FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
04
CM:3
TB:0
20:17
Category : 未分類
 台湾が慰安婦記念館を作った時、どう報道するのかね

 産経は台湾は「反日」ではないと思い込みたいのだろう。「台湾で抗日戦勝記念パレード」中、「総統府前を避けて日本側に配慮を示」したとある。まずは例の国内右派向けの親日/反日の二元論と、その中での「台湾は親日」を維持したい。だから、必死になって日本への配慮を探したものだ。

 だが、台湾は今年の光復記念日に慰安婦記念館を解説するという。これは門間理良さんが『東亜』で紹介した*、旺報「馬英九:慰安婦紀念館10/25揭幕」がそれだ。**

 その時、産経は「台湾は反日」というのかね。あるいは、アクロバット擁護を尽くして「台湾は親日」というか。まずは楽しみなものだ。

 あるいはさらに内向きになるのかね。 外の世界で親日/反日二元論が通用しなくなると、国内での適用を広げて親日分子(産経新聞判定)ヨイショと、反日分子(産経新聞判定)刈りとかするのだろう。今でも国内でも親日/反日の二分論をやっている。産経は親日判定すればハゲでも持ち上げる。実際にゼロ戦ハゲとか海賊ハゲを持ち上げたり、新聞つぶせハゲを擁護しているのはそれだ。前は経営委員ハゲもヨイショしていた。

 まあ、産経新聞に親日判定されることも、ヨイショされることも恥でしかないものだけどね。




* 門間理良「洪秀柱氏、国民党公認総統候補へ前進」『東亜』(2015.7)pp54-64.
** 蔡浩祥「馬英九:慰安婦紀念館10/25揭幕」『旺e報』(2015.6.4)http://www.want-daily.com/portal.php?mod=view&aid=152632
スポンサーサイト