Category : ミリタリー
兵器の類もリノベーションのほうが儲かるんじゃないかね。対機雷戦艦艇を見ていて気づいたのだが、後付できるシステムとか、中古艇セールスでのリノベーションあたりでそうとう儲けているんじゃないかな。具体的にはね、40年近く前の、Circe級掃討艇を「装備品を完全にリフィットしました」とかいって、トルコに売っているのね。新品売るのよりも、利益率高いんじゃないかな。
特にシステム関連で相当儲けているんじゃないかと。ソーナーの類も単体を売るんじゃなくて、システム連接で稼いでいる。MCM用に使うAUVは、どーみてもシステム連接でフンダクれる感じ。サイド・スキャン・ソーナーの画像だけ出ても仕方が無い、LATLONGしか出ないGPSみたいなものだからね。対機雷戦システムに連接されないと、カーナビのように役には立たない。
コストの過半はシステムじゃないの。予算支出の理由では、サイド・スキャン・ソーナーの性能を示す。しかし、実際の価格は、システム連接のコストが過半を占めているんじゃないかと思うよ。
まあ、単体性能が優れていても、使いにくければどうしようもない。システム開発とか改修は、ハードと違って見えないからアレだけど。日本でもP-3とか護衛艦とかC4ISRとか、官民ともシステム屋さんが随分と増えている。
よく覚えていない某所には、若い幹部が一杯いたよ。なるほど鹿屋八戸厚木に若い整備やがあんまいないな、とか、艦艇でA幹B幹が足りないのはここらへんに偏在しているわけだ、とかね。どこの部隊でも見たことないと思ったら、コイツここに居たのかとかありましたから。なにやっているかは聞くもんでもないけど。
2011年08月04日 MIXI日記より
特にシステム関連で相当儲けているんじゃないかと。ソーナーの類も単体を売るんじゃなくて、システム連接で稼いでいる。MCM用に使うAUVは、どーみてもシステム連接でフンダクれる感じ。サイド・スキャン・ソーナーの画像だけ出ても仕方が無い、LATLONGしか出ないGPSみたいなものだからね。対機雷戦システムに連接されないと、カーナビのように役には立たない。
コストの過半はシステムじゃないの。予算支出の理由では、サイド・スキャン・ソーナーの性能を示す。しかし、実際の価格は、システム連接のコストが過半を占めているんじゃないかと思うよ。
まあ、単体性能が優れていても、使いにくければどうしようもない。システム開発とか改修は、ハードと違って見えないからアレだけど。日本でもP-3とか護衛艦とかC4ISRとか、官民ともシステム屋さんが随分と増えている。
よく覚えていない某所には、若い幹部が一杯いたよ。なるほど鹿屋八戸厚木に若い整備やがあんまいないな、とか、艦艇でA幹B幹が足りないのはここらへんに偏在しているわけだ、とかね。どこの部隊でも見たことないと思ったら、コイツここに居たのかとかありましたから。なにやっているかは聞くもんでもないけど。
2011年08月04日 MIXI日記より
スポンサーサイト