RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.04
27
CM:5
TB:0
13:42
Category : 未分類
 読売新聞「離島占拠に『対抗措置』、自衛隊法改正へ」なのだが。コレ、相手が外国の武装した集団なら防衛出動で、非武装の民間有志なら治安出動でいいのではないか。

 目的については、おそらくは自衛権と警察権の中間で、警職法以上の武器使用を使いたい頭なのだろう。「機動的対処」は、その辺りを指すようにも読める。※※
政府は、正規の軍隊ではない武装集団などによる離島占拠といった安全保障の「グレーゾーン事態」に機動的に対処できるようにするため、自衛隊法に、自衛権と警察権の中間にあたる「対抗措置」という自衛隊の出動規定を新設する方針を固めた。
だが、相手が集団で、自動火器で武装していれば、政治的にも防衛出動で無制限の火力を使っても問題はない。逆にその武装が刀槍程度なら、無制限に火力を使うと不味くはないか。

 そこに「対抗措置」として、相手が刀槍程度でも無遠慮に銃砲を使えるようにするというのも、行き過ぎに見える。内局あたりの、法で許容させておいて、あとは自分たちが好きにできるROEに落とし込みたいという頭ではないのか。そう勘ぐるのだが、この類の微妙な事態には、政治がコントロールしたほうがいい。

 そもそも、多少の事はあっても、主は警察組織にやらせたほうがいいのではないか。この手の物事は、軍隊が出ると揉める。多少の手間はかかっても、入国管理なり税関なり警察なりでやらせた方が角は立たない。もちろん、後ろに自衛隊を置いても良いし、警察組織に自動火器を持たせても良い。

 実際に、コーストガードや海上保安庁は、軍隊ではありません、軍艦でもありませんという形にして角を立たなくしている。そうすれば、これは国家による戦争行為ではなく、あくまでも事務的な行政作用ですよと言い抜けることもできる。



 そいや、治安出動の要件にある都道府県知事の要請の部分だが、コレ、戦前の地方長官の出兵要請権の引き写しだねえと。

※   「離島占拠に『対抗措置』、自衛隊法改正へ」(読売新聞,2014.4.27)http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140426-OYT1T50180.html

※※  措置という言葉から、首相が単独で出せる命令といったニュアンスを作ろうとしているようにも見える。弾道ミサイル対処の、破壊措置命令は閣議を要しないからだ。しかし、海警行動が閣議決定を要する点からすれば、対抗措置も閣議決定としなければ平仄は合わない。少なくとも法制局はそう言うだろう。
   まあ、ブラック企業のボンボン社長が「労働契約はオレが解釈する、顧問弁護士は言うこと聞くやつ呼べ」といっているような状況だから、「あの馬鹿が『オレ解釈で充分』といってる今がチャンスだろ」なのかもしれないけどね
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

>警察組織に自動火器を持たせても良い。

特機隊のようなものを想像したり。

No title

海上保安庁に陸上警備隊でも作りますか。
目安は軽歩兵が相手に出来るくらいで、陸自あたりに陸戦の訓練丸投げすれば。
というか、89式持ってるところがあったような。
まあ何にせよ予算ですよね、ある意味海自以上に優先度高いかもしれない。
海洋国家のコーストガードの予算じゃ無いんじゃないですかね。

この話題は〜

某ミッシル氏の掲示板でも炎上しまして…

早い話がイケイケな方々は尖閣・先島に陸自を駐屯させろ。

これに対して、領土問題は存在しないのが公式見解、それをわざわざ自衛隊派遣して紛争地をアピールする馬鹿がいるのか、だいたい兵隊置いても補給なきゃ全滅だろ、
と言ったら全面戦争突入^^;

尖閣でやらなきゃいけないのは平穏に統治されていることの実績作りで、だからこそ警察力による対応だと思うんですが、そこを理解されない方々もホントに多いです。
騒げば騒ぐほど外交上不利になるだけなのですが。

No title

というか、軍隊である自衛隊を出したら口実作られますよね。
向こうに大義を与える馬鹿な行為をする必要なんて無いのに。

てゆうか

防衛出動や治安出動の手続きを迅速化するためにNSC作ったんじゃないんでつか?

沖縄県警にはダット付MP5持ったSATや銃器対策部隊が既にいるし、
まあ自衛隊にもその輸送や平坦支援で出番がないわけではないですが。