RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
25
CM:6
TB:0
01:53
Category : 未分類
 「【辺野古基地建設が無理なわけ】~予想される首長の抵抗手段とは?~」です。

 辺野古基地をめぐり沖縄県vs中央政府の対立となったことについて、今後の見通しが内容です。

 仔細は、リンク先を御覧ください。

 いずれにせよ、独り勝ちをするのは翁長知事です。今回、中央政府との対決ししたことにより、沖縄の政治家、政治勢力のなかで翁長知事は他を寄せ付けないほど突出した地位や権威を帯びるました。あとは負のフィードバック機構により、力を持つ知事に更に力が集まります。今後、県内の保守勢力・共産党を含む革新勢力は知事の決定に逆らえない構造となるでしょう。

 その結果、知事は中央政府と米政府に対して、従来よりも強い立場で交渉できるようになるでしょう。日米政府が辺野古基地建設が現実的に不可能と判断した時、辺野古以外での解決法も動き出すでしょう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

この沖縄県知事に対して、政府側が仕掛けてくる対抗策って何でしょうかね?
刺客でも送りこむんでしょうか?

Re: タイトルなし

法律技術とかその先にある行政訴訟の類で勝てるという、役人的な判断じゃないですかねえ。
あるいは沖縄振興予算を減らすとか

ただ、地元自治体がNOといって、何でもやると言っている状況で、前者はあんま意味無いですし
後者もやるとさらに反発するでしょう。振興予算こそ受注周りの受益者だけの話ですし

> この沖縄県知事に対して、政府側が仕掛けてくる対抗策って何でしょうかね?
> 刺客でも送りこむんでしょうか?

対中戦略に必須の海空戦力強化はそっちのけで、
不要不急の海兵隊駐留に有限なリソースを突っ込みまくる政府には失望を禁じ得ない。
屋根の雨漏りをほったらかして塀のペンキ塗りに熱中する人間が居たらアホだと笑われるでしょうに。

No title

>法律技術とかその先にある行政訴訟の類で勝てるという、役人的な判断じゃないですかねえ。

さっそく「法定受託事務だから県知事に中止する権限はない!」という連中が。
2chから。

【辺野古】海底調査を継続…防衛局、停止指示を無視★2 (1009)
http://desktop2ch.tv/newsplus/1427179296/

翁長沖縄県知事の無理筋っぷりと、そのゲスな狙いを斬る!
http://recollectionsummer.blog72.fc2.com/blog-entry-2399.html

しかし2chには「沖縄土人」とバカにする連中が多いなぁ・・・。
「ネトウヨこそ日本と沖縄の分断を策す中国の手先なんじゃねえの?」としか。

No title

ネトウヨや無自覚なサラリーマン保守層が売国奴、これ常識ですよ

私も昔その気があったとはいえ、精々歴史の話でヒネて見せるのが限度、土人までは言おうと思わなかった。
何でああいう事言うんですかね。

なんか、2ちゃんのミリオタたちは、国防の邪魔をする沖縄は日本人の敵だ!とか、元々琉球は離島を搾取してたから平和主義者面するな!国の決定を批判する資格はない!とかめちゃくちゃ言ってますね…
壊れるなあ…