FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
09
CM:6
TB:0
00:06
Category : 未分類
 不能犯を難詰してどうなるというのかね。


■ 理系カルト

 水素水への批判を見ていると、まさに理系カルトの感がある。効果がない位の事で何をそこまで怒れるのか分からない。

 思い当たってチェックすると、理系カルトっぽい御仁が勝手にいきり立っている。例えばへぼ担当さんは次のように述べている。
理系カルト水素水を難詰
へぼ担当@育児中
‏@hebotanto へぼ担当@育児中さんが開米瑞浩をリツイートしました
もっとも「東京工業大学生協」は今頃土下座モードかも知れませんね。
「誰だ、こんな物を仕入れた人間は?」と吊し上げにあっても私は止めませんし、母校の大学生協ならば「どういうつもりだ?」と問い詰めるところですが。
https://twitter.com/hebotanto/status/728968413310160897?lang=ja

もちろん、大学生協に尋ねたところで土下座なんかするわけもない。へぼ担当さんは、科学的根拠の印籠を出せば勝ったと思っている、吊し上げできると考えているのだろう。だが、「商売だから売れるものを売っている」と言われるのがオチだ。

 あんなものはバカにするだけで放置すればよい。それで健康被害も深刻な詐欺的被害も生じていない。ナントカ還元水と称して政治資金で買ったりするのでなければどうでもよいものだ。


■ でも、くじ引きや御守は否定しない

 効果がないもので金儲けするのが許せないなら、くじ引きも、お守りも否定すればよい。くじ引きにも、お守りにも科学的な効果はない。相手の心に付け込んでそれを買わせるものだ。その点で水素水と変わらない。

 さらに言えば、高級腕時計もスポーツカーも一眼デジカメも否定すればよい。いずれも額面通りの高性能なんか活かせるわけがない。1日24時間はどの時計をつけても変わらないし、300馬力の限界性能を街中で活かされてはかなわない、高いデジカメとっても下手っぴは下手な写真しか取れない。

 効用がない点では、これらは全部同じである。

 それなのに、水素水だけ「科学的に根拠がない」といった一点張りで怒る。これは不思議である。その点、まったく理系カルトとしかいいようはない。


■ 経済的根拠のない原発は擁護する不思議

 逆に「科学的には、信頼性では」といった「科学的根拠」があればそれで全肯定するのも奇妙なものだ。

 水素水批判をしている連中の多くが、原発やらオスプレイやらを擁護している。

 だが、そこに科学面以外での問題意識はない。原発はコスト面で経済的な根拠を欠いているし、リスク面で政治的に受容され難い要素となっている。オスプレイも周辺対策としてあまりに高コストであり、落ちたら「基地問題が収集できなくなる」リスクがあるが、それは全く見えていない。まったくマヌケなことだ。
スポンサーサイト