FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
03
CM:46
TB:0
00:58
Category : 未分類
 頭を使わない記事を書いているJSFさんが、他人様を頭を使わないと批判しているのは微笑ましいものだ。
JSF‏@obiekt_JP JSFさんがリツイートしました
まぁ、「最新鋭兵器なんかいらない、従来兵器を改修して使えばよい」という主張は頭を使わなくていいので、マニアの間でも唱える人はちらほら居ますけどね… 敵の装備が新型に更新されている事を失念しているんじゃないかな。 https://twitter.com/SukiyakiSong/status/627311646130597888 …
2015年8月1日https://twitter.com/obiekt_JP/status/627658680360501249


 それは天に唾するようなものだ。海外動画を拾っただけの、何の主張も新発見もない記事を書くJSFさんも「頭を使わなくていい」といわれるためだ。例えば「アメリカ海兵隊F-35B戦闘機がIOC取得宣言」 なんかそれ。記事内容にはどこにも新発見はなく、動画についてのキャプション程度でしかない。

 PV稼がせるのはアレだからリンクしないが、JSFさんのヤフー記事も同様である。キャプション程度の英文を和文にする程度、横のものを縦にしただけの「頭を使わなくていい」記事内容だからラクなものだ。

 和訳にしても、"a very senior general"を「とても上級大将です」と理解するくらいだけどね。この点は「『とても上級大将です』(JSFさん)」 で書いたとおり。

 そもそも、JSFさんは最新兵器を持ち上げるだけで、本当に必要なのかを判断できていない。「10式にしないと国が滅びる」とか、実際にはF-16のバリエントにしかすぎないF-2をヨイショしていた。だが、その必要性については「ロシア軍が北海道に攻めてきたら」や「中国軍が九州に上陸してきたら」と現実には発生しない事態を取り上げる始末である。「敵の可能行動」という概念がないのだろう。

 そのJSFさんの身内が口にする「情報のアップデート」とやらも、スーパーカー・マニアや汽車ポッポ・マニアのような細部への偏執にすぎないけどね。実際に、アップデートに務めた成果はこの程度である。
JSF ‏@obiekt_JP 90式戦車は10式戦車のように後進全速で時速70kmも出せはしない・・・
2010年8月20日https://twitter.com/obiekt_JP/status/21683017590

「機動力が、瞬発力が、射撃後の離脱が」といいたいのだろうが、結局はミクロの話だ。

 これで「10式にしないと、北海道に上陸したロシアに、九州に上陸してきた中国に対抗できない、国が滅びる」と主張しているだから畏れ入る。上陸できる理屈がオカシイことに気づかない。制空制海権や海上輸送力、上陸戦のセオリーをぜんぶ無視した、JSF式のゆとり上陸作戦理論にのっとったものだ。

 「敵の装備が新型に更新」されているので危険が危ないと言い出すあたりも、相当に頭がよくない。本土防衛なんて現実味のないシチュエーションで「90式では性能が足りない、10式にしないと国が滅びる。ロシアは新型戦車を作って」とか言い出すのもね。敵の戦車が新型でも、別に90で撃破できるだろうし、90で撃破できないロシア戦車が出現すれば、10式でも撃破できないもんだがね。抽象化できないから「基本は同じ120ミリ戦車砲」と判断ができないわけだ。

 要は場違い太郎といったもの。会社の商用車をどうするかの会議で「古いスカイラインは290馬力しかでないが、新型にすると295馬力出る。同業他社のシャチョさんは新型のポルシェを買った、ウチの会社もスカイラインにしないと倒産する」といいだすのがJSFさんだ。ピントもロジックもズレまくった熱弁をふるってもねえ。
スポンサーサイト