RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.10
05
CM:0
TB:0
12:00
Category : 未分類
 当直士官をやると、もれなく巡検がついてくる。巡検は艦内/隊内を一巡する点検で、午後8時に行う。極たまに火元点検とされることがあるが、己は当たった試しがない。

 その巡検では、当然隊舎も回る。課業時間もとっくに終わった午後8時で、上陸できない営内者は、残業や自習でもない限りはそこで巡検を受ける。

 巡検を受けるのは、大概は若い3曹以下。階級が上がり下士官勤務10年で、2曹以上、あるいは結婚していれば外に住める。隊内居住でも階級が上がれば外に遊びに行っている。階級が上がると「今日は隊内にとどまれ」が少なくなる。たしか曹長だと、1/5が隊内にいれば、残りは外出・外泊してもいいことになっていた。

 部隊でもあるので、小煩い躾事項でのチェックはしない。というか、学生隊の当直士官はやったこともないので、したこともないが正しいか。服装は、だらしなくなければよい。清掃も、常識的な範囲でやってあればいい。実際には、海自の居住区は相当キレイになっている。自分たちで土足禁止(公式には無し)にするくらいなので、キレイなものだった。※ あとは、違法なものがなければよい。別に、居住区にエロがあっても、キチンと整理されていれば文句もない。

 とはいえ、ただ通りすぎるのも芸もない。たいがい当直士官はサッと通って終わりらしいのだが、己はせっかくなんだし、知り合いでもあるし「どーいった生活しとるんだろうね」と結構、部屋の中をみていた。もちろん、巡検なのでベットをめくられても、机の中を見られても仕方がないので、拒否はされない。でもまあ、「部屋の中をちょっと見せてよ」と断った上で、土禁部屋なら靴を脱いで入っていた。2mも入らないけどね。

 だが、一度だけ「いや、勘弁してくれ」という3曹がいた。若くて生真面目な地上救難員なのだが「今日だけはダメなんです、今だけはダメなんです」と懇願する。そう言われるとこっちも興味を惹かれる。「ケチー」とか言うと、後ろで笑っていた同職(同じ分隊なのでマークは大体一緒)の1年先輩が「マズイもんじゃないので入って下さい」と言う。先導の当直先任海曹も、本当にヤバイことじゃないなと察したのな「巡検は断れないぞ」とも言う。

 「ごめんください」と靴脱いで入ると、何のことはない、机にゲームと自動車のプラモが置いてあった。ゲームはテレビの電源切ってあるし、プラモも一時的に箱にいれてある。「なんで気にしたの」と尋ねると「居住区でゲームとかプラモ作っていると良くないと言われると思った」との由。居住区の先任も、当直先任海曹も、学校の学生隊舎じゃないからそんなこと気にするなと笑いながら言っていた。

 翌日「昨日はゴメンね」と缶コーヒー持って行って、世間話すると「いや、なんとなくダメだと思っていたし、部屋の中入ってこられたもの始めてですよ」と抗議されたよ。ちなみに、直開けでも普通に仕事をしていた。海自では当直の「翌日明け」はなかった。海自空団規則だと、10時以降の深夜営業は翌日休みになるはずだが、翌日も深夜まで残業していた。

 その次以降か、巡検で行くと、当の3曹君、今度は画面に正対して座った状態で気をつけをしている。その前にはキチンとPS3のコントローラがおいてあり、ポーズ状態にしてあったよ。もちろん、巡検を受ける姿勢としては非常によろしい。ただ、本人は厚木のサッカーチームの選手から転出して、下総でも別課に選手やっている。その上でサッカーのゲームをやっているのは、余程好きなのだろう。しかも、箱だけおいてあるプラモデルはP-3C。地上救難員が助けに行く、お店の飛行機、商売物そのもの。

 で、「ゲームでまでサッカーやって、P-3Cのプラモ作るんだねえ、よっぽど好きなんだね」というと、その日の当直先任海曹が「好きな事を仕事にできて幸せだよな、でも昇任するとできなくなるのがね」としみじみ言っていたのを思い出した。それくらいじゃないと仕事に身も入らないだろうね。



※ 市ヶ谷の統合部隊で当直幹部やったとき、日夕点呼?だったかで居住区に行ったのだが、隊舎の階下、1-3階に居たエリート部隊、○○○保安中隊がやたら汚かった。他所の部隊なので文句も言えないが、掃除くらいヤレと思ったよ。
スポンサーサイト