RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
19
CM:0
TB:0
12:59
Category : 未分類
 北朝鮮で2代目(金正日さん)が亡くなったとの由。
 とりあえず、3代目体制は何をやるべきなのかね。とりあえず、北朝鮮といったコップの中の嵐は、たとえば北朝鮮での国内ゲームで、3代目(金正恩さん)が独裁者として振る舞えるかのかどうかはおいておく。北朝鮮としてはまず何をやるべきだろうかね。

 最優先は、国体護持だろうね。
 まずは安全保障。北朝鮮は、とりあえず米国が攻めてこない事を確認したいはず。そのためには、まず「交渉相手としての承認」が欲しい。それ以外の国とは、どうでもいいんだろう。中国は自動承認する。日本に期待することもない。韓国からは、貰えるものを貰えれば、北朝鮮としてはどうでもいいだろう
 最低限の物資確保も必要だが、それは昨日と同じ話。食料、エネルギーを都合付けねかればならないが、昨日も今日も、自転車操業なのは変わらない。明日も変わらない。

 まあ、国際社会の反応は、それほどでもないだろうね。ニュースとはなる。でも「3代目に変ったからといって、あの国がすぐに変わる、変われるということもないだろう」といったあたりじゃないのかな。
 韓国以外からすれば、核を除けばどうでも良い地域である。たいして義理もないし、韓国、中国を除けば大した利害関係もない。

 ただし、韓国は周辺国に下手にでるだろう。当然であるが、韓国は北朝鮮に大きな利害関係を持つ。他国は北朝鮮が短期間に、1年未満のスパンで変化することはないと見る。しかし、韓国は、利害があるために、それを期待する。そうなると、韓国は日米に下手に出る。仮に北朝鮮に大きな変化があったときに、日米によるサポートが必要だからである。また、同様の理由で韓国は中国にも配慮する。ロシアにも協力を求めるだろう。

 周辺各国からすれば、韓国が助けを求めるのは悪い話ではない。まずはないと見ている、北朝鮮での変化において、韓国に協力するとリップサービスすれば良い。それで韓国は周辺国への要求を切り下げる。

 具体的には、韓国は従軍慰安婦問題どころじゃなくなるよね、ということ。韓国は日本に従軍慰安婦について、強行な問題化はできない。もちろん引込めはしないだろうが、しばらくは大人しくなる。
 また、中国漁民問題に対しても、大人しくなるだろうね。これも引っ込めはしないものの、韓国から中国への怒りも抑制するだろう。

 日本の国内政治に及ぼす影響は、無視していいんじゃないかな。意図はともかく一部右派(圧力)と左派(援助)は、関与を主張するだろうけど、国民は明確なリターン※がなければ関与を望まない。政権にしても、関与して支持率は上がらないし、特に利点もない。「注意深く状況を見まもる」に留まるのではないかな。



※ 具体的に、拉致被害者が生きている、日本に無条件に返すよ、位のリターンだろうね。
  核放棄を約束すれば国際社会共同で、もあるだろうけど、担保もない核放棄ではねえ。

…昼休み30分でも書けるもんだねえ。
スポンサーサイト