fc2ブログ

RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 軍事ライターの文谷です
 コミケでは隅田金属ででています。評論情報です。

連絡先:montagne.suutyoo@gmail.com (新)
旧  :q_montagne@pop02.odn.ne.jp (旧)

メールアドレスは、新旧で切り替え中です


→ サークルMS「隅田金属」

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2022.07
30
CM:4
TB:0
11:10
Category : 未分類
 夏コミ本誌の表紙を入稿しました。ホントはもっと早く入稿はできるのだけれども、題名確定がねえ。で、本文が一応書き終わって題名もこれで行くのが確定したのでようやく。号数と日付は合っているかをチャックして、表4が100.03%になってたので100%にして何回もプリントアウトしてトレース台で透かしたり、ZIPにしたあとで解凍してしてファイル見直してCMYKか重ね順はよいかをみてとね。

表紙を入稿しました_2022夏コミ版

 あとは一昨日の「なま身の自分に賭ける」にヤラれたよ。

https://youtu.be/X5PDL5RrSm8
https://youtu.be/c4BMHuOmHYs

人生うまくやろうなんて利口ぶった考えをTAROMANは許さない。「自分で指一本動かさず自分の責任において何もしない。組織の人間関係に血道をあげていないで賭けるなら自分自身に、生身の自分に賭けるしかないんだ」 そう岡本太郎も言っていた。
「なま身の自分に賭ける 後編」『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』https://youtu.be/c4BMHuOmHYs


 まー軍クラ(自称)だよね。自分の責任で何も判断しない。自衛隊の発表と軍クラ(自称)の人間関係にばっかかまけている。哨戒艦の発表なんてそんなもんで。防衛省発表まで重武装にしろとか行ってたのに、少しずつ軽武装が見えてくると「軽武装が正義」だもんねえ。

 ホント、身内同士のなかで、うまくありたい、キレイに振る舞いたい、心地よくなりたいだけだもの。デタラメでもとりあえず仮説と結論を立ててそっから検討していくとか絶対ヤラない。「人生うまくやろうなんて利口ぶった考え」(TAROMAN)だよね。
スポンサーサイト



2022.07
28
CM:1
TB:0
13:08
Category : 未分類
 たった2発の銃声で政治が変わるというのも面白いものだね。銃弾もクリティカルヒットだが政治的にもクリティカルヒットとなったものだ。一つ月も立たないのに当初は考えもしなかった影響がドンドン出てくるもんだ。

 で、議会の追悼演説なんだがねえ。

 まず亡者の称えるべき功績としては対ロシア外交は欠かせないのではないか。「一緒に駆け抜けよう」はしびれたものだよ。かつての鉄相永井柳太郎の名演説を踏まえて「西にプーチン東にシンゾー」とかいいよね。

 あとはおじいちゃんを超えたことも入れといたほうが良い。目標としていた祖父は「岸を倒せ、岸を○せ」といわれたが、後者は果たして果たせなかった。それを孫は超えた形であるわけだ。

 あるいは帝大出ていないにも関わらず首相になれたことも褒める内容かな。家庭教師やった平沢勝栄さんあたりに亡者の勉学のエピソードを聞いても良いのではないか。
 
 後の国葬にも楽しみがあるんだよねえ。『日刊ゲンダイ』あたりは亡者の社会奉仕について褒めても良いと思う。国民葬から民を抜いたあたりも含めてねえ。
2022.07
26
CM:5
TB:0
14:02
Category : 未分類
 昔は広く略字を使っていた。康煕字典の本字は書いてらんないが常用漢字でも画数がおおいと書くのが面倒くさい。だから画数を減らす努力をした。これは漢字研究では筆記経済という概念で説明されている。

 それをご存知ない有職家とは不思議なものだ。
 
 嶋田兵庫大允隆志さんは歴史の細部に詳しいことを自慢していらっしゃる。
嶋田兵庫大允隆志@Shimada_Hyougo
そこは調べたことはありませんね。まぁ、戦前の「席次」は親任官、勅任官、奏任官とかいう序列の中で、勅任官(高等官1等)の将官(天皇の直接任命による師団長)と、同じ勅任官でも高等官1等または2等の内務省の一つの部局長(知事)だと師団長の方が席次が上になって仕舞うのが理由なんですが。
https://twitter.com/Shimada_Hyougo/status/1364019072166334473



■ 「13%の人しか『権』は読めない」(嶋田)そうです

 でも、略字の広範な使用はご存知ない。「権の略字は昭和52年では13%しか知らない」と言っている。

嶋田兵庫大允隆志@Shimada_Hyougo
素朴な疑問なのですが、ま45年前に13%だとして、今、この次を知っているのは何%なんでしょう?
あらいぐま@raccoon_496
デモ自体への賛否でなく漢字の字体への揶揄が拡散されるのだから,それは分断は解決しないなと思わされます。「权」は昔ながらの略字で,学生運動でも好まれました(俗に言うゲバ字)。昭和52年の世論調査では国民の13%が「权」を主に書くという結果で,写真の方が外国人というのは無根拠なデマです。
https://twitter.com/raccoon_496/status/1551206926570369025

https://twitter.com/Shimada_Hyougo/status/1551442381974618112


 これは抗議活動で「権」の略字を使った人を揶揄する過程での発言である。簡体字利用である、中国の手先である、学生運動の一味である。そのような主張に乗る形で発言している。そのスタンスは次の発言からうかがえる。
嶋田兵庫大允隆志@Shimada_Hyougo
この[権の]略字、30年前に一回見たっきりだなぁ。
銀星王@ginseiou
常用漢字も書けない人でも入れる法学部があるみたいですねw
銀も法学部だけど知らなかったですw
https://twitter.com/ginseiou/status/1551021047063138305

https://twitter.com/Shimada_Hyougo/status/1551100721495359488



■ 80年代までは略字は普通に使ってたよね

 まず「略字を普段から使っている」を「略字を知っている」と短絡していることは置こう。元の文章で明確に「昭和52年の世論調査では国民の13%が「权」を主に書くという結果」と書いていることに目が届かないことはともかく置く。

 ただ、「昭和52年に『権』の略字を知ってる人間は13%しかいない」(嶋田)の見立てはどんなものかね。

 五十郎や六十爺なら80年代まで略字が溢れていたことは体感的に知っているはずである。また謄写版以来に事務で使われていた手書き孔版印刷で複雑な字は書けないので略字を使っていたこと、手書き看板も書きやすさ読みやすさから略字を使っていたことを知っているはずである。

 しかも、権の略字はポピュラーだった。略字の「職」や「藤」と同じくらい使われている。限定略字の図書館の「図」や俗字由来の「喜」、地方限定の新潟の「潟」どころではない利用をされていた。

 子どもでなければまずは読めたといったあたりである。

 それを「13%しか読めない」あたりと誤読するあたりは勘所がない。見立てとしてなかなか甘いというものだ。「歴史に詳しい」といったご自身の自己認識あるいはアピールと合わせるとまずは興味深い印象を受けるものだよ。


■ 戦前も市町村長は選挙なんだけどね

 ちなみに、島田さんの戦前の話も正しくない事例はおおい。

 例えば市町村長と選挙の関係である。
嶋田兵庫大允隆志@Shimada_Hyougo
出向じゃなくて、戦前のように知事も市町村長も全部国の役人がやればいいんです。
https://twitter.com/Shimada_Hyougo/status/1292237562749177858


 実際には市町村長のいずれもが戦前から選挙で選ばれている。正確に言えば内務省-県の承認が必要なのだが被承認者はあくまでも選挙で選ばれる。それをご存知ないのだろう。

 戦前の新聞記事をよめば普通に市町村長の選挙は出てくるのだけれどもねえ。


■(オマケ) 法律の先生って普通に「権」を略字で書くよね

 「30年前に一回見たっきり」・「銀も法学部だけど知らなかったですw」もなかなかである。

 法学系の授業の板書はだいたい略字を使う。「権」の字を多用する状況だと自然とそうなる。30年前の学部生のときもそうだった。10年前に修士のときにも見た。作業場所がなくて学部の民法、債権法だか身分法だが覚えていないが、その授業の机を借りたときも板書はそうだった。

 ホントに法律の授業をとった上の発言であるかは疑問である。図書館司書課程で「『口にト』なんてしらなかったです」慶応大学出身で「广にK、广にOなんて略字は知らなかったです」のようなものだからだ。

 有職故実系ならササ菩薩を知らないようなものか。

 仏教では書き物で観音菩薩、勢至菩薩。虚空蔵菩薩とたまに菩薩ラッシュが起きる。そして菩薩の文字の画数は異様におおい。だから、草かんむり2つを「サ サ」のように書いて菩薩の略字とする。これは仏教関連では抄字と呼ぶ手法である。特に菩薩では「ササ菩薩」とも呼ぶ。

 これは今でも続いている。お坊さんだけでははく仏教学部や仏教美術の先生や学生も使っている。

 中にはさらにつなげて「井」とする例もある。縦書きで「観音井」と書くやり方だ。まあ、そもそも観音菩薩も観世音菩薩の省略形なのだけれども。

 その上、さらに「ぼさつ」=「BS」として「KNBS、SSBS,KKZBSとやる人もいると」いった話もある。「漢字を使わずアルファベットなんて仏教にそぐわない」という人もいるかもしれないけれども「もともとはパーリー語やサンスクリットで梵字もブラフミー文字もアルファベットだよね」「仏典の漢字は音写か意訳だよね」といわれればグウの音も出ないだろうという話である。
2022.07
19
CM:1
TB:0
12:25
Category : 未分類
 まえがき・あとがきに加えて表紙ができた。

新刊表紙の準備中

 あとは本文と図版かね。まあ、本文の構造は前に作ってあるから、あとは怠けなければどうにか。

 とりあえず表紙ができたので、時間外してちょっと遠いけど三芳のチャーシュー力に行って勝利のブッチャー辛味噌を食ってくる。
2022.07
17
CM:4
TB:0
10:44
Category : 未分類
 リニアはは葛西の我執でそれにアレが横車押して国の金をつけた形なんだが。経済性はJR東でも見込めないとしている。

 葛西が死んでアレも死んでとなると我執で推進するやつはいないわけだ。あとに残るのは大井川の水をトリモロせない問題や沖積層での大深度地下工法の地表地盤変形問題、そして作っても維持費と運営費ばっかで儲からない問題がでてくる。

 どっかで手仕舞い店じまいなんだが、なまじ着工しているので例の如く止めるまでにグズグズする。中止の判断ができない問題となる。

 一番いいのは政権交代で負の遺産の一掃なのだがねえ。衛星政党を除く野党が、それについてなにか一つのスローガンでそれでまとまれば一つの構想になるのではないかと思うけれども。


・ 原発も風前の灯火だね

 あとは原発やら再処理もそんなものか。我執で再稼働しようとしてたアレはいなくなった。経済性そのものが期待できなくなったので再稼働のトーンもドンドン下がる。作っても投資が回収できる見込みもないので新設、アレ支持のメカミリ連のいう新設リプレースとやらもない。

 20年も立つと再エネ主力となるのがわかりきっている。太陽光の普及と緩慢ながら続くパネルあたりの能力向上、蓄電池の価格低下、省エネ技術の向上がある。人口減と電力価格へのプライシング導入による昼間電力への誘導がある。30年後は再エネのみになるのではないかね。

 いつのまにかなくすことが決まった石炭火力同じように、いつの間にか廃絶に落ち着くと思うよ。


・ 新戦闘機開発の推進力も弱ったよね

 新戦闘機の国産開発、英国と組むアレの推進力も低下するね。

 2%は、国産開発や陸自戦力維持の無駄を続けるための持ち出した数字なわけだ。海空強化で中国との対峙を続けたい。でも中止や合理化は避けたい。その葛藤がある。それを矛盾なく解決する方法が防衛費二倍である。モット食べたい。でもダイエットしたくはない。そんなデブがカロリーハーフにすれば倍食って大丈夫みたいな話である。

 その2%を推進したアレがいなくなった。さらには防衛省に残した実弟も健康問題に加えて力の根源であるアレがいなくなるとその椅子には残れない。スリランカの大統領-首相-大臣・議員一族みたいにいずれはいなくなるわけだ。

 戦闘機もいずれは手仕舞いではないかな。英国との共同開発でまともなもんができるとは思えない。価格はさらに釣り上がりできるものは欲しいものとはさらに離れていく。その間に米国の新戦闘機が登場し実用化されると、国内防衛産業の言うがままだった空自も「アメリカの新型じゃなきゃヤダ」とかいうんじゃないの。空自ってホントに定見なくて昨日と今日で言うこと違うから。


・ 便乗映画『ヤマガミ、晋三を撃て』とか年末にでるかなあ

 宇宙ロケットのハヤブサみたいに便乗映画でないかなあ。仮称『ヤマガミ、晋三を撃て』かね。

 山上さんはついに烈士とまで書かれてるんだが、烈士は国士として死んだ人の称号なんで壮士ではないかねえ。

 実際に壮士としてのフォーマットに則っている。第三者を傷つけようとしていない。その場で官憲に従順に投降している。取り調べにも全てを説明している。私利私欲なかでも金銭目当てではなく清廉潔白である。

 いわゆる国士としてのお作法に従っているので、ついに国士あつかいされ誤用だけど烈士と書かれるに至っているわけだ。

 そのあたりも日本の伝統に即している。それからすると仮称『ヤマガミ、晋三を撃て』は河瀬直美さんかね。日本の伝統的な美を追求が得意で実録物の映画をとった人だし、前の映画が興行不振といった不評から名声をトリモロスにはちょうどいいのではないかと。

 まあ、なんにせよ山上さんの記者会見は聞いてみたい。

 少なくとも再犯のおそれもないのだから、勾留期限の10日、すくなくとも延長しての20日が過ぎたら釈放してもいいんじゃないかな。そこで記者会見で洗いざらい説明して欲しいものだ。

 少なくとも東京オリンピックよりは視聴率は高くなる。新海誠監督のアニメ『君の名は』が放送されるとその時間は銭湯はガラガラになるといわれたが、山上さん記者会見ではその再来があるのではないかとは思うよ。
2022.07
15
CM:5
TB:0
20:45
Category : 未分類
 いやあ空気がうまい。先週から大気の構成が変わった様子でねえ。空もキレイに見えるもんだね。

 今週は商業納品して同人を初めて「まえがき」と「あとがき」書き終わったところ。

 いつもよりも遅れベースだけどどーにかまにあうでしょう。

 ちなみに、商業原稿の方は航空機売り込みのあたりで「P-3C前哨戦とされるトライスター商戦ではファミリー企業を経由してスパイまがいの活動までなされておりその売却パッケージには当時の言い方でピーナッツも含まれていた」みたいなこと書いた。

 でも、字数が多いので抹消した。

 だいたい頑張ってごっそり削る。要求文字数1万字の原稿だと概成段階、これは読むに耐えないやつでどうにか最期まで行く原稿で1万1000字位で、それの整序をすると1万2000字を超える、そこから特にパラグラフまわりの推敲・目安2割の文章減をして、1万字ジャストくらいでまあ読める原稿になる。それをもう一回推敲して、1万0300字、音声読み上げで押し引きして1万0100~0500字くらいになる。

 趣味でやるのは受動態排除と「もの」「こと」除去ね。受動態はなんか逃げている感じがするのでできるかぎり能動態に書き換える。「もの」と「こと」は具体的な名詞に変える。

 そんな感じで商業も同人も書いている。

 予定は明日明後日で表紙を作る。そっからエディッタで本文書いて、イラレで図版書いて、インデザインでレイアウトして、PDFにして印刷所に打ち込む。

 ただねえ、コロナでコミケ中止とみているんだよねえ。日本政府の判断は3週間遅れるから先週急増からだと月末かな。

 まー、そんなことより『よふかしのうた』だね。HDR風の色がすごいもんだ。
2022.07
13
CM:7
TB:0
23:33
Category : 未分類
 秋にまた葬儀するという話だが、まずは国葬にはならない。そう予想できる。

 第一に、反対が多い。国葬のたぐいは基本的には全会一致でやる。反対意見があると国葬は難しくなる。そしてアレはその反対意見が出る。虚偽答弁やらモリカケサクラと無数の疑惑があるからそうなる。

 第二に、無理押しして国葬しようとすると街頭でそれなりの抗議活動が起きる。葬儀なので静謐実施の保護は受けるが、近所で反対集会やられると国葬をやる意義がなくなる。「安倍政治を許さない」の横断幕だされたり、祝賀と称して路上でチュアリング大宴会をされると推進派のメンツ丸つぶれである。さらには葬儀に参列すると称してトラブルを起こす確信犯も出てくる。

 第三に、遺族が断る。不人気は承知しており、第二であげたような反対運動の危険性は大きい。もちろん、内閣自民党合同葬でも反対運動はおきるだろう。だが、その衝撃は国葬で反対運動が起きるどころの比ではない。亡者のメンツを保つために遺族が国葬を希望しない。

 そのため国葬はない。

 まあ、内閣自民党合同葬、なんとなくだがホテルで会費5000円飲み放題でやるんだろうけど、その前の道路で抗議活動と同時に祝う会と称して鏡割して振舞い酒とかやるやつは出てくると思う。

 
2022.07
12
CM:1
TB:0
13:20
Category : 未分類
 諸外国が弔意デンデンの話があるのだけれども。行事としては盛り上がらないことこの上ないものだ。内閣不支持の理由が人柄が信用できないだけのことはあるものだ。

 せっかくだから時間をあわせてウナギでもとね。「いいことあったなあ」と絶滅危惧からの断食のちかいを一〇年ぶりに破って、銘店の小川菊でも行って、その普請を見ながらウナギと肝焼きでも食おうかと思ったのだがうな重の上が3600円と知ってやめた。

 10年前は無印2000円から上で2500、特上4000位だったと思う。まあ今でも小川藤、いつも菊とまちがえるほうのうな重梅は2300なんだがお祝い消費のウナギで梅食うのはなんかシミッタレているので別のものを食う。それならてんやで600円の天丼食ってすませる。

 たぶん、いちのやはモット高い。こっちは味より格のお店でたぶん20年くらい行っていない。自分のために自分の金で食うところでもない。

 これも広義にはアベのせいだねえ。ウナギ保護をしなかった不作為ゆえの高騰だ。

 そんなことより『よふかしのうた』だね。いつの間にかTVマンガが始まっているのだけれども、アレは歌が先でマンガがあととは知らなかったよ。てっきり逆だとね。
2022.07
12
CM:1
TB:0
13:07
Category : 未分類
 大義親を滅すとはややズレるのだけれども。防衛大臣は実弟であるがゆえに半旗はやめさせるべきではなかったかね。

 実兄が死んだことで半旗にする例がある。現役でもないのに異例ではあるがそれは置く。

 その半旗は自衛隊にも及んでいる。政府に先んじて艦艇が半旗にしたのがその例である。

 これは大臣は止めるべきではなかったか。

 ある意味、忖度にも見えるためだ。海自が大臣の身内に忖度した形とも受け取られかねない。

 公職にあるものとしてそれは避けるべきである。特に防衛大臣である。軍隊を私物化している印象も与えかねない。そのような連想をされる危険性があるのである。

 だが、それをしている様子はない。

 もちろん、この一件をもってだけでは大臣不適とはいえない。

 ただ、不作為は大臣としての振る舞いとして妥当でもない。少なくとも高潔無私に見える機会は損失している。
2022.07
11
CM:3
TB:0
11:20
Category : 未分類
 宇都隆史さんという方は全然ご存知申し上げないのだけれども。海自出身の市会議員の関連か近所でよくポスターを見る。今回は落選されたそうだ。

 それはどうでもいいのだけれどもねえ。

 スローガンの「生まれ変わるならまた日本がよい」はキショすぎるもんだよ。空中に消える発言なら聞かないで済むけど目にすると国粋カルトやらエスノセントリズムへの阿諛追従の匂いが気持ち悪すぎる。

 今調べると松下政経塾で嫌悪感は、さらに倍。あとはウルトラマン類似のロゴで、まあこれは、ルート2ばい2^(1/2)ばーいくらい。つまり気持ち悪さが2.8倍である。

 もちろん当人は全然知らない。その政策ほかは全く承知しない。承知しない人物や政策について悪く言うつもりはない。

 でも外形でこれではねえ。ホントに嫌悪感である。

 得票を減らしたのはこのあたりもあるかもね。前回は14万票が9万票に減った。防衛省自衛隊がざっと25万いることからすれば、自衛隊関係者もそう感じたのではないかね。

 自衛隊票は実はそれなりにまともなんだろう。だから自衛隊出身候補が高度国防国家みたいなこといってもあまり得票しない。自衛隊票だけではダメだがらアレ右派やカルトに近づく。そのために体外強硬主義や民族差別を訴えるのもそのあたりが原因だろう。
2022.07
10
CM:3
TB:0
23:15
Category : 未分類
 金曜日のお昼に同情票は湧いてこない。直感的にそうなるのではないかと考えたのだけれども。
現職じゃないので弔い合戦効果はほとんどでないだろうし、森友やら桜やらで不気受だからあんまし効果はないし
ブラブラしている無党派層はあんまし同情票をよせないのではないかねえ
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-2548.html


 推定投票率見ても、開票速報を見てもほとんど影響はない。普段いかない連中が投票に行った形跡はない、1-2%増えるかどうか、自民が予想以上に勝っている様子もない。比例で普段よりも勢いといった形跡もない。

 これは選挙の見巧者も同じ判断をしている。
三春充希(はる)⭐第26回参院選情報部@miraisyakai
野党の敗北は、直前に起きた金曜日の事件の影響ということはできません。それ以前になされてきた情勢報道の分析から、今回の結果がどれほど予見できたかということから明らかです。大局は明らかにそれ以前に確定していました。
https://twitter.com/miraisyakai/status/1546122609548722176

kentarotakahashi@kentarotakahash
むしろ雪崩みたいな事件の影響はなかったように思われる。
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1546123856964128769

三春充希(はる)⭐第26回参院選情報部@miraisyakai
はい。そのように思います。もしもあったなら、投票率と比例票が大きく変化していないとおかしいですから。
https://twitter.com/miraisyakai/status/1546124406103359488

 投票率が5-10%、自民が情勢予想より10%積み増しとかなければ弔い効果もないものだね。


■ アベノマスクだもんね

 やっぱ現職じゃないし森友や桜で嫌われてたから本心での同情はなかったわけだ。建前じゃ「お気の毒」だけど内心は「嫌い」だったわけだ。だいたい、内閣支持率調査で「人柄が気に食わない」が不支持理由の筆頭に来た御仁である。

 あとはアベノマスクの悪印象が結構聞いてるんjじゃないの。コロナからの「こんなのよこしやがって」「いくら中抜した?」「都合が悪くなるとまた辞職か」だよね。

 アレの最期をみて「弔い合戦」とか考えたのは相当少なかった。しかもその連中はアレを指示するくらいだから最初から自民に投票していたというところだろう。

 それからすれば、無理に国葬にしても盛り上がんないのではないかな。山公みたいに国民の民を抜いた国葬となる。

 あるいは山口4区からバスを仕立てて支持者を運ぶか。前晩にホテル持ち酒造持ちで飲み食い放題の大宴会をやるとかすれば桜を見る会くらいはあつまるのではないかね。
2022.07
09
CM:13
TB:0
13:00
Category : 未分類
 ホント、弔意は全然盛り上がっていない。アレが死んだ後で悼んでるのはアレを支持していたセクターだけ。そっから外れるとアレ自身には無関心である。または内心では肯定的である。場合によれば「お赤飯を炊こう」だよね。

 結局は国民や国家の政治家ではなかったためなのだろうよ。

 やってることは自身の出身セクターの利益だけを追求していた形である。神がかり保守やらカルトやら、米国追従派や安全保障のことしか考えない安全保障セクターやら、財界やらの利益実現だけを追い求めていた。

 まずは部族のことしか考えない部族政治家あるいは部族王でしかなかったわけだ。

 なによりもそのためには国民や国家利益を毀損をさせても構わないスタンスだった。日本の体面を気にすれば独裁国家との付き合いは避けるもんだが、米国に奉仕することが自分たちの利益であると考えているからイスラエルのネタニヤフ、インドのモディと仲良くした。それに加えて日本との印・以との関係を親密にした。

 フッ素禁輸もそうだね。韓国に打撃を与えるためだけに、日本の産業に損をさせた。フッ素まわりの産業は財界に影響力なく保守派に献金しないところから潰しても構わないと考えたのだろうねえ。

 あとは一部階層だけが儲ける構造ね。円切り下げ、株式市場操作、法人税・所得税減税とそのための消費税増税とかそれ。


■ 部族王が死ぬと部族民はショックを受けるだろうよ

 ホント、部族王が死んだと見るとスッキリする。

 支持層のピント外れも合点がいく。「偉大な指導者を失った」だの「影響力や存在感の大きな政治家」だの、「何言ってんだ」みたいなあれば部族民がショックを受けているわけだ。

 部族王が死ねばたしかに部族民は嘆くわな。それが部族にとっては繁栄をもたらした王様ならなおさらだ。今の日本なら安全保障しか考えない安全保障専門家連が天を仰いで泣いているのはそんなものだろう。「部族民にはそういう存在だったんだろう」とみえるわな。

 でも、周辺の集落は別だよ。部族王の死の嘆きは部族限りだから。

 しかも、国民意識の萌芽がある階層からは「部族利益野郎が何言ってやがる」だよねえ。

 また迷惑を掛けられた集落も何言ってるだよね。

 その偉大な部族王とやらはまわりには碌な事しかやっていない。未開社会に例えれば焼き討ちだの首狩りだ誘拐婚だの毒流し漁だの、勝手に怪しい外国企業を呼び寄せて大規模開発で鉱毒ながすような実績しかない。

 多数派工作でその国の議会や政府を牛耳るまではいいだろう。

 ただ、議会を牛耳った上ロクなことをしていない。現地警察ほかに介入して自分の犯罪に暗黙の指揮権発動とかやってりゃね。しかも牛耳るためにやった買収宴会、そこに出す野ブタやらヤシ酒やらの買収原資の違法寄付なんかを揉み消しているわけだから。


■ 内心では「お赤飯を炊こう」にもなるよね

 それからすれば今の日本の反応も納得できるもんだ。

 「部族王が死んだ、ふーん」でしかない。世間体から悔みの一つは言うだろうが内心はお赤飯を炊こうとなるもんだ。

 その手の社会の部族王の葬儀もそんなものではないかな。その日の県政府あたりの居酒屋やビヤホールでは乾杯が繰り返されロハで酒を奢るやつも出てくるのではないかと見ているよ。


■ (オマケ)スラバヤ殿下かもね

 なんというかなあ、部族利益を求める浅ましさってインドネシア前史の百山時代みたいなアレににているなと。

 ジャワ王国がオランダの攻撃を受けてジャカルタが陥落した。その時にスラバヤ王国はチャンスとばかりにジャワ王国への侵攻を開始したみたいな話。ジャワ王国だったかのあたりはあやふやだがともかくインドネシア植民地化の過程ではそんな事件があった。

 スラバヤ殿下はスラバヤ王国民からすりゃ英雄だよね。

 でも、後のインドネシア国民といった視点に立てば、まー裏切り者同然だよね。汪兆銘周仏海あたりと同じあつかいだよね。

 もちろん、スラバヤにしたのはスラバヤ殿下と書きたかっただけ。言葉の座りがいいよね、スラバヤ殿下。
2022.07
08
CM:12
TB:0
20:21
Category : 未分類
 山県有朋の国葬がそうだったというのだがねえ。

 国葬になるか内閣自民党合同葬かしらない。でも弔意はあんましageんないんじゃないのかね。

 なんせみんなが認める功績がない。アレ右派に媚びたばかりの政治だから国民受けはよくない。

 対して罪が多い。

 まず振る舞いが悪い。検察やら警察使ってモリカケサクラをもみ消してきたわけだ。

 ほかにもロシア外交の失敗もあるね。親子二代で騙された形だ。


■ 死に逃げの形だよね

 なによりもアレノミクスだよね。今の不況は誰のせいかといったところ。

 全治20年の損害を与えといて自分は批判されない立場に逃げた形だ。

 まあ弔意もageんないねえ。報道とかの弔意も不思議なバイブスがある。形ばかり弔意出しとけ感が強い。


■ 思考実験:麻生が死んだときと比較すると

 麻生が死んだらもう少しは弔意がageると思うもんだよ。

 なんつーかなあ、度量の差がある感じかね。

 麻生は批判されてもそれにはそれなりに反論したわけだ。バカと言われればお前が馬鹿だくらいの感じで言い返すし、バカと言われること自体は許容する。そんな雰囲気はある。

 対してアレはねえ。馬鹿と言われると逆上して「こんな人達に負けるわけにはいかない」みたいな度量の狭さがね。 

 なんにせよ、炎天下の堵列は厄介だよね。兵隊さんもゴクローさんだよ。
2022.07
08
CM:16
TB:0
12:42
Category : 未分類
 演説中に撃たれた件だけど、SNSを見ると反射的にアレを憎む左派の仕業みたいな発言ばっかなんだが状況的には逆に右派系ではないかね。

 ・ 銃撃事件はだいたい右派系
   80年以降、銃撃はたいてい右派系のテロ、左派系は銃撃をしている例はない
   それ以前をみても左派系はだいたい爆発物、右派系は刃物と鉄炮

 ・ 散弾銃を持ち込んだ
   今の段階では後ろから散弾銃で撃たれたといわれている。
   そんな長尺物を持ち込んでいることと後ろからといったあたり
   またほかに負傷者が出ず零距離射撃といったあたりでで支持者側で入った右派系ではないかねえ

 ・ 捕まる前提のあたりも右派系
   日本もそうだけど世界的に見ても右派系っぽいふるまいである
   テロって左派は逃げて犯行声明を出して今後も戦い続けて世界を変えようとする
   右派はその場で自首するか自殺して壮士になるのがセオリー
 
 まあ、12時40分の段階の材料でいうならそんなものかね


 12時45分追記

 あとは選挙への影響か。
 自民はそれを利用しようとするだろう。選挙のためには何をやってもいいわけだから、それほど文句をいうほどの振る舞いではない。
 ただ、現職じゃないので弔い合戦効果はほとんどでないだろうし、森友やら桜やらで不気受だからあんまし効果はないし
 ブラブラしている無党派層はあんまし同情票をよせないのではないかねえ
 まあ、今の政権からすれば一応は神風かな。多少の同情票が積み上がること、なによりも政権の自由度を奪った重石はなくなることはいいことだろう。

 興味を引くのは、アレゲなマスコミ影響力が今後どう変化するかだね。


 13時5分

 名乗りを挙げたあたりも右派系かな。名前がこの段階で報道されているあたりで
 公的身分証明書も携帯するみたいな壮士の作法があってそれで人名は間違いなしで報道されたのではないかな
2022.07
08
CM:4
TB:0
12:27
Category : 未分類
 11時45分にラジオで第一報、そっから30分ほどニュースを見聞きした段階なのだけれども。

・ 影響力はなくなる
  細かい現状は報道されていないが、まずは影響力は消失したよね
  まずは病室から出られなくなる時点で影響力はほぼ無くなる
  完全誤報でもない限りはもう影響力はないとみてよいでしょう

・ 金融政策は変わるだろうね
  個人の我執と影響力でやっているだけの金融政策は変わるだろうねえ
  問題はどれくらいのスパンで変化するか

  カレンダーからまず動くのは月曜以降で、円相場は乱高下するだろうが
  おそらく大局的には円の価値を高める方向に動く
  なぜなら「みんな『日本人は『今の破綻した金融政策を放棄するいいチャンスだと考えるだろうな』と考える』とみると判断する」から。
  また「日本人は『輿論は更迭ほかの方向に動くね』と考えて動くだろう」といった美人コンテスト効果がでてくるね

・ 憲法改正はポシャる
  やっても実際上の利益はないからケンポーの話はなくなると見て良い

・ 安全保障はあまり変わらない
  与党や野党の動向からすると安全保障はあまり変わらない
  敵地攻撃はアレが思いついた話ではなく「普通の国」幻想の産物だから
  あんましかわらないでしょうね
 
  ただ、味付け部分として国産戦闘機は長期的に見直しの可能性はあるかね
  なんつーか、弟の役割がそれじゃないかと見ていたが
  後見人の少なくとも影響力はなくなり、当人の健康状態からいずれは出てこなくなる

・ 困るのはGDP2%ね
  なんで困るかというと今、批判する原稿で書いているから
  来月号が目処なんだけど、雲散霧消されると書いた意味がねえ
  まあ、もともと無理と無駄なんだけれども
  
2022.07
07
CM:4
TB:0
10:48
Category : 未分類
 七三の七でコミケはないだろう。

 コロナの状況はそんなもんだ。東京都8000人、週増加率2.2倍、ワクチン回避効果のため改善の決め手なし……となれば外出制約しかない。最初に大規模エベントの規制で、解除も大規模エベントは最後になる。

 で、コミケまでの収束もたぶん無理だ。なんせチンタラしている。選挙後の月曜日からチンタラ対策を始めるけど「五類で」とか「コロナは風邪」とか「経済ガー」が強いから果断処置はできない。で、効果が薄い施策を小出しにするけど減らない状態が4週間位続くんじゃないかね。

 だから確率7割で「コミケなし」とみている。

 この7割の数字は感覚だけどね。数値的根拠と言われれば「ソロバン占いによると」とでも答えるよ。「離為火の卦がでている、二進数を換算すると六ビットのうちの上から七割」かね。ちなみに占いも六四卦もビット数の計算も全部てきとう。高い城の男に出てくる日本軍士官のアレみたいなもんだよ。

 まあ、それでも通るものだ。

 こないだの商業記事で「台湾有事の確率は0.3%」の根拠を「俗に『千に三つ』と言う、数字に直せば0.3%」で出しといて通ったしね。まあ七割も0.3%も感覚的には間違った数字じゃないと思うね。
2022.07
04
CM:1
TB:0
11:46
Category : 未分類
 「[エロに限定した]表現の自由」候補見てると、国難宗教系とそれ以外が割れているようにみえるものだ。

 安全保障だの軍事だの、メカミリタリー大好きっ子は靡いている。まあ実態は養分でしかないのだが「期日前投票した」だの馬前に忠義を尽くしている。

 でも、その大本の連中はほとんど言及していない。「安全保障の専門家」を自称しているプロやセミプロは表現自衛隊は存在しないように振る舞っている。

 そこに落差がある。普段はサブカルで互いにキャッキャ言い合っているなら「[エロに限定した]表現の自由」に賛同しそうなものだからだ。

 その相当部分は国難系宗教なんじゃないかね。国難系は神仏基を問わずエロは認めていない。だから「エロは排除して然るべき」と考えている。また教団のセオリーに背けないからそのようなスタンスを堅持している。だから表現自衛隊への態度では勧誘先の安全保障大好きっ子たち落差が目立つ。

 それからすれば、普段のサブカルで互いにキャッキャもオルグのために話を合わせているだけなんだろう。実際に国難宗教疑惑の安全保障専門家のサブカル発言は解像度が低い。養殖のニセモノの水準である。

 なんというか、ときおり見えるんだよねえ。「ああ、アノ御宗旨か」みたいなふるまいは結構自然と出ている。そう言ってみるとヒントも出ている。

 その御仁はやはり表現自衛隊については緘黙している。その御仁のファン層というか養分層は軽い神輿をワッショイワッショイやってるのにリップサービス一つしていない。本来はあるべきヨイショがないあたりはやっぱり不自然だよね。
2022.07
03
CM:1
TB:0
19:56
Category : 未分類
 『乱』みていたのだけれども。一番うさんくせえのは藤巻ではないかね。

 なんというか調子が良い立ち回りをしている。

 まず追放された三郎に取り入るのもポスト景虎を見越した形である。フット・イン・ザ・ドアというやつだ。どーみても三郎は操縦しやすい。また武断であり将来の跡目争いでも勝てそうでもある。仮にうまくいかなくとも三郎系の権益に手を伸ばせる。

 あとは綾部と一文字をぶつけることに成功している。どっちも弱くなる上、綾部憎しで一文字系がなびく可能性が高い。

 どうせ裏で工作している。なんというか轟天建武隊の指揮官を適当に焚き付けてムゥ帝国を襲わせたようなものではないか。

 そしていつの間にか一文字と綾部をうまく併合するのではないかね。なんというのかねえ、あのC調大名は戦後の北海物産や明音楽器の乗取りみたいに地方第一の戦国大名化するのではないかとね。

 『七人の侍』のリメイクの新コンセプトで足軽だか薬売り時代の藤巻が八人目で出てきたら目も当てられないだろうよ。浪人も村も野武士もいいようにされる。志村喬も三船敏郎も掌の上でコロコロではないかね。
2022.07
02
CM:4
TB:0
12:36
Category : 未分類
 参議院全国区で集金マシーンもない議員が自民に入っても何もできない。

 そう考えるのはまあ自然なものだ。これは立川談志以下の芸能人出身議員が自民党で何もできなかったことと同じ。逆に芸能人出身議員で存在感を示せたのは西川きよしと青島幸男、足しても野末陳平だけ。前二者は二院クラブでありきよしは大阪選挙区、野末陳平は出身的には非自民だった。

 まあ自民党を前に出さないでアニメマンガの自由のためにというのもアレだしね。なんつーかねえ、そのアニメマンガの自由とやらに干渉しまくってきた政党は自民だし、干渉しようとしているカルト宗教が噛んでいるのも自民だよね。

 そもそもアニメマンガの自由というのもどんなものかね。御本尊は表現の自由を守ると言う。それでいながら北海道警のヤジ排除/安倍シンゾーの批判封殺に何も言わない。マンガとアニメのエロ表現が許されれば言論の自由は要らないあたりがその正体じゃないの。政治的自由は要らないからエロの自由をくれみたいなヤツね。
2022.07
02
CM:3
TB:0
09:10
Category : 未分類
 ロシアがサハリン2で日本を揺さぶっている云々の話なのだけれども。

 そこまで真面目に捉えるほどの内容ではない。その理由は次の3つ。


■ 基本的にロシアは日本に売るしかない

 第一にロシアはサハリン2のガスの売り込み先がない。

 いま採掘している日本向けガスの規模を扱える国はない。LNGタンカーの手配や受け入れ施設の問題があるからだ。

 中国と韓国でも短期間では無理だ。短期間では日本向けガスの全量引取はできない。

 そして、その間は天然ガスはとっておけない。採掘ガスをそのまま大量保管する設備はない。LNGにすると蒸発損が発生する。

 日本が買わないと採掘停止しかない。つまりは相当間の売上を失うのである


■  上海や釜山でタンカーごと買えばいい

 第二には、日本は転売されたLNGを買う方法もある。

 仮に、サハリン2のガスを中韓が買ったならその分のLNGを上海や釜山で買えばよい。

 両国はサハリン2の分のLNGがダブつく。両国が半分費消しても残り半分は余る。

 それを日本がLNGタンカーに乗った状態で買う。サハリン2から出たLNGをそのまま買っても良いしナイジェリア産のスポットLNGを買ってもよい。正確に言うとブタン成分ほかの問題はあるが中身はほぼ同じである。


■ あと30年で価値を失う

 第三は天然ガスの価値喪失とロシア側の立場弱体化である。

 簡単にいえばあと30年で天然ガス資源は価値を失う。ゼロにはならないが価格は低落しガス田を保有する意味もなくなる。

 再エネが普及するのでそうなる。太陽光ほかの普及やコスト低下、周辺技術の蓄電の発達、そして省エネが今以上に進展する。結果、発電用燃料としての天然ガスは価値を失う。ハーバーボッシュ法発見後のチリ硝石のような立場となる。

 ロシアからすれば「天然ガスは今が売り時」の状態が続くのである。今売らないと将来はもっと売れなくなる。収益はドンドン悪くなる状態にある。

 そのため日本市場の喪失はなるべく避ける。脅すが売らないまでには至らない。短期的に絞るのがせいぜいである。


■ アテツケでイランのガス田開発やればいいのにね

 ロシアの脅しはあまり真に受ける必要はないのである。

 付け加えるならばこっちも脅し返してやればよい。

 例えばイランだ。イギリスやオランダあたりと「イランのサウスパースガス田の再開発やろうぜ」と言う。「アメリカ様にイランへの接近を許してもらおう」とか言い出せばロシアはどう考えるかね。ちなみにサウスパースの採掘可能量や供給量はサハリン2どころではない。

 あとは中央アジア産か。「トルクメニスタンの天然ガスを中国の西気東輸パイプライン経由で買ってみるか」「埋蔵量に余裕があるから投資して増産しようぜ」でも同じ効果は発生する。

 オーストラリア北部にもガス田はある。「サハリン2の不安定化からパプアニューギニア周辺の鉱区からのスポット輸入を増やす検討」でもいい。実際はスポットは取り合いだけど、それなら米国との関係には全く影響しない。

 40年前にははるか遠いニューギニアの火力発電所から100万ボルトの送電線をひた走らせて電気を送るような話があったけど、やることはそれとほとんど同じである。パプアの政府も「ただいま参上」みたいなパプア天然ガスのコマーシャルつくればいいんじゃないかな。セットはお座敷とちゃぶ台だけ、あとは着ぐるみと伊東四朗だけで安く作れて効果は高いと思う