RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
21
CM:4
TB:0
12:00
Category : 未分類
 観閲式も観艦式も毎年やるものではないし、特に百里の田舎でやる航空観閲式ほど無駄なものもない。「自衛隊60周年記念航空観閲式、10月26日に開催が決定」によると、10月26日にやると決めたらしいが、やる甲斐はあるものだろうか。

 自衛隊は、陸海空持ち回りで年一回観閲式か観艦式を行う。陸が朝霞で観閲式をやって、海が相模湾でスレ違い観艦式をやって、空が百里で航空観閲式を行う。

 しかし、本来は観閲(大演習は除く)や観艦式は毎年やるものではない。旧軍の例を見ると、国家的慶事や、あるいは戦勝に合わせてやるものであって、10年に1回やるかどうかである。海外の例を見ても、そんなものだ。

 それを毎年やるのは金と人手のムダではないか。部隊を集合させるにも金がかかる、会場設定や接遇にも金がかかる。隊員は相当の人日を拘束される。例えば、観閲式の前には、陸海空とも参加人員は一月半は行進のお稽古ばかりやらされる。その間、参加人員はマトモに仕事にもならない。

 さらに、見えないところでやっても仕方がない。観閲式は朝霞の自衛隊の中、観艦式は相模湾の沖合、航空観閲式は人里離れた百里で行われる。自衛隊が自己満足でやる部分はさておき、海外にこれだけ持っているということを見せるためには、そのようなところでやっても仕方もない。

 やるなら、都心か東京内湾でやるべきではないのか。観閲式をやるなら、最新装備をもってきて、皇居外周の道路を一周させる。観艦式や航空展示なら、東京から見える範囲で、東京内湾のできるだけ東京寄りで行う。そうしなければ、やる意味もない。

 この観点でみれば、航空観閲式は一番ムダである。

 まずは金がかかる。航空燃料は相当に高くなっている。それを百里の上空に陸海空航空機を集め、グルグル回すことで大量消費するのは、金をドブに捨てるようなものだ。

 しかも、それは誰も見ていない。中に入る招待者や、飛行場外から見ようと集まるファンを除けば、だれもそれを見ない。航空観閲式を見ようと百里まで行くという人は殆どいない。

 航空観閲式は、費用ばかりかかる割に利益はない。陸海には観閲式観艦式があることを羨んで、空もやらせろということで始まった航空観閲式であるが、陸海空お披露目の中では、もっとも効率が悪い。防衛費も窮屈になった当節である。もうやめたほうが良い。



※ 「自衛隊60周年記念航空観閲式、10月26日に開催が決定」『FlyTeam』(2014.5.20)http://flyteam.jp/news/article/35634

※※ 航空観閲式をやるなら、東京都心-横浜-千葉上空をグルグルまわす形が一番望ましいが、特に羽田の飛行場運用とぶつかるし、高層建築も多く、高度もそれほど低くとれないのでので、大規模にやるのは難しいだろう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

どちらかというとこないだ横須賀の総監部でおこなわれたカレーグランプリのようなのが受けが良いんじゃないでしょうか。
 国民の目に触れるという意味では、総監部の桟橋ではなくて三笠公園やヴェルニー公園にフネを横付けしたほうがいいかもしれません。

 航空自衛隊の場合は、昭和記念公園や所沢航空公園あたりがいいかもしれません。立川と入間が近くにあるので何かと便利でしょう。

 陸上の場合は神宮外苑で朝霞駐屯地、市ヶ谷あたりから出向く形でしょうか。

 小学校の朝礼や入学式に始まる儀式の意味合いもあるのでしょうけど、部隊とその家族がいる地元から遠く離れたところで国民を相手に見せるというのはいろいろと勝手が違ってくるのでしょうか。

観閲式

昔は、東京の真ん中でやったらしいけど…(´・ω・`)

海自は、日比谷公園でカレーフェスティバルをやるってのはどうだろう。

神宮外苑

観閲式ですが、以前は神宮外苑絵画館前で行っていましたね。

子供の頃に見に行った記憶があります。

No title

空自の観閲式って毎年失敗してますしね
あれだけの人員と装備を何ヵ月も前からかき集めておいて何も決まってなくてまともに練習すらできないとか空幕の能力の低さを実感しますね