FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.12
15
CM:12
TB:0
15:22
Category : 未分類
 「本庶さんがHPVワクチンを推している、でも日本のマスコミが扱わない」

 これは何を意味するのか?

 マスコミはHPVワクチンは胡散臭いとみなしているということだ。だから今ではヨイショしない。それほどHPVワクチンの薬害リスクが警戒されている。また、利益相反が横行しているあたりで「ウカと乗ると怪しい」と判断されている。そういうことだ。

 それをお理工さんは見抜けない。科学の権威が言ってるから絶対正しいと信じ切っている。それはとても興味深いことだ。


■ 本庶発言は菊地誠さんも御推奨

 なによりも菊地誠さんがそう述べている。その点で本庶さんのスタンスや発言も考えさせられる。

kikumaco(12/10ベアーズ)@kikumaco
本庶さんがHPVワクチンについて踏み込んだ発言をしたのに日本のマスコミは完全無視。マスコミは国連科学委員会の福島報告書も報じませんし、要は反ワクチン派や放射能デマ派に肩入れしているわけですよ。許せないよね
https://twitter.com/kikumaco/status/1073801190792515584


 もちろん本庶さんの人となりは知らない。知っているのはクスリで一山当てたということだけだ。

 だが、それについて菊地誠さんが評価している。これは本庶発言を判断する材料となる。

 本庶さんの発言に疑問を抱く行為について菊地誠さんは「要は反ワクチン派や放射能デマ派に肩入れしているわけですよ。許せないよね」(菊池)と述べている。

 つまり本庶さんの「HPVワクチンについて踏み込んだ発言」(菊池)は、菊池誠さんが大絶賛する中身であるということだ。

 その点で本庶さんも、まずは菊池誠さん御一行様に近い発想の御仁なのだろう。


■ 新聞の科学文化部なんてフシアナでしょ

 さらにいえば、菊池さんの発言を受けて「新聞の科学部が弱い」からと評するのも興味深い。

スーパー北斗2000-2331@2000_2331
単に、科学文化部が弱すぎて社会部が強すぎるだけ。
https://twitter.com/2000_2331/status/1073810084004716544


 これも素直にすぎる理解だ。今回の件で多少でも批判的な素養があれば「科学文化部のスタンスだとフシアナすぎて紙面には乗せられないよ」の可能性に気づくだろう。

 科学文化部なんて取材対象と仲良しこよしでしかない。日本のロケットやヒコーキは将来がない。それを将来がないとハッキリ書かずにヨイショする。科学文化部とはその程度の連中である。

 そのヨイショの中身もどうしようもない。仮に「アニメで出てきた個人飛行機を作ったやつがいる」としよう。それについて瞳を輝かせて「スゴイ」や「ゼネアビのためにこういった飛行機はバンバン作れ」と記事を書く水準である。どうみても安定性欠いているとか、必要のない危険であるとか、一人で死ぬなら勝手だが周辺家屋に迷惑をかけるなといった問題点に至らない。

 まずは科学文化部は算数だけができるタイプのボンクラということだ。

 だから紙面への発言力がない。科学文化部が「本庶センセーが反ワクチンをフンダララ」とかいい出しても「そんな怪しい発言を乗せられるかバーカ」となる。つまり社会部が強くて科学文化部が弱いのは当然の結果である。

 それを菊池誠さん御一行様が嘆くのは不思議でもないけどね。
スポンサーサイト