RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
02
CM:15
TB:0
19:59
Category : 未分類
 コミケなんだが、アレな人が来て「外国籍生活保護やめれば宗谷保管はできる」だと。よくそんなことが言えるものだと思ったよ。みんながみんな日本国籍だと思うと大間違いなんだが、それもわからないのだろう。

 コミケの終わり近くなって、ブラリと来た奴がいて、艦これ云々で長口上をする。己は艦これなんかしないから、手伝ってくれた某を示して「この人『艦これ』で印税収入ある人だよ」対応を一任。契約で、印税の規定割合を角川に貢いでいるからホンモノだ。

 するとご本尊のニューロンが発火状態になる。ぜひ艦これに宗谷をだしてくれという。己が混ぜっ返して「ロシア艦かね」といっても、またったく耳にはいらない様子。

 その後に、船の科学館にあった宗谷の話をしだす。まあ、何人かで金がかかるとか、受け入れ先もないとか、作り直しの手間がとかいっても聞きもしない。宗谷にしても、どこも受け入れ先がなくて、当時最盛期の船舶振興会がどうにかというのに、当節あんなものに金を出すところはない。三笠だって財産上で現役にすることで国の金を突っ込んでどうにかしているに過ぎない。

 そうすると「外国籍生活保護やめれば宗谷保管はできる」以下の、ネトウヨ政党のタブーブタなみの低能発言を始めた。まあムッとするものだ。だいたい、ここにいる連中が全部日本国籍だとは限らないのに、そんなこと言える口が信じられない。

 「それなら鉄くずにすればいいだろ」と言いそうになったが、某が適当に丸め込んで帰した。記念艦を維持するために生活保護を廃止して受給者の老疾を路頭に迷わせるなら、宗谷どころか三笠でも鉄くずにすればいいと思ったよ。

 ご本尊を帰したあとでは、皆でまあ軽蔑ものだねという話しかしない。実際に、中国人韓国人は高校でも大学でも居たし、親の商売相手でも居たが、不愉快になことをされた覚えはない。某も、ウチの店子にもいるが、家賃支払いや現状復旧で迷惑かけるのは日本人なんだがといっていた。

 軍事を扱うあたりは、全部、嫌中嫌韓だと信じているのだろう。まあ、1日目のメカミリだと、自衛隊最高、自衛隊マンセーの裏返しとして、そういうマヌケも多少はいるだろうが、3日目の情報評論はそういう雰囲気はないし、まずいない。

 まあ、この手の人間は話の組み立てができない。去年の冬コミにも「シナチョン」とか言い出して「なんだそりゃ」といったら発火したやつがいる。そいつも大概は最初の話から組み立てがおかしかった。今回も、艦これが好きすぎてそれ以外の話の展開ができない感じであったよ。

 タブーブタ系は来ても客じゃないと思っているから馬鹿にするけどね。実際には、ほとんど何も買わないし、1000円2000円払ったくらいでネトウヨの言うことを聞いてやると思ったら大間違いだよ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

アレはゲームのユーザーとしても筋の悪い人ですね。
「艦これ」はゲームシステム上、戦闘艦しか活用できない(1艦隊6隻までしか組み込めず、補助艦艇の活用がシステム的に考慮されていない。間宮などはパラエーター回復をおこなうシステムキャラとして実装)ことを理解してない上、「宗谷」が戦闘ユニットとして活躍してしまうことへの違和感もないのでしょう。
ボクが好きだから最強ユニットとして活躍すべきという幼児的欲望全開で気楽なものだな、と。

抽象としてのゲームが理解できないのだから、より複雑な現実の理解もその以下なのでしょう。残念な人です。

No title

>タブーブタ系は来ても客じゃないと思っているから馬鹿にするけどね。

客はいないのが建前ですし、追い返すのは楽ですね。

それに、ネトウヨ云々が無かったとしても、同好の士相手にテンプレ知識の御開帳は時間の無駄ですからね。
自分はこれこれに興味があるが、分からない事があるとでも振ってみる方が余程マシですね。
基本的には相手の出し物に関心を持って接するという所でしょうけど。

今やミリオタは2ちゃんまとめサイトの影響でネトウヨだらけですからね。

No title

・艦これ
 いよいよアニメの放映が始まる関係で、ファンがさらに増えるかもしれません。船齢の若い優秀な輸送船として登場することなどはありえるんだろうかとは思いますが、プレイヤーの動向と絵が得られるか次第なんでしょうね。

・宗谷
 船の科学館はもう随分前に二式大艇を譲り渡しちゃいました。羊蹄丸も譲渡のうえ解体されてしまったそうです。宗谷と陸奥の主砲はまだ保ってくれてるようなんですが、なかなかつらいんでしょうね。

・ヘイトネタ
 ネットの上では自分が望む強度のヘイトが醸成されている場所を探して行き着くのが容易なようです。一旦辿り着くと蛸壺のようにはまってしまい、普段の言動の端々に出てきてしまうのかもしれません。

うはははは
昔のアップフロントとか、カード運によっては目の前に突如として鉄条網が天から降ってくる理不尽に遭遇したら、発狂する手合いですな

No title

ネトウヨには日本語が通じないから相手しても時間の無駄です

No title

当日貴サークルに伺って色々と御託を並べた同類としては耳が痛い話です。長口上は自戒せねば…

ネトウヨとか言うメディアが作った言葉をそのまま使うあたり、あまり変わらないように見えますが…………。

Re: タイトルなし

ネトウヨという集団は厳然と存在するからねえ

No title

船の科学館は10年ほど前に行った時点で展示内容のリフレッシュが出来ておらず、
面白みに欠ける博物館になっておりました。

「金をかけずに出来る努力」の類にも余り熱心ではなかったように思います。
本当は連絡船をはじめ民間船舶を多く紹介する点は良い趣旨だったのですが。

件のネトウヨ君のような人士も確かに潜在的な客層にはなり得ますが、
関東近郊の課外学習客の取り込みとかも考えると安易な兵器賛美では困る面もあり、
むしろもの作りや運輸業の苦労を伝えないといけないでしょうね。

No title

ネトウヨってネットでやり取りしているからこそネトウヨなのであって、
ネットの外でそういう言動をしている人間は、単なるキチガイなのでは。

No title

知っている範囲でまとめると。

初期のネトウヨは、ネットで大東亜戦争肯定論を唱えたり、慰安婦論争や南京論争を盛んにおこなった。
小林よしのりの影響が強かったため「コヴァ」とも呼ばれていたが、この頃はまだ人種差別はなかった。
これが90年代終わりから2003年ぐらい。

2003年ごろになると、韓国人差別や中国人差別といった人種差別が前面に出てくるようになる。
嫌韓流は2005年と意外と後発で、ネットのコリアンジェノサイダー名雪のようなサイトは2003年でこちらが早い。

時系列的には、小林よしのりの影響でネットで直接韓国人と議論することの増えた若い世代が、論戦相手を罵るために始めた文化っぽい。
コリアンジェノサイダー名雪では、作者が「これはNaverというポータルサイトの中にある日韓翻訳掲示板、その中でも特に激戦区である歴史板での2002年夏から今日までの間に行われた、日韓歴史の激論の半実録です」としている。
彼らはアニメや漫画を取り入れた世界史コンテンツを作るようになる。
その中にJSFや消印所沢などのいわゆる軍事クラスタのみなさんがいたのは周知のとおり。

この頃がネトウヨの全盛期といえよう。

なぜなら、2009年あたりになると在特会が目立ってきて、「ネトウヨ」ではなくリアルの政治団体化してしまうから。

No title

少し付け加えると現実の政治勢力と化したのでネット上の活動も益々盛んですね。

ネットは予備役の策源地と化してますから。

昭和時代、警察は右翼と一定の距離を取っていたようですが、簡単に浸透されてしまうだろうな。
最初支持母体の一つにしようと思っていた自民党も母屋を取られましたからね。

No title

まあwebや2ちゃんやSNSに巣食ってるバカ右翼と、街頭でアホ面晒してるデモ隊やら候補者やらの連中を含めて全部「ネトウヨ」で整理できるよねえ

No title

おやおや、「俺はメディアが作った言葉なんか使わない(キリッ」情強さんのお出ましですかw

あ、「王家」「太平洋戦争」はブサヨクの、「天皇制」もコミンテルンの造語だから使っちゃいけない戒律なんでしたっけ?w
「中国」は必ず「シナ」と言い換えなきゃいけないし、ネトウヨも楽じゃないですねえ…