RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
20
CM:1
TB:0
01:15
Category : 未分類
 他所の人も指摘しているけど「国勢世論調査」(JSF)ってなんだろうね?
JSF‏@obiekt_JP @kazumyagu2 いや、国勢世論調査で7~8割の支持があったと思いますが。
2:34 - 2015年5月19日
https://twitter.com/obiekt_JP/status/600595404611145729
JSF‏@obiekt_JP @kazumyagu2 日本は現在,アメリカと安全保障条約を結んでいるが,この日米安全保障条約は日本の平和と安全に役立っていると思うか聞いたところ,「役立っている」とする者の割合が81.2% http://survey.gov-online.go.jp/h23/h23-bouei/2-6.html … 国勢世論調査ってご存知ないの?
2:37 - 2015年5月19日
https://twitter.com/obiekt_JP/status/600596088219918338
国勢世論調査
JSF‏@obiekt_JP @kazumyagu2 国勢世論調査。理解してますか? 日本で最も大規模に行われる世論調査で、文書による回頭なので電話じゃないです。
0件のリツイート 0件のお気に入り
2:40 - 2015年5月19日
https://twitter.com/obiekt_JP/status/600597006680100864


 国勢調査は大元のセンサス、その語源のとおりで総務省が5年こと、世帯単位での調査を行うものだ。調査対象も人口や生活、職業、居住の形態である。

 しかし、漢字力が弱いJSFさんは国勢調査を「国調査」と同義だと間違って理解している。統計的なセンサス、スタチクタスであって、現況を静的に調査把握するものであり、政治的な調査は含まれないことをご存じない。逆に政治に必要な世論を調査するものだと思っている。

 世論調査と混同の混同は、それを明確にしている。「国政世論調査」(JSF)として他人に殴りかかっているのは、まずは恥を晒すようなものだ。5年一回の国勢調査で「世論も調べられているのです」と考えて、国勢調査=国政調査であり、国政調査権あたりで行う「『日本で最も大規模に行われる世論調査』(JSF)なのです」とJSF解釈を開陳しているわけだ

 そして全く別の内閣府の世論調査を「国勢世論調査」(JSF)として引っ張ってきている。だが、それ提示しながら「文書による回頭なので電話じゃないです」(JSF)と述べるのはギャグでしかない。引っ張ってきた内閣府世論調査は対面調査であって、文書解答ではないためだ。

 JSFさんの持ってくる証拠には、JSFさん自身を否定ブーメランであることも多い。実際に、「世論調査は、正確な結果を得るため、調査員による訪問面接によって行っています」と書いてある。

 この意味でも、間違ったJSF理解で他人様を殴っているわけだ。理系脳を自称しているだけあって、社会のことは全くご存じない。

 まあ、社会・歴史の問題で「安禄山について述べよ」がでても「中国の山で、とてもとても高いのです」(JSF)とか回答する安禄山先生というわけだ。その後の答え合わせで「当時のレベル測量でも、林羅山よりも、安禄山のほうが高い結果が出ているのです、理解していますか?」(JSF)と誤った知識で他人を殴りかかるのだろう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

>漢字力が弱いJSFさん

「も」じゃない辺りは武士の情けでしょうか(笑)