FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
05
CM:15
TB:0
03:45
Category : 未分類
 「非常時だけ原発を動かす」意見に「『スイッチひとつで簡単発電』じゃねえんだ」と文句をつける御仁がいらっしゃる。

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)‏ @mollichane
話題になってたのでちょっと覗いたけど酷いねこれ。どうやったらここまでポンコツのエネルギー政策を作れるのか。オチの部分は「非常時だけ原発を動かす」のクダリ。「ほらスイッチ一つで簡単発電」じゃねえんだよ。
【全原発、速やかに廃止 立民の原発ゼロ法案の骨子判明】
https://twitter.com/mollichane/status/948829231517061121


 これは「非常時でも原発は即時に動かなくてもよい」ことを理解していない。長期的なエネルギー飢饉が見込まれても1ヶ月位かけてゆっくり動かせばよい。それがわからないのだろう。

■ 非常時も火発で賄える

 なぜならエネルギー資源が買えなくなるような非常時でも当座は火発で賄えるからだ。

 日本には1-2ヶ月を凌ぐための足りるエネルギーストックがある。まず石油、石炭はストックされている。石油は国家備蓄がある。燃料用石炭のパイルがあるし製鉄用の原料炭を混用転用してもよい。LNGも同じようなものだ。日本に向けて航海しているLNGタンカー搭載分もストックとみなしてよい。

 「『スイッチひとつで簡単発電』じゃねえんだ」は、そのあたりを理解していない。スイッチひとつで簡単発電できなくともかまわないのである。


■ LNGと石炭は入手できる

 それ以前に、非常時となるほどのエネルギー飢饉はあり得るかも疑問だ。

 なぜなら一切エネルギーが入らないほどの事態は考えがたいからだ。多少のことがあっても日本はLNGと石炭を入手できる。

 石炭はいくらでも余っており、主として豪州から買うため海上輸送の隘路はない。山元での石炭不足はないし、ホルムズ湾やマラッカ、南シナ海での海上輸送途絶といったシナリオを考える必要もない。

 LNGはもっと容易だ。余っていることは石炭同様だが、その上にどこからでも買えるからだ。中東が大混乱となっても豪州、米国、ロシアのサハリン2、ナイジェリア、インドネシアから購入できるので問題はない。LNG取引はスポット的なのでどこからでも買える。供給過多なので将来的に不足する可能性はない。


■ 高価な原発電力は要らない

 まずは非常時に電力不足となる可能性もないということだ。

 そもそも電力需要は落ちる一方である。人口減少があること。空調等での省電力機器が普及したこと。製造業からサービス業へのシフトといった産業構造そのものの変化で経済単位あたりの電力消費も減ること。さらにいえば家庭での太陽光発電により電力会社からの購入量が減っていることも足してよい。

 それは真夏にも節電要請がないことで実感できる。昔のように電力需給はカツカツではない。

 この状況では平時・非常時とも原発を動かす必要はない。

 安価で燃料入手が容易かつ環境負荷が小さいLNG火力で対応すればよい。

 「非常時にLNG供給が足りるか?」も気にする必要はない。LNG価格が上がればLNG供給は爆発的に増える。リードタイムが短い米国のシェールガス採掘は極短期間で盛んになる。長期的にもヤマルのようなガス田の新規開発も増える。あるいは戦略予備ともいわれる中国新疆ウイグル自治区の天然ガス採掘が始まるため必要なLNGは入手できるようになる。

 別に原子力に頼る必要もない。そういうことだ。


■ 平時・有事とも再稼働の必要はない

 その点からすれば、原発再稼働が必要である、即時発電の必要があると憤るのは誤りだということだ。

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)‏ @mollichane
立憲民主党のエネルギー政策を見ると、彼らは「原発再稼働」をこう言うものだと思ってるらしい。電力が不足して困ったらこれをポチッとすれば良いじゃんと言うレベル。右だろうが左だろうがこれを批判出来ない人はイチから勉強した方がいいです
https://twitter.com/mollichane/status/948938609880477696


 平時有事とも電力不足が起きる見込みがない。それなのに「電力が不足して困るから普段から原発を動かせ」と主張しているほうが「イチから勉強した方がいい」。


■ オマケ

 LNGと石炭が入手できればガソリンも軽油もCTLやGTLで確保できるよねえ。原材料と合成コストがリッター100円でも大丈夫でしょ。ガソリン価格は10年ほど前に一時180円まで高騰したが経済活動が止まることはなかった。仮に中東がだめになってもシェールオイルやオイルサンド、今は政情不安定だけどオリノコヘビータールの改質油と足せば国民生活を維持するくらいはどうにかなるでしょ。
スポンサーサイト