RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
04
CM:1
TB:0
00:56
Category : 未分類
 当節の汽車には、広告の代わりにテレビがある。そこによく出るのが、独占企業マイクロソフトの資格。

 「エクセル博士」とか「ワード博士」のたぐいだけど、アレ本当に取る奴居るのかね。

 というか、エクセルはイルカや犬といった畜生共に聞けば大概はわかる。ワードやパワーポイントで難しいことして、スゲー組版するなら、イラレやインデザイン使ったほうが生産性も後工程も全然楽なんだが。

 プレゼン資料の類も、PDFでいいよ。画面が動いたり、音が出したりしても、説得力は全然増えない。

 そもそも、主張を一言で言い切れない段階でダメ。パワーポイントいじる暇があれば、紙と鉛筆で関連項目全部抜き出して、自分が何を主張したいのかを考えなおしたほうが良い。あとはエディッタで書いて、インデザインに流し込んでPDFでもってけばいいし、ギリギリなら、ワードパットに主張を3行×3ページで書いておきゃ充分。それよりも主張が何かだけだよ

 まー、イージス情報がエロデータと一緒に拡散したとき、一番困ったのが私物ソフトが使えなくなったことかね。フォトショップとイラレとインデザインが使えないのが痛かった。特にイラストなんかマイクロソフトじゃ書けないから、コピー用紙に鉛筆で手書きして、それをコピー機の低性能スキャンで取り込んでやってた。

 一番上にだしたやつだと、統幕長のどうでもいい質問の答えで書いた、パースっぽいチンポ絵ね。それを上司連にはパワーポイントで浄書しろとかいわれたけど、メンドイからやらない。J-11だったかに現物示して事情を話して、「統幕長は急いでるからそれを出せ」と言ってもらったけどね

Comment

非公開コメント

今の候補生は江田島にいる間にITパスポートを取らされる(あわせて、運航2級も)んだそうで、大変なことです。