RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
10
CM:7
TB:0
09:31
Category : 未分類
 読売「沖縄知事選、翁長氏が先行…追う現職・仲井真氏」だけど、汪兆銘化して県民感情に背いた以上、仲井真さんは勝てないだろうよ。

 もちろん、仲井真さんも考えあって辺野古の埋立免許を出した。県知事の立場から見て、できることからすればそれが一番いいと考えたのだろう。

 だけど、前にも書いたけど
沖縄の仲井真知事は辺野古の埋立はもう少し穏健にやってくれといっているが、日本政府はそれを聞かずに、力で取り締まる気マンマンで、成田の二の舞になりそうな雰囲気がある。特に今の政権だと、何を言ってもダメで、トラブルが起きれば、辺野古移転の協力者として自分が一番の板挟みになる。
「『日支が強力して東亜の建設に当る』=タダで資源よこせ」http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1094.html
てあたりじゃないの。

 市長選で負けた上、県知事選で負けて、アレ宰相もそろそろ終わりとなると辺野古ではゴリ押しはできない。無理な工事をやった沖縄局もクビのスゲカエがいるのではないかね。

 なんにせよ新知事も、そのまま海兵隊を追い出すことまで持って行くべきだろう。、日沖にとって、あるいは日米沖にとって一番いい結果になる。

 日米安保の維持を考えれば、まずは海兵隊を追い出すことだ。最大のガンは「ここはウチのショバ」だと思っていて、印象も一番悪い海兵隊である。それを追い出せば、当座の問題はなくなる。

 最大の刺である普天間と辺野古を除去すれば、県民感情はそれなりに好転する。ほかにも北部演習場とかいろいろあるが、とりあえず沖縄問題は暫く持つ。

 抑止力には全く影響しない。日米同盟と中国とのゲームは、海空戦力の積み増しで行われている。陸兵は何の価値も持たない。戦争になっても、沖縄海兵隊は中国本土に上陸できる時代でもない。それ以外は、嫌がらせで南沙に行くくらいしかない。

 なんにせよ、今の状態を続けると、日本への反感からの沖縄独立論が強くなる。今の情勢での独立運動となると、安全保障での協力は見込み難い。そうなると、日本は中国とのゲームが難しくなる。

 右派、特にアタマの悪いボンクラの軍クラあたりは、独立なんか出きっこないと決めてかかっている。だが、言語や文化の復興といった琉球ナショナリズムの勃興を、独立の前触れを見ない意見である。

 その独立論を一時的に後退させるには、海兵隊の撤退しかないだろう。

 おそらく、将来的には独立する可能性は相当たかいけどね。

 別に独立そのものは、日本にとって極端なソンでもない。日沖関係が安定する限りは、独立してもらってもいい。このまま堪忍袋の緒が切れて、独立して安全保障で日本と一切協力しないよりも、早期に妥協的に独立してもらって、安保での協力関係を維持したほうが良いだろう。

 沖縄の独立が、英帝国の解体みたいになる分には、よろしんじゃないですかね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

つくづくアカに甘い人だ。

成田だって今はあの状態。
反ヘイトしばき隊見ても分かるとおり、先鋭化した反対派は、全てを敵に回し分断し孤立化する事になる。

「反組織」「反権力」を
「反日」「反軍」
と考えて生きてきたんだろうけど、甘いつーか、アカに弱いだけなんかね。

軍研楽しみにしてます。

成田の二の舞

成田闘争の頃は、活動家達はまだ若かかったですが、現在では高齢化がすすんでますし、何しろ沖縄は遠いです。
私の頃は、マイクロバスで、学校から学生を運んだりしたモノですが。

あと、成田闘争の頃と違うのは右派の台頭とネットの発達で、実際の左派の活動が、本土の一般人をして「やり過ぎじゃね?」と感じさせたりします。

No title

まあ、だいたい失われたもんと思った方がいいでしょう>琉球

北海道みたいに屯田兵を送り込んでの同化政策をやってなかった訳だし。

当時でも、東峰十字路事件やひめゆりの塔火炎瓶事件、一部自治体の自衛隊員家族の住民登録拒否なんかは、国民の皆様から批判されていましたが。

>成田闘争の頃は、活動家達はまだ若かかったですが、現在では高齢化がすすんでますし、何しろ沖縄は遠いです。私の頃は、マイクロバスで、学校から学生を運んだりしたモノですが。

>あと、成田闘争の頃と違うのは右派の台頭とネットの発達で、実際の左派の活動が、本土の一般人をして「やり過ぎじゃね?」と感じさせたりします。

日本とすれば、沖縄の位置づけというのは、はじめに安全保障ありきで、それ以外は二の次なわけです。要するに、あそこが独立しても自衛隊と米軍を駐屯させてもらえれば文句はない。
身も蓋もない言い方ですが、実際やってきたことはそれなんですから。観光以外にみるべき産業もないでしょ?

批判されてる方が「アカに弱い」とか言われてましたけど。
でも、ナショナリズムとしてはおかしいですよね。
普通なら「そこ日本でしょ!どう考えても昔から日本でしょ。住んでる人だって日本人でしょ!同じ日本人で分裂するのおかしいでしょ!」と反論すべきだったのではないかと。
それを、大上段から政治体制で是非を論じなきゃいけないというのが、ナショナリズムとしては終わってる証拠。
この方は無意識に、本土ー沖縄が、支配ー従属の関係であることを認めてしまっているんですね。

こういう考えでいる以上、独立論はくすぶり続けるわけです。

支配云々つーか、琉球民族は日本人とは違うでしょ。
あるいは今の日本の政治体制に相容れない人たちが集まってるのもあるんじゃない?
沖縄の産業も工業農業漁業IT産業ござれ、独立できれば独立しても日本にとって差し去り無いと思いますが。

「アカに弱い」つーのは、民族主義で独立が進めば中国やイスラム国にとって取り込みやすいとか、
批判さえなければ、苦しむ人がいなければ、どれだけ基地があっても問題ないというのと、裏表ですよね。


>日本とすれば、沖縄の位置づけというのは、はじめに安全保障ありきで、それ以外は二の次なわけです。要するに、あそこが独立しても自衛隊と米軍を駐屯させてもらえれば文句はない。身も蓋もない言い方ですが、実際やってきたことはそれなんですから。観光以外にみるべき産業もないでしょ?

>批判されてる方が「アカに弱い」とか言われてましたけど。でも、ナショナリズムとしてはおかしいですよね。普通なら「そこ日本でしょ!どう考えても昔から日本でしょ。住んでる人だって日本人でしょ!同じ日本人で分裂するのおかしいでしょ!」と反論すべきだったのではないかと。それを、大上段から政治体制で是非を論じなきゃいけないというのが、ナショナリズムとしては終わってる証拠。この方は無意識に、本土ー沖縄が、支配ー従属の関係であることを認めてしまっているんですね。

>こういう考えでいる以上、独立論はくすぶり続けるわけです。

No title

ネトウヨは「沖縄では県外からやってきた左翼が機体反対を・・・」とかいってるが、沖縄でオスプレイ賛成運動とか基地賛成運動とかやってる「保守派」こそ、県外からやってきた連中なんだよね。
在特会系のチーム関西や幸福の科学系。

http://ameblo.jp/team-okinawa/entry-11469055245.html

「8. たくさんのコメントありがとうございます
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
一つ誤解がありますのでご説明させて頂きます。

どこにも属せず一般市民の集まりだと率直にお伝えしたかっただけであり、宗教を否定など一切しておりません。

我々は左翼からよく幸福実現党と言われます。
別に無視しても言いのですが、今後チーム沖縄の活動に何かあった場合、そのまま幸福実現党と勘違いされていてはご迷惑をおかけするでしょう。
ですのできちんと説明するのが、我々チーム沖縄の責任なのです。

前回のマスコミパレードには幸福実現党の方も一個人としてご参加下さいました。

国の為に奮闘するのであれば宗教をやっていようが無神論者だろうが関係ないのです。

言えば保守活動を宗教に照らし合わせる必要もないのです。

まるこさん、嫌なお気持ちにさせてしまって申し訳ありませんが、ご説明の通り勘違いなさっていると思います。

どうか今一度お考えください。宜しくお願い致します。
チーム沖縄 2013-02-16 15:34:55」

チーム関西153
http://www.logsoku.com/r/sisou/1365899398/
「131 : 右や左の名無し様[sage] : 投稿日:2013/04/14 17:01:40 ID:???
>>33
小栗の言い分ではチーム沖縄を任せた現地人が暴走して
勝手にカンパ募って不要な備品買って浪費したり
勝手にスパイを招き入れて内情を探られる原因作ったり
勝手にメディアで親米派気取ったりしてモメたらしい
詳しくは青年行動隊コミュの直近の放送のタイムシフトで

154 : 右や左の名無し様[sage] : 投稿日:2013/04/14 17:35:36 ID:???
>>131
幸福実現党絡み

178 : 右や左の名無し様[] : 投稿日:2013/04/14 18:08:40 ID:EUtxwvwm [1/1回]
>>154
沖縄の任せた人が幸福なの?

505 : 右や左の名無し様[sage] : 投稿日:2013/04/15 10:35:54 ID:???
>>131
>>154
チーム沖縄は、小栗派と反小栗派に分裂したと見るべきだな。
小栗と少数の沖縄在住者は純心同盟の沖縄部門として合流、
残りの多数派がいまだにチーム沖縄を名乗ってカンパを募っているという状況なんだろう。
小栗の純心同盟内での肩書きが沖縄担当になっていることが若干の違和感あったが
チーム沖縄の内紛分裂という情報で合点がいったよ。 」