RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
21
CM:1
TB:0
07:44
Category : 未分類
 桜林美佐さんは、去年と比較して、陸上戦力増強の主張を浸透させられたのだろうか。

 2013年末、桜林さんは、今の日本が海空重視するのは「『陸軍』が嫌い。」だからだと主張している。これは、減反政策の理由を、日本人が「米が嫌い」だからだと主張するようなものだ。具体的には、桜林さんの「自衛隊、海空偏重の人員構成を危惧」(2013年)を読んでいただければ理解できる話である。

 例によって奇妙な部分が多い。これは、状況が全く見えていないためである。

 まず、現在の財政状況下では防衛費が増えないことを理解していない。海空重視と、その結果として陸自制限について「結局、『増やす』『変える』と言っても、切り張りの繰り返しである限り、どこかが縮小されるのである。」(桜林)と述べている。海空戦力を強化するためには、どこからかお金を持ってこなければならない。今の状況では、無駄が多い陸や開発行政から引っ張ってこなければならないことを、批判しているのである。

 また、海兵隊は陸上戦力ではないとも主張している。水陸両用戦部隊を作ることについて「海兵隊を新たに増やして、「陸軍」が不在になってしまっては、国防に致命的な穴を自ら作ることになる。」(桜林)、「東日本大震災のような自然災害や、原発対処なども手薄にしかねないだろう。」(桜林)と述べている。これは、桜林さんが海兵隊的な戦力も陸上戦力であることを理解していないということだ。震災で米海兵隊が手伝いに来てくれたが、桜林さんは「陸軍ではないので役に立たなかった」とでもいいたいのだろう。

 なによりも、陸自の優先順位が下がったことについて、精神的に受け入れられないため、陰謀論的に理解していることには驚かされる。

 海空優先と、陸自の据え置きは、余っている陸上戦力に整理があるとする合理的な発想だが、桜林さんはそれを受け入れたくないため、次のように合理化している
 (1)「抑止力」の概念がない。

 (2)目先の脅威しか見えない。

 (3)「陸軍」が嫌い。

 (4)陸海空自衛隊の分断をもくろむ者がいる。

 (5)日本の軍事力を弱める工作が行われている

 いかがだろうか。そんなことであってほしくはないが、これらを当てはめると全てが割り切れてしまうことが悲しいのである。


 基本的には、現状に耐え切れない桜林さんの心の中の合理化である。妄念であるので、細かく逐一を否定しても仕方がない。

 その中身は、こじらせた食料自給論者が、減反政策に反対をこじらえたようものだ。米が余って余ってしょうがないのに、米の減産に反対するのが、桜林さんの立場にあたる。それに当てはめれば、つぎのような話になる。
(1)「食料自給力」の概念がない
(2)大飢饉が起きた時を想像できない
(3)「米」が嫌い
(4)農協の分断をもくろむ者がいる
(5)日本の田んぼを減らそうとする工作が行われている
 いかがだろうか。[減反政策の理由としては]そんなことであってほしくはないが、これらを当てはめると全てが割り切れてしまうことが悲しいのである。

これは、相当にトンチキな主張となるだろう。まずは、桜林さんの主張はそのようなものである。

 「陸自を減らすのはユダヤの陰謀」とするような発想では「[桜林さんとしては]あらゆる場で訴えてきた事々は[2013年中に]伝わらず、成果が出せていない」(桜林)というのは、当然の帰結なのである。

 果たして、2014年の回顧でこれらの点をどのように総括するだろうか。2014年の桜林さんは国民にアピールできず、浸潤させられなかったわけだ。その自分の願望が実現しない理由として、どのように合理化し、外部化するのか。新しい陰謀論は出てくるのかが気になるものである。



※   桜林美佐「自衛隊、海空偏重の人員構成を危惧」『ZAKZAK』(2013.12.27)http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131227/dms1312270720002-n1.htm

※※  桜林さんの意見は、言い換えれば次のようになる
    (1') 海空戦力は抑止力ではない
    (2') 優先順位の低いロシア対策に無駄金を使え
    (3') 陸軍が好きだから減らすな
    (4') 海空自衛隊が陸を減らせというわけはない
    (5') 日本の財政を悪化させよう
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

完全に桜林さんは一級品の軍事コメディアンですね