FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.07
19
CM:16
TB:0
05:02
Category : 未分類
 京アニ放火の件では現時点で死亡負傷約70人とされる。

 床面積700平米にしては人を入れすぎているのではないか?

 ざっとみて建築面積は6間×12間、72坪で240平米、3階とみると700平米くらいになる。1階に玄関や倉庫、サーバー室をおくと人間は2階と3階に入る形となる。2階3階の1割強が廊下と階段とダクトとトイレとみると各階200平米強で400平米、120坪となる。実際には2階以上にも会議室や資料室もあるだろうがそれもおく。

 そこで70人が仕事をするのは詰め込みすぎではないか?

 そのような疑問も湧く。1人6平米は狭い。無傷の人もいるとさらに狭くなる。労安法の規定が10立米で天井高2.4mとすれば4平米あればクリアはしているが、それは最低限の数字だ。

 実際には相当狭かったのではないか。作業はパソコンでやるにしても書類資料の類や手荷物そのほかがある。一人6平米くらいでは相当圧迫されるかたちとなるだろう。

 一段落すればそれも問題となるのではないか。そう見ている。


■ 彼らは京アニ放火でなければ「死刑にしろ」とは言わないのではないか

 あとは、アニメファンが死刑と言い出すのはどんなものかね。

 被害者や遺族、身近な人達がそれを言うのはわかる。

 だが無関係のファン連が憤り死刑を言い出すのはおかしい。「日本アニメの精華が」/「クリエイターの命が」/「素晴らしい作品をありがとうございました。」だから「死刑を望む」や「即時執行しろ」は違う。

 そこにあるのは「ボクの好きな作品が出なくなった死刑にしろ」の感情だ。「多数の人を殺したから死刑にしろ」ではない。

 彼らは京アニ放火でなければそう言っただろうか?

 9割方は言わなくなる。

 これは「やまゆり園の大量殺戮に際して彼らは何を言うだろうか?」を考えてみれば良い。半分はさしたる興味は持たない。3割は死刑にしろとまでの憤らない。逆に1割は「自称現実主義」で殺された方の生命を軽んじるような発言をしていただろう。

 それが気持ち悪いものだ。
スポンサーサイト