RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
06
CM:8
TB:0
06:36
Category : 未分類
 『政策特報』に、マインドコントロールを指図する記事があった。電信柱が立っていることを憎むように洗脳しろというものだ。

 「自民党『ITS・道路調査会』無電柱化小委員会中間とりまとめ」がそれだ。
<電柱に対する意識改革> 1 政治、行政、経済界は一致団結し、あらゆる手段を講じて電柱が立っている状態を普通とする日本の常識を打破し『電柱がないことが常識』となる意識改革を進めること
『政策特報』(自由民主党資料頒布会,2014.8.1)pp.28-30.

電柱を無くすことで土木設備業界は儲かる。だから道路族はそう言い出すのはわかる。だがねえ、マインドコントロールはないだろうよ。まあ「おフランスでは」の類を駆使しようというものか。

 実際には、電柱の方が単価は安いし、災害復旧も容易である上、電話やら光ファイバ敷設にも都合がよいものだ。やっていいのは、高圧電線くらいではないかね。

 ちなみに、『政策特報』は全48ページ位で1冊5000円する。中期防についての党の見解が書いてあるかと読んでみたが、公表された中期防そのものを紙焼きしただけだった。総会屋の雑誌よりも酷いものだ。

Comment

非公開コメント

電線を地下埋設すると保守用にマンホールが必要なんですが、これが海沿いだと地下水が湧いてくるんですね。
黙っていても排水されますよとは言うのですが、塩分混じった水が高圧電線を浸してるという状況はどうも気持ちが悪く、自分の職場のビルでは定期的に水中ポンプで吸い出してます。
道路が広く使える利点はあるものの、災害の多い我が国ではどうかなという気もしますね。

No title

政策月報(結党から60年代一杯くらいの名前)→自由民主
と来て下野の頃廃刊したかと思ったら
5000円に値上げして名前変えたのですか

ネット時代には逆行だな。

電柱の地中化でメリットがあるのは23区内位でしょう。
正直武蔵野線沿線辺りでも地下にする意味はそんなにないし。

電柱があるおかげで街灯の設置場所と電源に不自由しないから、
街灯が至る所に普及して治安の維持に役立っていると聞いたことがあります。
まあ、電線地中化で一儲けしようとする人たちは、今度は街灯専用柱の設置で二儲けするんでしょうけど。

さすが材木問屋!

No title

なんかねー、国土交通省と言うか建築やら景観論の世界の人たちがそういう信念なのでこうなっちゃうのね。

一番の問題は、いままで都市側のカネで無電柱化しようとしても「第○次電線等地中化5ヶ年計画」みたいな全国レベルの大時代な仕切りしないと受け付けなかった電力会社に対する恨みが累積してる点もあったり

No title

>きらきら星さん
>電線を地下埋設すると保守用にマンホールが必要なんですが、これが海沿いだと地下水が湧いてくるんですね。

土木の一般常識ではそうなんだ。良いことを聞きました。ありがとうございます。
そう言えば、都内の地下鉄でも駅によっては音が聞こえる位水が側溝に流れてるところもありますね。

Re: No title

江戸川橋駅なんか、昔は沼地だったところを干しだして、しかも川沿いに地下鉄作ったから、知っている限りここ20年コンコンと水が湧いてますねえ。なんせ浅い地下水位の下に駅があるから


> >きらきら星さん
> >電線を地下埋設すると保守用にマンホールが必要なんですが、これが海沿いだと地下水が湧いてくるんですね。
>
> 土木の一般常識ではそうなんだ。良いことを聞きました。ありがとうございます。
> そう言えば、都内の地下鉄でも駅によっては音が聞こえる位水が側溝に流れてるところもありますね。

No title

浸水しないと逆に浮いてきます。地下室、地下道くらいになると対策が打てるので逆に手はあるんですが、地下水位が低いと浮力で地下埋設物が浮いてきますし、液状化現象でも浮いてきます。土圧・水圧によって浮力が生じるので、それに負けない重さが必要なのです。引き込み線はまだ地表部に埋設出来るでしょうけれど、幹線級は場所を選びます。地下埋設はそんなに単純な話ではないんです。参考)http://www.wotaito.co.jp/con/c1.html
あと今時木製電柱はないと思いますw