FC2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.10
23
CM:6
TB:0
12:05
Category : 未分類
 いまさら原子力のコマーシャルがラジオから流れてきている。LNGの安定供給と再エネの大発展と充電設備の立ち上がりの最中にベストミックスの類を言い立てるアレだ。

 宣伝するほうは本気で原子力が動かせると思っているのか?

 そうとは思っていないのだろう。今の段階でも動かしてもあまり得はない。強いて言えば既存の核燃料を使い切れる利益がある程度だ。そしてそれも5年もすればその利益を足しても再エネには勝てなくなる。そうなれば一切動かさいのが電気屋の利益となる。

 ただ組織としての決まりだからコマーシャルをやっている。降伏の判断ができずに戦争をやめられなかった日本と同じアレだ。中にはコマーシャルを出すことが仕事の連中もいる。その連中は自分の仕事がなくなると困るから出しているのだろう。

 宣伝費も全部電力料金だから自分の腹は痛まない。その分を需要者から多くとるだけ。そして宣伝屋に渡していれば再就職なりいいこともあるのだろうね。日本の電力業界のことだからキックバックがあっても不思議はない。関西電力と副町長の関係は補助金のキックバックそのものであった。

 だからいまさらなコマーシャルが流れ続ける。

 それを真に受ける連中も減った。流石に今更太郎だと気づいたのだろう。

 もちろんいまだに「電力は足りてないベストミックスは必要」連もいる。まあ確信犯は確信犯なのだろう。日本海内1億2000万人の1%はカルトな御宗旨にハマっている。同じように原発カルトも120万人くらいはいても不思議はない。

 「世界の原発は重水素を流している、日本だけ流せないのはヘイト」も含めりゃ人数的にはそんなもんだろ。
スポンサーサイト



2020.10
23
CM:0
TB:0
11:23
Category : 未分類
 支払いがどうなっているかわからない。電気代を支払った記憶がない。生命保険風の県民共済の口座もみると金が尽きている。

 だから電話をした。電気代は先月払っていない、共済はちょうど今月に引き落とし額を落としたあとで残高1000円になっていた。

 電気代の支払票2ヶ月分を送ってもらって終わり。共済の引き落とし口座はその時に二万入れていて、あとは月末に剰余金二万2000が入るとの由なのであと2年は放置しても大丈夫な計算となっている。


■ 水道は催促くるまで貯める

 もう一つ支払ってない水道は放置。あそこは半年溜まると催促が来る。そこで水道窓口いって現金で払っている。以前に支払票集めてコンビニで払ったことがあったが、以前にすでに催促のあとの直接来るアレがあってその時の支払票と二重になった。支払い済の文を含めて二重支払いになっていたのでそうしている。

 だが、半年払った記憶もない。コロナか何かの理由で催促まで時間を開けているのかもしれない。

 口座引落すればいいだろといわれるが、それはねえ。アレは向こうに都合が良すぎる。桁間違いの請求でも引き落とせる仕組みにもなっている。それを避けるには専門の口座作ればいいがそんなの管理したくない。県民共済の郵便貯金だけでも面倒なのでやりたくもない。だから役場までいって払っている。


■ 住宅ローン

 あとは住宅ローンの口座を記帳すると今までの入金と出金の誤差がたまり1年分以上はいっていた。毎月支払い額は近所でアパート借りるよりも断然に安い。だから大した額じゃないけど。

 そんなにいれといてもいいことない。金利はほぼゼロだし、完済まであとわずかなので繰越返済してもいいこともない。だから1年分以上は普段遣いの口座に移そうかと思って通帳と身分証明書で振り込みしようとした。カードと印鑑は出すのが面倒くさい。ローンの口座はどうせ使わない。だからキャッシュカードと印鑑は念のために地面の下に穴掘って壺にいれてその上に地中杭を打ってベタ基礎を打設して家を建ててある。だから持っていったのは通帳だけだった。

 でもねえ、「身分証明書があっても銀行印がないと振り込みもできない」と言われたよ。新しいを買ってきて銀行印の登録すればその場で振り込みできるの変な制度だとおもったよ。銀行印変えると今度はその管理も面倒になるのでそれはしなかった。暇なときにベタ基礎をはつって印鑑だして銀行に行くしかないね。



 あと農協の口座と火災共済がどうなっているかを調べないといけない。しばらく所要がおおく連続詰め切りでやってたもんで全然見てもいなかった。まあ午後一番に農協だね。