RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
27
CM:16
TB:0
02:02
Category : 未分類
 潮匡人さんの持ちだした疑問に意味があるのだろうか?

 潮さんは「領海で潜航潜水艦が居座ったらどうするのか?」といった問題設定をしている。「【安保法制を斬る】「国民を守るため」根本解決には憲法改正が不可欠」 で
 中国の潜水艦が、沖縄県・尖閣諸島の領海内で潜没航行する場合、海自が浮上や退去を要求するが、従わない場合、警告射撃などの措置をとれない。

と述べている。だが、発見された潜水艦が居座る理由がわからない。通常、潜水艦は発見されたら逃げようとするからだ。

 しかも、警告射撃ができないといった理由もわからない。潜航中の潜水艦について国籍は判然としない。どこの国の船舶であるか、あるいは軍艦であるか否かを明確にしない以上、旗国による保護も、軍艦としての特権も主張できない。

 この状況では、お構いなしに警告射撃は可能である。最初の不審船事件では、海自は海警行動で砲で警告射撃を行い、対潜爆弾も投下した。国籍不明の水中目標であれば、当てはしないが、対潜爆弾や発音弾(手榴弾程度の加工品がある)で追い立てる。

 それでも居座る潜水艦はいるだろうか? 潮さんは「外国潜水艦乗員は『日本には憲法九条があるから、絶対攻撃しない」と信じるだろう」とでも言うのだろうか。

 だいたい「日本側に探知された以降も潜水艦が居座る」といった設定はいかがなものか。そんなことをしてもなんの得もない。何か目的があるとすれば「日本の戦争法制を進めるための援助」くらいなもので、なんでそんなマヌケなことそしなければならないのかが不思議なものだ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

潜水艦

架空戦記的に、潜水艦で領海侵犯して海自にわざと追いかけられて、尖閣諸島に侵入「潜水艦が海自の攻撃で故障した。自国領土である魚釣島に避難した。ここで自国海軍による救難を待つ」とか。
「撃沈される」心配がないとけっこう色んな事が出来そうです。(´・ω・`)

以前中国の潜水艦が領海侵犯した時に、前田哲夫さんが「故障してる可能性があるから云々」言ってた事を指してるんじゃないですかね?

Re: タイトルなし

スピード出している段階でそれはないですし、完全に沈底していれば連絡ブイ位は揚げますし、通信用のアンテナも浮上させるでしょうから、それはないですね

> 以前中国の潜水艦が領海侵犯した時に、前田哲夫さんが「故障してる可能性があるから云々」言ってた事を指してるんじゃないですかね?

うーん。それなら海警が警備船でやるのが手っ取り早いと思いますよ。
「機関故障により尖閣領内で仲間の海警船の救助を待つ」とか。
デモンストレーションとして効果的だし海警だから軍隊も出てこないし。

>>「潜水艦が海自の攻撃で故障した。自国領土である魚釣島に避難した。ここで自国海軍による救難を待つ」とか。

警告射撃や攻撃なんて、誰かさんの大好きなミズポたんが大反対するに決まってますよ。

Re: タイトルなし

不審船の時は、文句言ってなかったですよ。

> 警告射撃や攻撃なんて、誰かさんの大好きなミズポたんが大反対するに決まってますよ。

>警告射撃や攻撃なんて、誰かさんの大好きなミズポたんが大反対するに決まってますよ。

仮に反対しても影響力のない少数政党でしかない、てか何か言うのは警告射撃なりした、後の祭りで反対しようもない(笑)
まあ、警告射撃なりを実行した妥当性が問われるだけやね

潜水艦

今回は、潜水艦ネタだったモノで。(´・ω・`)

Re: タイトルなし

警告射撃の方法も短魚雷やアスロックは使えないので、近くに発音弾を落とすくらいだからどうやっても危害行為になりませんしねえ。

いや当時のヒラ議員の時とは違うでしょ。

弾道ミサイル破壊命令にも疑問だったんだし、ミズポたんも元党首、元副党首の立場として反対するんじゃないですかね。

ネトウヨが藁人形叩いてますね

>いや当時のヒラ議員の時とは違うでしょ。

>弾道ミサイル破壊命令にも疑問だったんだし、ミズポたんも元党首、元副党首の立場として反対するんじゃないですかね。



どうやって反対すんのねえ?
不審船がいますって臨時国会でも開催して審議のうえで警告射撃の許可とるんすか
ミズポたん以上に平和ボケしたコメント発見だわ

あの人達は最初は海保が対処すべきだってだけだから。
海保で出来ないなら反対してても、それなりの歩み寄りは見せるでしょ。

藁人形って?
昨今の沖縄での反基地、国会前での反原発、集団的自衛権反対のデモやマスコミの論調を見てみなさいな。

フィンランド

フィンランド海軍が、領海侵入した潜水艦に「小型爆雷」を投下したらしい…これ、発音弾かな。(´・ω・`)

No title

反対したからだったらなんだと言うのか…