RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
15
CM:6
TB:0
19:36
Category : 未分類
 アンテナじゃない方の八木秀次さんの「【突破する日本】米軍基地は沖縄&東アジアの『抑止力』 フィリピンの教訓を忘れるな 」だけれども。米軍が「『抑止力』としての機能をもっている」から「基地は迷惑施設ではない」というのはどんなものかね。

 八木さんの理屈では厚木や三沢、岩国の騒音も迷惑ではないといった結論になるのではないか。
 地上戦の惨劇の歴史を忘れてはならないが、沖縄の米軍基地は迷惑施設ではない。東アジアの安全保障上、重要な役割を果たしているのはもちろん、米軍は沖縄をも守っていることを見落としてはならない。米軍は日本、そして沖縄自体が近隣国からの侵攻を受けないための「抑止力」としての機能を持っている。


 役に立っているから迷惑施設ではない、沖縄も受益者だから文句を言わず全部受け入れろという理屈なら、原発もゴミ捨て場も火葬場も刑務所も、全部を沖縄に押し付けられるのではないかね。沖縄の人にちんすこう投げられても仕方がない雑な理屈にしか見えない。

 八木さんは、そんな事をいってどうなるかを理解できていないか、「所詮は産経の読者だからそういっとけば充分だ」と侮っているかのいずれかだろう。なによりも、これをそのまま載せる新聞社も新聞社であるけれども。

Comment

非公開コメント

住民は基本的に、MINBYとまでいかなくても抑止力とか国益とか関係なく、騒音のでる迷惑施設は否定しますからね。

産経って沖縄では販売してないんだっけ。まあネット時代にそんな理屈が通用するわけもないが、あとでしちゃんかちゃんな事態になったときに責任問われるとかは想像すらしてないんだろうなあ

No title

迷惑施設じゃないなら、沖縄に押し付けるんじゃなく八木の地元に誘致すればいいのにね。
そもそも、地上戦力では島嶼を守れないのは、八木達の大好きな日本軍が、散々玉砕しまくって証明してくれただろうに。

反日か一日遅れで購読できますよ。
あとWebでも。
まあそんなに見てる人いないようですが。

>産経って沖縄では販売してないんだっけ。まあネット時代にそんな理屈が通用するわけもないが、あとでしちゃんかちゃんな事態になったときに責任問われるとかは想像すらしてないんだろうなあ

抑止力であろうがなかろうが迷惑施設は迷惑施設。
それでなお地域住民に許容しろというのなら、国はせめて抑止力の論拠くらいは示さないと。
この八木って人も海空軍と海兵隊の切り分けくらいはしてほしい。

No title

>アンテナじゃない
つまりアンテナから出るもの?

もしそうなら八木さんは総務省に認可を貰ってから発信した方が良いのでは

冗談はともかく産経は沖縄で数百部しか売れてないとか聞いたことが。
定着もしてないし内容も地元のためにならないので当然ですね。