FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
15
CM:33
TB:0
16:18
Category : 未分類
■ ネトウヨは「ニコニコに政治を持ち込むな」とは言わない
 渋谷デモへの「共通一次ガー」は「音楽に政治を持ち込むな」と同じことではないか?

 かつてフジロックにシールズが出た時にネトウヨはそういった。富士ロックに行くわけでもない連中がそういっていたあたり、シールズが嫌いなことを隠して音楽に政治をといって持ち出したものにすぎない。

 仮に「富士ロックにアレ宰相」なら嬉々として喜び、その政治的発言も受け入れただろう。ニコニコの集会でタンクに乗っかった宰相を褒めたように。そのときにはアトでフジロックに文句をつけた連中は「ニコニコに政治を持ち込むな」とは一言も言わなかった。それがネトウヨだ。

 今回のデモも同じ伝だ。デモに文句をつけるため、共通一次を持ち出している。渋谷のデモで青学やら国学院が騒音被害を受けると言ったものだ。


■ 40dbしかでない
 だが、学内でデモをやるわけでもないのに影響が出るものだろうか?

 音響としてはさしたるものでもない。音圧としては国鉄の音の方がうるさい。距離的には距離が近い渋谷繁華街の方が大きく聞こえる。この場合、音響は球面拡散するからだ。また、周波数的にはそれらの低周波成分の方が伝播する。

 その検証記事もある。相当多めに見積もっても敷地屋外で40db程度いったものだ。
 
・ 矢部真太「『センター試験の日にデモやるとかマジ騒音』は本当なのだろうか」
がそれだ


■ 須賀原洋行さん「うるさい」
 それに対して、40dbでもうるさいと言い出す御仁がいらっしゃる。例えば須賀原洋行さんである。具体的には以下のように主張している。

デシベル計算もできない須賀原さん
須賀原洋行‏@tebasakitoriri
「センター試験の日にデモやるとかマジ騒音」は本当なのだろうか? http://www.huffingtonpost.jp/shinta-yabe/center-exam-and-demo_b_14143040.html …
音が40デシベルだからOKとかそういう問題か?「安倍政権をたおせー」「共謀罪はんたーい」などの意味の取れる声が試験中、外から入り続けるんだぞ。
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/820425865917935616



■ デシベル計算もできない須賀原さん
 だが、これは須賀原さんが郵政省時代に「デシベル計算もできない」と言われたままであることを示すものだ。

 まず、そもそものdbの官能的評価もみていない。40dbは図書館や住宅地レベルである。つまり、40dbはそこでの騒音レベルとなる。教室の室内の空調音や鉛筆の走る音と変わらない。普通にしていれば意識されず聞こえなくなる音だということだ。

 そして、試験は屋内で行われるため、音圧低下があることも考慮していない。壁は音響をほぼ通さない。冬には窓は締め切られる。そのあたりを勘案すると40dbは屋内では更に低下する。これは矢部さんの計算では示していない部分である。距離計算なので40dbは敷地での音圧となる。*

 具体的には、窓を通過する段階で20dbは減衰する。単層ガラスで-25デシベル、複合ガラスで-30デシベルといったものだ。

 その時、室内騒音はどうなるか?

 デシベルの計算そのものは単純な足し算、引き算で終わる。-20dbでも20dbとなる。つまりは、敷地40dbの騒音は教室内では1/10の音圧となるということだ。

 まずは、前の机の受験生の腕時計の秒針の音と同じ程度でしかない。暗騒音というもので聞こえない音でしかない。

 このあたりのモデルを理解できないあたり、須賀原さんは電波管理局で何をしていたのかということだ。デシベル計算ができないといわれ、理解せずにそのまま放置したようにしか見えないものだ。


■ デビルイヤーの持ち主か?
 逆に、20dbの暗騒音を40dbの教室で聞き取れるなら超人だ。「『安倍政権をたおせー』『共謀罪はんたーい』などの意味の取れる声が試験中、外から入り続けるんだぞ。」(須賀原)が聞こえるなら、よほどのデビルイヤーかあるいは大宇宙から直接受信できる長所の持ち主だろう。

 聞こえない音を理由に大学を落ちたというネトウヨがいても、「単に大学落ちたのはオマエのせいだ」で終わりだ。勉強もしないでまとめサイトやらを見すぎて、試験中もそれが聞こえるのではないかと思い込んだ結果、第何野だか知らないが脳みその適当な部位が刺激されて幻聴でも聞いたのだろう。

 実際には、前の道路を走る車の音や試験官の歩く音、空調音、蛍光灯ならそのハム音の方が大きい。須賀原さん以下が「デモの騒音で受験生が」は、その程度のものでしかない。

 まあ、これがネトウヨ側のデモであれば、何も言わない。カウンター側に「表現の自由への侵害」とか言い出す連中の言い草はこんなものだ。



* デモ隊のコールは道路左右のビルでも遮蔽される。それでも直接波は相当減衰する
スポンサーサイト



2017.01
15
CM:2
TB:0
00:01
Category : 未分類
 豊洲で有毒物質が出た話だが、簡単なことだ。今までは測定業者に「出ないように工夫しろ」といっていた。今回はその縛りがなくなっただけの話だ。

 環境測定はその手の調整は効く。「〇〇が出ないようにしてくれ」といった注文ができる。業者さんも「出ないように採取を気をつける。計量法の縛りがあるから、出たときは諦めろ」というのがお約束。実際に仙台防衛施設局で海上連絡官やってるときに、大湊の化学兵器処理で何回かした。もちろん未検出。まあ検出されるはずもないのだけどね。

 今回の豊洲もそれだ。ベンゼン他が出ないように工夫して採取した結果に過ぎない。

 その点をご存じなく「豊洲反対派が人為的に散布した」といいだすアレがいらっしゃるかと探すと果たしている。しかもサヨクの陰謀、初音ミクがアイコン、写真がCH47のネトウヨといった役満を発見。具体的にはどっとねこ@核武装・原発支持さんの発言がそれ。

どっとねこ@核武装・原発支持‏@kemomimiprpr
去年の採取で不発だったからサヨクが撒いたんじゃないの?
【豊洲問題】ベンゼン濃度急上昇の原因は…専門家会議、地下水調査を継続 移転判断時期に影響も - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/170114/plt1701140018-n1.html … @Sankei_newsさんから
https://twitter.com/kemomimiprpr/status/820222417863749633


 そもそも豊洲問題は左右対立でもない。錬金術と嘘が問題である。実際に右派をみても賛成しているのはオコボレにあずかれる連中と「ゼロリスク批判」を振り回すいつもの理系カルトだけ。関係ない連中はどうでもいいと思っている。左派も同じ。基本は嘘つきは駄目だねであって、別段コア的な主張でもない。

 その流れからすれば錬金術派の影響力が切れた、役務を発注した監督官あたりが「ちょっと肩入れは無理、ヤバイ」と中立的な立場に戻ったあたりではないかね。



 そこにサヨクがといいだすのは、まずはゾロアスター的な世界観なのだろう。自分が属する善の陣営と悪のサヨクが対立しているといった単純な世界観なのだろうなとね。

 ま。それよりなにより初音ミクはあんなのばっか集めるのかねとは思うがね。政治的にはニュートラルなはずなのに、SF作家といい引っかかるのはあんなんばっか。