fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
23
CM:3
TB:0
13:48
Category : 未分類
 米哨戒機に中国戦闘機が危険近接した話「中国軍戦闘機が米軍機に異常接近、米政府は強く抗議」(CNN)だが、基本的には国防省サイドが限定して抗議するだけの話だろう。

 米国は、中国と対立する気はない。もちろん、安全保障では敵であり、軍事力では対峙している関係にあるが、経済的には仲間であり、協力する間柄にある。この点で、冷戦期の東西対立とは異なる。

 だから、今回も安全保障サイドの国防省が騒ぐだけで、国務省は反応しない。実際に上に挙げたCNNのニュースを見ても、米政府が抗議しているというよりも、米政府の安全保障サイドが抗議しているといったものだ。

 おそらく大統領は明確に抗議はしないだろう。述べても、トーンダウンした形で、中国という名前を出さずに「危険行為を排除する仕組みが必要だ」位で終わるだろう。

 中国は軍事的に対峙する相手ではあっても、対立すべき相手ではないたけである。

 その点を理解せずに、しかもこの程度の問題で「一触即発」と主張するのはなんだろうね

 JSFさんは
JSF?@obiekt_JP最近リムパック演習を一緒にやった米中海軍だけど、もう一触即発の緊張状態に陥ってる。合同演習をやったから仲良しなんて幻想だな、過去にも幾つも例があるしね・・・
11:01 - 2014年8月22日 https://twitter.com/obiekt_JP/status/502878152322854912
と述べているが、米中両軍の態勢が上がっているわけでもない。互いの滞在国民に退去の話が出ているわけでもない。それを「一触即発の緊張状態に陥っている」(JSF)というのは、事象の評として正しいものではない。

 中国軍機が異常接近するのは、今に始まった話ではない。嫌がらせなのだからそうしなければ意味はない。

 逆に、その関係にありながら、互いに合同演習に参加する間柄にあることをJSFさんは見ていない。

 JSFさんは、米中関係の大まかな構造を理解していないということだ。米国もそうだが、中国も米国との対立を回避しようとしている。その構造の中で、安全保障サイド、あるいは軍部がクダを巻いても、軍事関係は対峙に留まることを理解していないことの証左である。

 まあ、軍事関係のニュースに微分的に反応してもね、大勢が全く見えていないからトンチンカンなことになる。JSFさんは、英語のニュースを日本語にして記事であるとしているが、その中身は件の如しであるし、内実にしても、なぎなた読みして"a very senior general"を「とても上級大将です」だからねえ。



※ 「中国軍戦闘機が米軍機に異常接近、米政府は強く抗議」『CNN.co.jp』( Cable News Network,2014.8.23)http://www.cnn.co.jp/world/35052756.html
スポンサーサイト