど事実に慎重であろうとしているかについてのメモ
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160408/1460321966

件の御仁も案外粗雑なリテラシーの持ち主のようですね。

相変わらずご自分の味方をしてくれるコメだけは承認されるのですね

No title

真偽は判りませんが、昨年の静岡新聞に芙蓉隊の存命者(89歳)がゼロ戦への搭乗経験があると読める記事があります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B01DPD28XU
『轍ー特攻せずー [Kindle版]』 静岡新聞社
「ゼロ戦を自由自在に操った若かりしころの面影がどこか残っている。2015 年5月中旬の静岡県島田市。「芙蓉部隊」の元操縦士渋谷一男さん(89)は日の丸を掲げた2階の自室へと招いてくれた。」