RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
02
CM:1
TB:0
07:49
Category : 未分類
 「上司に暴行、3等海佐停職 柏の海自下総教育航空群」だと。実際は3術校の話で「『勤務態度を改めるよう注意された』」3佐(50代)が、「上司の2等海佐男性を殴って足げにするなどし、左手首捻挫など全治2週間のけがを負わせた。」とのこと。

 元気があって宜しいレベルではないのかね。だいたい「『勤務態度を改めるように注意』」もどんなものやらだ。

 己がどこぞの部隊にいた時は、指導と称して当時己の上司の2佐(52か3)が、他所で故障してきた2尉を3時間以上、半日単位で何回もイビっているのを見たことがある。イビった所で問題も解決しないから、止めさせようとすると怒る。己にも恫喝する。

 でもま「オマエ嫌い、いうこと聞かない」と態度で表し、言動でも常に抵抗すると、大抵は向こうが下がる。コイツの場合には「業計事項だから変えられない」とか、「予決令上それは命令できない、やりたくないからやらない」とか、「合規性でマズイね」とかいつも言って、常に慇懃無礼にバカにしてやった。1尉だったけどね※※

 だが、反発しない相手だと、いたぶり続ける奴も多い。

 今回の例は分からないが、案外いつもイビっていた相手が、ついに爆発の可能性もあるんじゃないかね。もちろん、粗暴なタイプが粗暴な振る舞いをする例もあるし、逆に、アレ幹部を、ついに爆発させて処分させた例も見たことがある。

 なんにしても、他人を叱るのは難しいものだ。結局は互いに公務員なんだし、そいつが法に触れるようなことをしなければ、余計な事はしないいいんじゃないの。戦時でもないから尸位素餐も別に問題ない。最低限の仕事だけ指示して、あとはやりたいようにやらせてやればいいのではないか。人間、何がしか取り柄はあるもんだし、よしんばなくとも、別に雨の日の花壇の水やりでも構わないんじゃないかと思うがね。



※ 「上司に暴行、3等海佐停職 柏の海自下総教育航空群」『ちばとぴ』(千葉日報,2014.10.30)http://www.chibanippo.co.jp/news/national/222213

※※ 特にそいつは常に職場宿泊で、どうも下宿(官舎じゃない)の代金を誤魔化している疑惑があった。しかも隊内飲酒をしていたし、己も念の為に証拠も確保しておいた。その空瓶を隠している場所をチラチラ見て「いや、なぜか酒の空き瓶がね」と言ったら向こうは黙った。

 別の1佐(勤務評定上の審査官)に世間話で、オマエ、勤務状況でメチャクチャ言われてんぞと、暗にあの鼻つまみと適当に折り合いつけろと言われたが、たしか勤務評定の日数(90日だっけ?)が来る前に向こうが異動した(露骨な運動して3級賞詞とっていったよ、定年も近いのにねえ)ので、表面化はしなかった。しても序列はたいていブービー賞あたりだから、気にもしなかったけどね。

 ちなみに、その後、完品の検査をしたら、デジタルビデオカメラが一つない。目星はついていたし、おいコラと防大先輩期後輩期だけで世渡してきたから、ツメが甘い。残った別のDVビデオテープに、オートバイか何かの寄合での、ヤツとそのセガレ?の部外での個人的な録画も入っていた。しかも本人映り込みの証拠があったから、からかうつもりメインで、隊内電話でわざと馬鹿丁寧に「オマエ持っていったろ、戻さないとどうなるか」と迂遠に言ったら、不機嫌な声で「返すの忘れていた」といって、ケチにも部内便で送り返してきたよ。最初から私するつもりで、調達を起こさせたみたいね。

 まー、いろいろ思い出すもんだ。転勤した後、新しい上司と相談して、ヤバそうな件は全部ヤミに葬ったし、ヤツの個人的利益で押していた筋悪案件も全部旧に復した。あとで新上司に文句を言ってきたけど、うまいもんで風に柳で受け流していたよ。

Comment

非公開コメント

No title

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/41050292.html

なんかこういうしょうも無い話も流れてるしねえ