FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.12
06
CM:9
TB:0
18:47
Category : 未分類
 アニメイベントはさほどの募集効果を伴わない。これは同期連から聞いた話だ。募集対象年齢よりも高めである。自衛隊ブースに人が来てくれるのは宜しいがコストに見合うかは疑問。だいたいそのような中身だ。

 去年の大洗の戦車の件も陸自もそう判断しただけの話なのだろう。大洗にブースを出すくらいは構わない。だが戦車を出すのは面倒である。募集効果はあんまりない。とはいえイベント支援を頼まれると断り難い。そのなかで共産党から好都合なオファーが地元自治体経由で来た。だから戦車はやめた。そんなところだろう。

 だいたい、本当に広報効果や募集効果があれば共産党が言ったくらいで引っ込む自衛隊ではない。これはブルーインパルス反対があっても曲芸飛行をしていることでも明瞭である。

 だが、このように整理できない方たちがいらっしゃる。もへもへ@gerogeroRさんとその発言を支持する人たちである。


■ 発端はマンガ図書館法案を通したいのに会期不延長を批判しない自己撞着議員

 発端はマンガ図書館法案を通したいのに与党の会期不延長を批判しない自己撞着議員に関する話である。

🚭ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้🔞龴⟿ﬨ֞ꆸ௵冫ם෴. ﷼ ℳ✧ ۞@IEEE1394beta
· 12月5日
知財関連の項目が含まれないことは山田太郎議員が明言してる。ツイート確認しろFTAで二次創作アウトはデマです!とか言うのもさあガルパンイベントを共産党が妨害したとか言うツイートが出回ったときも同じように言うてくれませんかねえ。まさかガルパンデマに乗った奴がそんなこと言ってねえよな?
https://twitter.com/IEEE1394beta/status/1202385869417484288


炬燵どらごん⋈@okotatsudoragon
ガルパンの大洗町の戦車展示に共産党が物申したのはデマではないようです。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1224/blnews_151224_5208955672.html
デマだと言い始めた人が寧ろデマを広めていたようです。
https://twitter.com/okotatsudoragon/status/1202396580050948096


🚭ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้🔞龴⟿ﬨ֞ꆸ௵冫ם෴. ﷼ ℳ✧ ۞@IEEE1394beta
あくまでも自衛隊の戦車展示に申し入れたわけであって、イベント自体を中止しろだとか止めろだとかいったわけじゃないってのを理解できないようだし、本件ガルパンを潰しに来たみたいな捉え方で拡散されてるから指摘するとこうやって物申したのはデマじゃないとか言って誤りを認めない。
https://twitter.com/IEEE1394beta/status/1202403372684300288


 これは簡単な話だ。IEEE1394betaさんのいうとおり共産党がガルパンイベントに反対下のはデマである。それだけの話である。

 別に共産党はアニメイベントそのものをやめろといったわけではない。その点でIEEE1394betaさんの主張は妥当である。「ガルパンイベントを共産党が妨害した」(IEEE1394beta)わけではないからだ。


■ 「実物戦車がなければガルパンのイベントはできない」だって

 それに共産党がガルパンイベントを潰そうとしたと言い張るのは無理筋な話である。

 件のもへもへさんの反応はそれである。

もへもへ@gerogeroR
戦車展示自体潰しに来てる時点で批判されて当然やろ。戦車アニメのイベントの大きな魅力の一つだったんだから。
https://twitter.com/gerogeroR/status/1202416363760951302


 なかなか不思議な主張だ。

 戦車アニメのイベントはあくまでのアニメのイベントである。戦車のイベントではない。実物戦車の展示がないだけで開催できないわけではないからだ。

 もちろん「ガルパンはつまらないから実物戦車を持ってこないとイベントが成り立たない」と考えている可能性もなりたたないことはない。

 実際にガルパンはつまらないからだ。女の子とメカと鉄砲しかない。視聴者が不快になるからといった理由で登場人物に男はいない。若い男は書き割りとしてしか存在しない。そのあたりでどうしようもない話である。

 だが、もへもへ@gerogeroRさんやその周辺にそれを匂わす発言はないことからすればそれはないだろう。


■ 「戦車展示を潰し」(もへもへ)たのは陸自

 さらに言えば、もへもへさんの主張が正しいとすれば本当に悪いのは陸自となる。

 仮に、実物戦車の展示がなければガルパンイベントが成り立ちがたいとしよう。戦車派出取りやめはガルパンイベントの「戦車アニメのイベントの大きな魅力の一つ」を「潰しに来てる時点で批判されて当然」(もへもへ@gerogeroR)としよう。

 もしそれが正しければ「批判されて当然」(もへもへ@gerogeroR)なのは陸自となる。

 そして戦車を派出しないと判断したのは陸自である。共産党が何を言おうが陸自が戦車を持ってくれば展示はできる。だが、陸自はそのような判断をしなかった。

 つまり「戦車展示を潰し」(もへもへ)たのは陸自であるということだ。

 その点からすればもへもへさんは共産党よりも陸自を批判すべきだろう。「共産党風情のいうことを聞く陸自は批判されて当然」とでもいいながらね。
スポンサーサイト