FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.04
04
CM:4
TB:0
20:58
Category : 未分類
 かの恩賜の布マスクの大貫剛さんが「官僚の知人から首相官邸HPの宣伝を頼まれた」といっている。

大貫剛@ohnuki_tsuyoshi
官僚の知人から、政府広報がわかりにいくい、いま困っていることや心配なことがあるという人は、このページを見てくださいと連絡。
https://kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html
ここだけで全ての問題が片付くわけではないだろうが、まずは政府がしている対策を確認して、利用できるものは利用するべきだろう。
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/1246318605425242113



■ そんなにヒマじゃないよね

 果たしてこの官僚は実在するのだろうか?

 なぜなら国Ⅰ国Ⅱはそんなことは言わない。まずそんなにヒマじゃない。またそんなに政府施策の広報に熱心でもない。だいたいは目先の仕事に追われている。休みのときも商売のことはまずは口にもしない。

 なによりもだいたいそこまで親切じゃない。自分のことだけで精一杯だからだ。「政府広報がわかりにくい」といった話になっても「担当官署がアレだからね」とか「政府広報なんか価値を見つけて本気で読むやつがアレ」程度の反応になる。

 その点で連絡とやらは疑わしいのである。


■  自分の意見に権威の裏付けが欲しい

 そもそもが大した話ではない。中身は「政府広報よりも首相官邸のHPを見ろ」だけでしかない。

 そこにはわざわざ「官僚の知人から、[中略]連絡。」と書く必要はない。見る必要性を強調するなら「このHPはまとまっている」云々でよい。あるいは政府広報よりもホニャララの点で理解しやすい、網羅的であるでよい。

 逆にいえば大貫さんがおそらくはイマジナリー官僚を持ち出した理由でもあるのだろう。具体的な有利点を列挙できない。だから権威を借りるといったアレである。


■ 普通は何省とか大学同期とかが先に立つよね

 まあねえ、「知人の官僚」といった書きぶりそのものがねえ。普通は何省とか大学同期とかホニャララの仕事で知り合ったといった要素がつくものだけど、「知人の官僚」ではね。

 仮に実在しても全然関係ない官署じゃないの。国交省の住宅担当みたいなあたりで。そいつが「コロナの政府広報はわかりにくい」といっても、そりゃ農水省の鶏肉担当が文科省の学校行政に文句いうようなものだ。タバコ屋のババァが言うのとも全くかわりないよね。


 なんつーかねえ、オレは事情通何だと自分でペラペラ言い出したいあたりがスキンヘッド連とそっくりという。本物は誰と会った誰と話したとかはあんま言わないもんだけど、ヒコーキ関連ってホントの話がウソの話かしらないことをペラペラ喋るものだなと。すごい例だと「それ言ってる人は一人しかいない」ことをさも大勢であるかのように言ったりするからね。

 
 
スポンサーサイト



2020.04
04
CM:6
TB:0
12:44
Category : 未分類
 女房の花見を許し、その上で「レストランの中で桜を見ただけ」といい出す宰相である。

 アレ女房も御せないアレ宰相がコロナを御せるわけもない。得意満面で布マスク2枚を支給するといいだすあたりがその資質を示している。

 今回死者の半分はアレに殺されたようなものだ。まあ地位放逐されたあとでは断罪をおそれてハワイあたりに事実上の亡命するのではないかね。李承晩とかマルコスみたいに。

 なんにせよ安倍晋太郎は罪作りなものだ。ボンクラ次男を哀れんで家業を継がせたあまりに国家を傾かせた。

 アレ宰相にできる唯一の御奉公は倒閣かね。おじいちゃんのようになりたいなら祖父に倣って倒閣をすべきだろう。岸信介はタイミングを図り東條内閣を打倒した。その点では評価を受けている。アレ宰相が安倍内閣を打倒するのは簡単である。今日にでも打倒してもらいたいものだ。