fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
15
CM:10
TB:0
10:57
Category : 未分類
 昨晩の地震以降、アレ右派のアレな発言が続いているのだがよくいえたものだ。

■ ○○人が毒
 一つは「○○人が井戸に毒を入れた」というアレ。水道全盛の当節、井戸はない。あっても電動ポンプやらイオン交換による鉄分除去もついている。毒を入れられるような水面が開放されている井戸なんかありはしない。墓場の水汲み用がいいところだ。


■ 原発止めても問題はなし
 もう一つは「原発を止めたら電力が不足する」というアレ。

 現地電力が不足することはない。今時動いているのは川内2基だけ。止めたところで電力需給に影響はない。あっても他方面からの送電で終わる。

 それを、さも「ボクは被災地のためにそう言っている」といった偽善には反吐が出るものだ。例えばこれがそれだ
原発と地震のアレ
こんな時に電力供給減らしたら、それこそ人が死ぬんだがなぁ…。
https://twitter.com/takuramix/status/720686890995744768?lang=ja

結局は追いつめられた原発擁護の機会的発言にすぎない。


■ 菅首相の邪魔をしたのはアレだ
 あともう一つが、かつて自民が政府の足を引っ張ったことの隠蔽。具体的には東日本大震災で安倍がやったことを隠蔽している。

 産経が勝ち誇って「災害最中に民進党公式ツイッターで自民党批判!? 東日本大震災時に『自民議員がデマ流して政権引っ張った』」としている。
(民進党のツイッターが)「多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」とも投稿した。具体的な根拠は示さなかった。


 だが、今の安倍首相がそれをやったことは頬かむりしている。あるいは都合よく忘れているかのどちらかだろう。具体的には、菅首相への海水注入問題での攻撃や、事実無根であった韓国隠し子問題がそれだ。


■ 体制と同一化したい願望
 この種の発言は、体制と同一化したい連中が毎回繰り返しているものだ。反・反体制といってもよい。本来の主張としては粗雑がすぎるため、災害のような事態が発生した時にそれに便乗しようというものだ。

 その結果が「○○人が毒」であり、「原発を止めると人が死ぬ」であり、「菅首相の足を引っ張った安倍の行為への頬かむり」である。本人たちは大義であると考えているのだろうが、機会主義にあわせたデマ以外の何物でもない。

 なによりもそれを複数の幹部隊員が嬉々としてツィートしているのをみると、価値判断がお仕着せのライト・イズ・ライトなのだろうと軽蔑するものだ。大抵が軍クラとやらでSFファンを兼ねていて、技術の読み物ばかりで人文科学とか社会科学とか全然ご存じないのもねえ。
スポンサーサイト