fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
08
CM:13
TB:0
11:39
Category : 未分類
 「内田樹氏『江戸時代は偉かった…Back to Edo era! 』…それへの賛否」 発言欄を見ると、dragoner、名無し岩手県民以下、いつもの軍クラの盆暗やネトウヨばかりであって、ロクな面子でない。

 内田さんがいいたいのは、今の社会が問題を抱えているこれらの問題は昔はありえない問題であった、旧幕の昔はヨカッタという話に過ぎない。

 ちなみに旧幕はヨカッタという話は、別に珍しいものではない。明治期にもいくらでもある。例えば工業化で海や川が汚れたとかいったもので、昔のキレイな川や海は懐かしいといったものだ。

 甚だしい例では、旧幕の昔はこんなにヒドイ夕立がなかったといった言いがかりめいた話もあった。だが、実は寒冷期から徐々に抜けだしているあたりから正しい観察であるようにも見える。

 その程度の話に「今よりも生活レベルが下がるが、それでいいのか」と噛み付くのは、お里が知れる。年長の「昭和30年代は活気があってよかった」とか「戦前も別に真っ暗じゃないよ」といった話に、「可処分所得が」とか「普通選挙もない」みたいな区区たる反論をしてどうなるのかね。

 そもそも「エコな江戸時代に戻ろう」という発言を、リアルに「社会構造や技術レベルを江戸に引き戻そうとする反動だ」と食ってかかるのが頭が悪い。実際、一種の不能犯のようなもので、実際に戻せるわけではない。貧富の差について「アダムが耕し、イブが紡いでいたころ貧困はなかった、昔に帰ろう」という発言に、植林だの医療だの経済レベルだのといった意見が何の意味をもつのかね。

 内田さんの意見に非現実的云々を言うなら、これら軍クラの盆暗も相当にファンタジーな発言をしているのだけれどもね。端的なやつだと「メルトダウンは起きていないのに起きたというデマを流す馬鹿は消えて下さい。」とか「核分裂が止まってるのにメルトダウンとかおきるわけない。馬鹿は黙ってろ」を支持していたあたりは如実である。

 当時、原発がどうなっているかは分からなかった。だが、従来いわれていたような絶対安全な状態ではないことぐらいは伺えた。

 しかし、今回みたいに連中は現状肯定するだけだから「核物理学を知らずに騒いでる人の頭の方がお天気です。あ、福島原発は復旧の目処がつきましたよ。」と言い出したり、それを事実だと信じて吹聴したわけだ。

 まあ、根底にあるのは、内田樹さんへの反感だから批判としても見るべきものでもないけどね。
スポンサーサイト



2015.05
08
CM:14
TB:0
10:56
Category : 未分類
 前々から不思議なのだが、アレ宰相は竹島での韓国実効支配積み上げにはなにもしない。朝日新聞「韓国軍、竹島で防衛訓練 日本政府『極めて遺憾』と抗議」とあるように、抗議しかせず、相手の実効支配積み上げを許している。

 アレ政権の実相は、こんなものである。普段は安全保障だの歴史問題だので偉そうな事を言いながら、その実、韓国への実効支配積み上げには何の対処もしない。

 祖父岸信介を顕彰しているあたり『永続敗戦論』での指摘そのものだ。アメリカに認証されていることで保守だと勘違いしている間抜けなので、アメリカが怒る韓国とのトラブルはできないとでも思っているのだろう。

 別に尖閣も竹島もどうでもいい島ではある。だが、国民国家にとって領土は神聖なものであり、互いに譲れるものではない。だからしかたがないので領土で争う。

 尖閣では、日本は中国とキチンと対峙している。日中は互いに実効支配積み上げを阻止する構造を作り、阿吽の呼吸で互いにバランスを取っている。

 しかし、竹島では何もしない。それで韓国の実効支配積み上げを許している。

 日本もP-3Cで爆撃訓練をやるべきではないのかね。竹島から12マイル以内で、韓国軍にぶつけないように対潜爆弾の2-3発も投下しておけば、韓国実効支配積み上げはチャラにできる。

 尖閣で中国が日本の実効支配積み上げを阻止したように、日本も韓国の実行支配積み上げを阻止すべきなのだがね。中国が尖閣を泥沼化させたように、日本も竹島を泥沼化させることで竹島を利用不能にもっていける。

 どうみても日本に勝ち目のない慰安婦問題で歴史戦だのをやるよりも、竹島の支配実績を削がれる恐怖を与えるべきである。そうすれば、国民感情をコントロールしようとしない韓国政府の対日姿勢を抑制的にさせられるだろう。