FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.06
29
CM:1
TB:0
01:11
Category : 未分類
 20日東奥日報に文章が載りました。

 木曜日に到着してその日のうちに写真をとったのですが、溜まっている資料読みやらパソコンのSSDとHDDの交換と、その際の前のSSDとHDDのデータコピーとか今までのデータバックアップの集中でそのままにしてました。

 記事は読めるギリ程度まで縮小して載っけます。例により携帯電話で撮影してフォトショップで歪み直ししたものです。

東奥日報2020年6月20日

 イージスの矛盾の前に書いたもので、文章の性質や内容から「陸自がやったから失敗した部分もあるよね」はいれなかったのですが、これ書いたアトでそれをいれて、また焦点も目的と計画の矛盾を焦点として細かい部分まで入れたかたちで「イージスアショアの矛盾」を書きました。
スポンサーサイト



2020.06
25
CM:11
TB:0
13:13
Category : 未分類
 なぜか一時期まったく表に出なかった唐沢俊一さんは奢侈品課税は社会主義的で経済発展を阻害すると言っている。奢侈品課税に「人間というものがわからなければ国の運営など出来っこない。」と言っている。

カラサワ@cxp02120
消費税、左派は相変わらず「贅沢品、高級品、趣味物品等にはもっと高く」と生活を楽しむことをブルジョア的と罪悪視し攻撃する。これが国民のテンションを下げ国の発展性を著しく削ぐことがわからない。だから社会主義国は軒並み衰退した。人間というものがわからなければ国の運営など出来っこない。
澤田愛子@aiko33151709
消費税を一律になくすとか一律に5%にするという議論がある。が、どうして一律なのか。私は贅沢品、高級品、趣味物品等には現行よりももっと高い消費税をかけていいと思っている。但し食料や薬等生活必需品は消費税を無くすべき。メリハリのある議論がこの種の問題でどうしてできないのでしょうか。
https://twitter.com/aiko33151709/status/1274938380921344001

https://twitter.com/cxp02120/status/1275024011601129475


 でもねえ、日本の高度成長もバブルも消費税以前の物品税下で起きた現象なんだよね。形の上ではそれを消費税に移して衰退したわけだ。唐沢さんの言っていることと全く真逆だということだ。

 さらに言えば今のマレーシアも奢侈品課税している。それで経済成長をしている。

 果たして昭和日本とマレーシアは社会主義であったか? そして衰退したか?

 それを考えると、唐沢さんの発言はたいがいだということだ。


■ 偏差値55以下を騙している感じだよね

 まあ、○○の件からほとぼり冷めたと復活したあとの唐沢さんの主張は、アレ右派にすり寄って「サヨクは馬鹿だ」という内容に尽きている。

 でもちょっとでも知っている人、あるいは調べる人からすれば間違いが多い。

 でもそれで構わないのだろう。

 左派を馬鹿にしたいけどあまり頭の良くなくて自分で理屈を作れない。その程度の右派に「サヨクは馬鹿だ」という理由を示して歓心を買う。それに適応しているだけだからだ。

 ザッといえば偏差値55以下を騙す感じかねえ。あんま頭良くない連中、例えば模型とか写真とかで悦にいるようなミリオタの類に「アイツラは馬鹿」と言い出すあたりに餌を与える、あるいは支持してもらう感じ。

 そのあたりお理工さんが騙すのと同じ階層を騙して支持してもらうのと同じ感じがするものだよ。

 その唐沢さんの言うことを信じて、それを正解として振る舞う人たちは実際にその程度である。実際にヒコーキ、ミリ、モータースポーツ、バイクが大好きな割には趣味としては情報や物品をコレクションしか出来ない程度の連中、ガルパンのファンみたいなのが引っかかってるしね。
2020.06
23
CM:6
TB:0
23:48
Category : 未分類
 ジャパン・インデプスで「イージス・アショア整備の矛盾」がアップされました。
・ https://japan-indepth.jp/?p=52545
・ https://news.yahoo.co.jp/articles/0c1f02537e4c3699027f8308c9d61fcf88887ed2?page=1
 よろしければ御覧ください。

 あとねえ、積んどいた『抗日戦争研究』読んでいてざっと訳せば「日本軍の犬を殺せ、華北抗日根拠地打狗運動」って題名っぽい記事を発見した。*

 「こりゃすげえや」と読んでいるとどうもおかしい。「日本人の犬を殺せ」はでてくるんだけど、中国人協力者やスパイの姿が全然出てこない。

 そして読んでると「犬は抗日ゲリラの活動の妨げとなる」から「だから飼い主の責任で犬の処分を」「毛皮と肉は」みたいな話になっていた。

 要は警備犬とか民家の番犬を殺せという話だったと。騙されたと思ったけど、題名は確かに日本人の犬を殺せで別段問題はないと。

 まあそういうこともあるなあと。

* 宋弘「”滅敵人耳目”:中共華北抗日根拠地的打狗運動」『抗日戦争研究』(2020、中国社会科学院)pp.57-66,
2020.06
20
CM:8
TB:0
17:29
Category : 未分類
 戦史というのは顕彰的な性格が強いのでまあアレな部分も強い。

 それが何か現代の問題解決に役立つかといった部分もある。

 ただそれ以前の事実追及もアレな部分がある。関係者に1回聞いただけで根拠にするあたりがそれ。だから米国のオーラルヒストリーなんかは科学的にしようとしている。面接をわけて3回聞いて3回ともそういわなきゃ史料扱いしないみたいなことをやっている。防衛省もそれをしようとしている。でも末端は発言者の立場からバイアスがある如是我聞の程度の発言を論拠として使うようなこともまだやっている。

 その戦史の研究家の人が「英霊は、もはや彼には何も語らないでしょう」(関口)とおっしゃると、まあそんなもんなんだろうとしかおもわないものだ。

関口高史@parsifa18401874
大変ショックです。ガダルカナル島へ「勝手に日本がやってきて戦闘して、勝手に飢餓になったんであり」…。戦史研究をされていると名乗る方からこのような発言をされた英霊は、もはや彼には何も語らないでしょう…。現代に生きる我々が過去のあやまちを馬鹿にするのは愚か者の行為としか言えません。
https://twitter.com/parsifa18401874/status/1273971397333708802


 勝手に徴兵されて勝手にソロモンくんだり送られて餓死させられた人からすりゃ「勝手に英霊扱いしてくれるな」だよね。

 この関口さんは兵隊上がりのライトイズライトが抜けていない感じもするのだけれども。戦史研究とやらが「神降ろしをして英霊の声を聞くこと」みたいなことを言い出されるとどうしようもないもんだし、「過去のあやまちを馬鹿にするのは愚か者の行為」(関口)と「作戦の立案も実施も一生懸命にやったから批判するな」と言い出すあたりもまあどーしよーもないもんだね。


■ 日本人観光客にはリップサービスするよね

 リップサービスを真に受けるのもねえ。

関口高史@parsifa18401874
ガダルカナル島エスペンス岬へ行く途中、一人の老婆にお会いしました。彼女はここまで来て艦に乗れなかった日本兵の弔いをしていました。ニコニコ話す老婆。後でわかったことですが、彼女の母は目の前で日本兵に殺されていたんです。そんな彼女は「日本兵には罪がない。戦争が悪い」と語っていました…
https://twitter.com/parsifa18401874


 日本人観光客が来ればそれくらいのことは言うもんだ。パラオの聞き取り研究だとパラオ人は日本人研究者が来ると日本統治を褒めて米国人研究者が来ると日本統治からの解放してくれてありがとうというという。同じメラネシアだ。ソロモンの人たちもその程度の世辞はいうだろう。

 なによりも「日本兵には罪がない。戦争が悪い」と書いているが、個人の日本兵はともかく日本の戦争指導は悪いし日本の侵略戦争も戦争犯罪も悪いものだ。「戦争が悪い」はそこから眼を逸らすための目眩ましでしかないものだよ。
2020.06
20
CM:0
TB:0
15:47
Category : 未分類
 今朝付の『東奥日報』で寄稿の形でイージスアショアの記事が載りました。

 なんでアショアがコケたかといった内容です。なお共同通信を利用する規約でイージス・アショアではなく「地上イージス」で統一とのことです。それから各社を見ると統一形式は色々あるもんです。例えば「陸上配備型迎撃システム」とかねえ。

 それはまだ届かないので、昨日届いた10日前に乗ったインタビューの記事をギリ読めるか読めないかの解像度で一つ。

2020年6月10日_東奥日報

 ニコンの撮影台とデジカメ出すのがメンドイので、なんとなく平らっぽくしてから携帯電話で撮って、歪みはフォトショップでとりました。
2020.06
11
CM:9
TB:0
21:59
Category : 未分類
 今日(11日)の国会図書館再開に当籤したんで行ってきました。

 状況は「休館だった国会図書館が復活」のとおりです(JID版 / YAHOO版) 

 ただまあ、簡単な状況確認をして記事をアップして図書を3冊×2回で6冊、雑誌を10冊×2回で10冊、電子情報ほかを目を通し内容の所在だけ書いた簡単なメモをとるとまあくたびれる。合間に複写を計5回で1万円程度を費やしてですからねえ。

 その後に神保町で本を買って(今からすれば高岡はいい時に商売をやめた)川国志で飯食って帰ってきましたけど、もう何もする気が起きないもんで。

 可能なら新宿三丁目か池袋の世界堂でポリクロモス(高いけど色が濃くはっきり出るので朱を入れるのにちょうどよいのです)の色鉛筆を買おうと思っていましたけど気力が全然駄目で。
2020.06
09
CM:9
TB:0
00:11
Category : 未分類
 ジャパンインデプスで「尖閣問題、勝っても負けてもダメ」を書きました。

・ JID: https://japan-indepth.jp/?p=52337

・ ヤフー: https://news.yahoo.co.jp/articles/7344657f51f52ebb73de9067521d9ef3f8e46c40

 ヤフコメは、そんな感じだろうなと思ったとおりです。中国人も同じように尖閣は中国領である、正当性があると信じ切っているわけなんですけどねえ。傍から見れば、例えばアルゼンチンの国民からすれば日本と中国の主張は大差ないわけですけど当事者ですからねえ。
2020.06
06
CM:3
TB:0
13:18
Category : 未分類
 割り箸はゴミの中でどの程度の割合を占めているか?

 1%も超えない。

 割り箸は1膳であっても10ccだからだ。長め太めの割り箸、幅1センチ厚さ0.5センチ長さ20センチでようやく10ccある。

 まずは容積比で最大でも0.5%だ。1人あたり週1回に容積45リットルのゴミを出すとする。一週間七日間三食で割り箸をつかっても210ccしかならない。

 重量比でも1%行くかどうかだ。ゴミ比重は大雑把に0.3とされる。割り箸用の材は軽質なので絶乾状態で0.5~0.6前後である。15kgのゴミで120gていどでしかない。(ググったらスギやヒノキは全乾状態で比重0.4程度だった、だからもっと軽くなる)

 しかも食事の過半は割り箸ではない。家食ではまずつかわない。外食もすべて割り箸でもない。

 これは以前も変わらない。「昔は割り箸が」というが、昔は今よりも外食は少ない。コンビニや弁当屋も少ない。だから家庭内での弁当食は稀だからだ。

 均せばさらに半分以下となる。昔も今も容積比0.25%以下、重量比0.5%以下だ。


 その割り箸の利用減少でゴミ焼却が困っていたとする指摘がある。

蜜井寿里@6月も基本テレワーク@julimitsui
「割り箸やめてマイ箸」がブームの頃、割り箸が減って燃えるごみが燃えにくくなり、燃料ぶっかけて燃やしていたことは、何度でも繰り返し訴えていきたい。それと割り箸のために日本の森林伐採とか、ないから。柱や壁板取った後の端材で割り箸作るんだからね。もったいない精神です。
https://twitter.com/julimitsui/status/1268733488628330496


 まあ理屈に合わないよね。

 もともと木材もカロリーは極端に高くはない。しかも割り箸は性質上利用後の含水比がたかくなる。その蒸発で損する分、熱量は減る。

 しかも重量比0.5%いくかどうかである。その割り箸の富合調、貧合調の如何で焼却炉で助燃剤となる石油をぶっかけるというのもねえ。

 確かにゴミの含水量が多いとカロリー調整でプラスチック系のゴミを入れる話はある。この話はそこから出発して作られた話なのだろう。*

 でも割り箸減少でゴミの真発熱量がという話はない。そしてそれには違和感がある。概略計算の以前に感覚的にそれはないことも分かる話だ。

 それを信じるあたりはね。まあ普段から「(自称)理系でござい」といっている連中が事実として扱うのはどうかしているものだ。



 まあ、大本はサーマルリサイクルの屁理屈。「日本のプラリサイクルは世界一」の嘘から波及した話なんだけどね。そこから「レジ袋もプラのストローも燃せばリサイクル」のアレ話が出て、それの延長に作られて広まった話だということだ。



 * カロリー不足云々も運用次第だと思うけどね。チョイと焼却炉を改善してゴミからの水分を分離を強化するとかブロアの送風圧を高めるとかとかすりゃどうとでもなる話である。プラゴミやレジ袋やプラストローがなければ成り立たない話でもない。
2020.06
02
CM:9
TB:0
22:03
Category : 未分類
 「米国の暴動は中国の陰謀だ」とする主張が盛んになっている。

 かの経歴複雑な黒瀬深さんとコミケ医者のCALCIさんの発言はその好例である。

Calci@Calcijp
いやあ、きっと偶然ですよ(棒)
黒瀬 深@Shin_kurose
トランプ氏が中国を批判し始めた途端、これまでにない規模の暴動が。各地で中国人による扇動が目撃されている。インフラ攻撃など組織的な犯行だとする見方も多い。やはり中国共産党による間接侵略では?過去の黒人の方々のデモはもっと理性的でしたよ。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2000887.html
https://twitter.com/Shin_kurose/status/1267584849344225280

https://twitter.com/Calcijp/status/1267614667251146752


 まあ、昔も「イラン革命はソ連の陰謀でホメイニは共産党員」とか言ってるのがいた。今から見れば黒瀬さんやCALCIさんと同じような方なのだろう。*

 ここ40年を経ても人類は対して進歩していないということだ。


* なんつーかね、根底に「イスラム革命は革命だからソ連の仲間」みたいな発想があってなのだろうね。「ナチスは極右みたいに誤解されてるけど、国家社会主義で社会主義だからバリバリの左派、極左」とか言い出すアレと同じ構造なんだろう。
2020.06
02
CM:3
TB:0
21:30
Category : 未分類
 2ヶ月以上ぶりに東京市内に出た。神保町に行く必要があったからだ。

 ただ、汽車はどうも塩梅が悪い。マスクなしでは肩身は狭い。また感染リスクもある。なにより神保町しかいかないのに金がかかってしょうがない。

 神保町往復するだけで2000円かかる。まず家から駅までが遠い。だから駅前駐車場で上限価格の1日900円を取られる。そして飯田橋まで510円、往復で1020円である。まあ2000円だ。

 それなら車の方が安いと気づいた。往復70kmあるが車の燃費は13.5km、ざっとガソリン5リットルであり単価115円で計算すれば600円行かない。所要神保町だけで1時間程度である。パーキングメーターなら300円で終わる。

 このあたりは釈然としない。汽車よりも車の方が安いというのは交通政策としては不合格なものだ。

 そこで1時に出発した。

 時間は1時間半と見ていた。まあ大学生の時は下道で飛ばして2時間ちょいだった。ここ20年で交通状況が改善したから流れに乗った運転でも1時間半でつくだろうと見ていた。

 それが見当外れで行きは2時間半かかった。工事渋滞二箇所に行き当たった結果だ。外環和光まで30分、そこから高田馬場東で山手線を過ぎるまで1時間半近くかかった。あとはスルスルだけどね。

 また帰りも同経路でどうにか2時間だった。神保町-靖国通り-目白通り-新目白通り-山手通り-要町通り-(氷川台/平和台)-新大宮バイパスで笹目橋手前で左折し水道道路から裏道で浦所パイパスに至り富士見元有料道路に行く経路なのだか、水道道路と富士見(元)有料に入るところでやはり詰まった。昼間は二時間は切らないということか。

 高速使えば1時間なんだが、素直に乗ると3000円近くかかる。30分以上掛けてはるばる与野まで行って乗っても1300円取られる。下道を1時間走るだけでそれが回避できるからまあ高速は乗らない。乗っても新木場から与野か幸浦から与野だ。


 そいや行きの最終段階で現代マンガ図書館が明治大学となっているのに驚いたよ。大学はたまに行くのだけれども最近は護国寺駅から山越えで移動していたからね。

現代マンガ図書館