RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.08
10
CM:1
TB:0
23:37
Category : 未分類
 読売新聞の「人工心肺使わず、高齢者の心臓バイパス手術急増」http://www.yomiuri.co.jp/science/20140809-OYT1T50120.html?from=ycont_top_txtを見て思い出したのだが。

 昭和20年代か30年代の新聞で読んだ記事だが、心臓手術の時に脳みそを冷やす話が出ていた。人工心臓以前であって、血流が維持できないので、最初に障害が出る脳を冷やすと言う話。

 東大だかの方法だと、首?のあたりから頭にいく血流を抜いて、冷やして送る方式。都内の病院の方法だと、首から上を氷(寒剤ぶっかけているかもしれない)で囲んで外から冷やすというもの。記事中では後者の有効性に疑問も挟まれていたが「別にこれで大丈夫」というもの。

 最近でも、脳低温療法とかをやっているが、やり方は後者の方法でも存外に大丈夫なのかもしれない。救急用に、そういう機材を作れば売れるかもしれない。

 まあ、コミケ作業中であれだということです。

 本誌は「ラドロワにしろ」というもの。表紙写真について、フランス海軍から許可取れたので、いまから表紙を作る所。本文は、まあ10%位かね

 パンフは、オブストラクターについて。掃海を妨害する防掃具だが、そのあたりで簡単にね。これは完成して刷りだして折終っている。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

コミケ楽しみにしています!