FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.06
03
CM:3
TB:0
22:05
Category : 未分類
 ここ1-2ヶ月あまりヴィーガン批判が盛んとなっている。「肉食ってないから凶暴」やら「大量の微小生物を虐殺する野菜生産を支持する矛盾」といったものだ。

 だが、菜食主義はそれほど突拍子がないものではない。ジャイナ教徒や仏教徒の理想でもある。それをバカにするのはどうかしているものだ。


■ 会ったこともない胸顔人の批判

 なによりヴィーガンという人はまず見ない。その見たことも話したこともない。当然ながら迷惑を掛けられたこともない。そのような人々を「連中は危険だ」と言い出すのは不思議なものだ。

 まずは胸顔人の批判ではないか。中世地図に出てくるゾゴックのような人種である。調べるとブレムミュアエという。山海経にも刑天として出てくるという。

 あったこともないヴィーガンについて「肉食ってないから凶暴」と言い立てる。まずは存在しない胸顔人を批判する態度に似ている。


■ [反ヴィーガンの]「連中は自分たちのことを理性的と思い込んでいる」(瀬川)

 一月くらい前にそう書こうと思っていた。忙しくて未着手で終わったけど。

 それを瀬川さんの発言で思い出してちょいちょい書いた。カウンターのつもりでやっている動物はおかずデモのアレさを指摘する発言である。

瀬川深Segawa Shin@segawashin
個人的には肉屋襲うなどしない限りヴィーガンは好きにしろと思っているし、マイルド~ガチヴィーガンの知人たちのスジを通した感じはある種好ましく思ってもいるのだが、それにしたってアンチのこのみすぼらしさはどうしたことだ。はっきり言えば、本質的にはどうでもいいと思ってるからじゃないか。
https://twitter.com/segawashin/status/1135305871007731712

瀬川深Segawa Shin@segawashin
日本で普通に生きていればヴィーガニズムからは実害を被るどころか接点すら薄弱だろうに、専らネット由来の情報で嫌い、馬鹿にし、嫌がらせまでする連中とは要するに幼稚な差別主義者と断じて差し支えないのではないか。ところが連中は自分たちのことを理性的と思い込んでいるらしい。なんたる錯誤。
https://twitter.com/segawashin/status/1135330230044729344


 なにより「専らネット由来の情報で嫌い、馬鹿にし、嫌がらせまでする連中とは要するに幼稚な差別主義者と断じて差し支えないのではないか。ところが連中は自分たちのことを理性的と思い込んでいるらしい。」(瀬川)が素晴らしい。

 これは自分の胸顔人の先に潜在していた語句である。自分の心持ちにあり、喉まで出かかっていた言葉である。本来出るべき言葉である。それが一月前は出なかった。それが出てきたカタルシスがある。流石に医業もできる小説家である。
スポンサーサイト