RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
09
CM:8
TB:0
12:00
Category : 未分類
 NHK「五輪専任相設置法案 早期提出へ」なのだが、
「サイバーテロへの対応だけでも、数百人規模の体制が必要だということが具体的に分かり始めてきた。専任の大臣を置いて、オリンピック・パラリンピックを成功させることが政府の役割だ」と[官房長官が]述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/k10015246081000.html
とある。

 そもそも、オリンピックのサイバーテロ対策に数百人態勢が必要なのだろうか。

 オリンピックは、駆けっこの順番決めるだけの話に過ぎない。システムがダウンするなり、乗っ取られたりしても、別に問題も無い。順番に、こいつ1等賞、2等賞、3等賞ときめて、表彰台に送り込めば、見ている奴はそれで分かる。同着で写真判定のたぐいも、どうせテレビが放送している。テレビ局に聞けば分かるだろう。

 そうなると、何のためにサイバーテロ対策するのか、それに人件費をブチ込もうとするのか不思議なものだ。金融業でもないオリンピック関連組織が、セキュリティ大事とかいって、公的な予算から、セキュリティ企業に、3万人工の発注を掛けること自体が怪訝だけどねえ。

 まあ、もっともらしいことを言う割に、一部の企業を儲けさせる話はある。オリンピックの組織(まあ、碌なものでもないだろうが)にセキュリティ屋を入れれば、セキュリティ業界の権益となるのも同じ伝だろう。

 円高にして輸出企業だけを儲けさせるとか、年金の金突っ込んで株高にして株のセクターだけを儲けさせるとか、国民はだれも頼んでいないのにカジノ法案に熱心なのも同じか。



※ 「五輪専任相設置法案 早期提出へ」『NHK NEWSWEB』(日本放送協会,2014.10.8)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/k10015246081000.html
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

サイバーテロ対策要員を数百人も雇うのは百歩譲って「国威発揚の場で失態なきようにするため」だからいいとしても、専任の大臣って…日本では「オリンピック」と言えば大抵の人は目が眩んで、陰で何が行われているかは気にされないので仕方ないですけどね。

No title

円高?

No title

優秀なハッカーを100人ほど雇えば終わりそうな話だなと。凡人の1万人分の働きしますよ冗談抜きで。
そもそもセキュリティは普段から気をつけないと意味が無いのに五輪の時だけやっても無意味だという。

国民の支持率が高いからとやりたい放題ですねえ。

オリンピックテロ

ロンドンオリンピックでは、開会式の照明を落とそうとするサイバーテロがあったみたいです。
オリンピック自体以外にも交通インフラに対するテロも問題ですね。
交通インフラのサイバーテロだと、同時期に開催されれコミケにも影響があるかもしれませんね。(´・ω・`)

No title

・運営委員会のサイトを乗っ取って政治的なメッセージを出すとか、会場の空調や照明設備を乗っ取って競技の進行を妨げるとか、あるいは各種の納入業者のシステムやデータを破壊するなどはありえるとは思います。

どのへんにどんな形で予算を付けるべきなのかという優先順位の話になりそうです。

No title

実際の発見システムやセキュリティシステム、会場の証明かんりなどがネットワーク化されているケースがあるのであれば、ハッカー対策に500人程度は追加で必要という話、それほどおかしくないと思います。

そもそも日本のスポーツ施設が、ネットワークセキュリティに敏感とも思えないですから、むしろ良い機会なのではないでしょうか。ネットワークセキュリティーの基本は、「余さずしっかり最新の状態にする」「アタック受けたらそれを検知してなるべく早く対応をとる(一部サービスを一次的にネットから切り離せば良い)」など、「ちょっと分かっている人がきちんと各所にいて、きちんと仕事をしている/その仕事で評価を受けている」ことが大切です。

より高度なアタックに対しては、専門家によるハッカー対策が、これはこれで必要でしょうが、それはまた別次元の話(泥棒対策の警察官と、特殊部隊対策のレンジャーくらい違うかと。。。)。

対策大臣をおくことにも特に問題はないと思いますが、出来れば民間のその道の人で、かつしっかりと権限(なんらかのサービスを、いつでも遮断できる)を与えてほしいですね。


とんさん
>どのへんにどんな形で予算を付けるべきなのかという優先順位の話になりそうです。
その通りと思います。

No title

>>円高にして輸出企業だけを儲けさせるとか

これは「円安にして」の間違いですよね(;^ω^)

それ以外の部分については同意いたします(^^♪