RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
22
CM:3
TB:0
00:11
Category : 未分類
 ooi@n_mさんは、今の知事も官選知事だと思っているのではないか。

 ooi@n_m@JDSDE214さんは、県知事は政府の指揮下にあって、政府の言うことを聞くものだとする発想がある。また、現地は金で黙るようにも述べている。これは相当に現地を馬鹿にした話であり、自己を政府と同一化する軍クラ連の増上慢を示すものである。

 まずは、地方政府と中央政府は対等な立場であることをooi@n_mさんは理解していない。
ooi@n_m‏@JDSDE214 や、沖縄に限った話じゃないけど、地方分権で出来る事と出来ない事をもうちょっとまじめに考える首長っていないのかね。
国防に口を出すな、じゃないねん、出来る事と出来ない事を理解したらええと思うんやけど…
19:59 - 2015年5月20日
https://twitter.com/JDSDE214/status/601220768286969856

「地方分権で出来る事と出来ない事をもうちょっとまじめに考える首長っていないのかね。」(ooi@n_m)、「出来る事と出来ない事を理解したらええ」(ooi@n_m)と述べている。要は防衛問題に地方は苦情を言うな、政府は苦情に取り合わないのは当然といった発想が背景にある。防衛は中央政府の専管事項なので地方の意向は無視されて当然といったものだ。


 また、結局は金の問題で騒いでいると考えているあたりも、ooi@n_mさんは理解が浅い。
ooi@n_m‏@JDSDE214 それを上から目線だの、絶対に許さないだのどないせえと。
誠意が感じられないと一緒や、その誠意はどうやって量るんだよ、交付金の額なのか?
や、そうやって国とかが逆切れしてきたらどうするんだろう、ホント。
20:01 - 2015年5月20日
https://twitter.com/JDSDE214/status/601221227571646464

翁長知事の発言について「誠意が感じられないと[言っているのと]一緒や、その誠意はどうやって量るんだよ、交付金の額なのか?」(ooi@n_m)と述べている。沖縄は金でゴネている、歴史をカタに交付税をゴネどっていると信じているのだろう。だが、地方交付税は機械的に割り振られるものであるし、国庫支出金を加えても沖縄は平均的な額である。


 なによりも「琉球ナショナリズム勃興は隠せ」と主張しているあたり、ooi@n_mさんは、知事と官選知事の違いがわかっていない。
ooi@n_m‏@JDSDE214 沖縄行政の長が公人としてのコメントをしている時に「沖縄が独立するかも」って言うのは交渉材料としても不安材料増やすだけなんじゃないのかなあ…ってのは、今まで独立なんて考えた事なかった人達にそう言う選択肢があるって示しちゃった訳で…
22:38 - 2015年5月20日
https://twitter.com/JDSDE214/status/601260706218921984

「沖縄行政の長が公人としてのコメントをしている時に『沖縄が独立するかも』って言うのは交渉材料としても不安材料増やすだけなんじゃないのかなあ…」(ooi@n_m)とする主張は、沖縄県知事は公人なので、琉球ナショナリズムは存在しない前提で話をすべきというものだ。知事は中央政府のスタンスを出るなといったあたりで、公選知事と官選知事の区別もついていない。

 また、主張の覚悟も疑わせるものだ。「ないねん」や「ホント」、「どないせい」といった地方語や、「や、」といった書き出しも、自己の主張を押し通す覚悟も自信もない。だからooi@n_mさんは非正書法的な地方口語で「真剣ではないので批判はするな」と逃げを打っているのだろう。


 なんにせよ、相当に見通しが甘い。沖縄問題を本質を見ようとせず、基地がない方が発展できるという現地の判断を小馬鹿にし、金の問題に矮小化しようとしているわけだ。
ooi@n_m‏@JDSDE214 沖縄経済は基地がなくてもやっていけると言う試算は、本土からの補助金、基地の落とす金、それら全部を見込んだ試算で、沖縄で現在基地経済に係わってる人達を見捨てず替わりに養っていける、失われた仕事をまるっと与えられる、と言う試算なのだろうか、とふと思った。
3:04 - 2015年5月19日
https://twitter.com/JDSDE214/status/600602873987108865

結局は、沖縄は基地経済に依存しているといった、崩壊した神話に頼りきっている。そこに思慮なく付和雷同する消印所沢「辺野古案の他にこのパラワン移転案も提示して,『振興費ゼロになるけど海外移転可能になるかも.どっちを選ぶ?』と問えばいい」(消印所沢)と同様に、全くの節穴なのだろう。

 まあ、相当に現地を馬鹿にした話であることだよ。

 ooi@n_mさんも、大した現実主義者(自称)でらっしゃる。昔の狭いネット空間に参加していたことによる「ボクは軍クラで高名なビックネームマニアです」という自信過剰のなせる技なんだろう。「スペックだけ見ると誤る」とか、こういった経緯もあるから云爾次第。

Comment

非公開コメント

No title

>しかも結局は金なんだろうとも
自分の判断基準が金であることの裏返しではないかと

例外もあるが、軍クラは金に困っている人がかなり目に付きますからね。
しかも殆どは人口分布に従って基地とは無縁です。
体験が不足している上に想像力に欠けているとそうなってしまうのでしょう。

>件の自己を政府と同一化する軍クラの増上慢
今は確かに軍クラ的な発想の政権なのですが、別にそうでなくても昔から変わってないですよね。
これも裏返しで実生活で非軍クラの一般人以上に口舌に頼っているか、家庭や学校、職場影響力が無いことの裏返しなのではないかと。

ちなみに四式弁務官さんは以前軍用機は迷惑とか言い放ってましたし、分野は少しずれるがオノデキタ氏が今月半ばに書いた「食べて応援推進派」の観察記を見ても、「本音は反対派以上に?放射能が怖い」との見立てでした。

軍クラとかネトウヨの考え方ってのはその方向で見透かしていくと上手く説明できるようですねぇ

Re: No title

彼らの想像上のデキる役人と同一化してるんでしょうねえ

実際は、役人側が反対運動にシンパシー抱いたりするし
特にデキるタイプほど反対派の主張にある有利に気づくのですけどね
どっちも表面に出さなかったり、仕事だからそれへの再反論とか封殺を考えますけど


> >しかも結局は金なんだろうとも
> 自分の判断基準が金であることの裏返しではないかと
>
> 例外もあるが、軍クラは金に困っている人がかなり目に付きますからね。
> しかも殆どは人口分布に従って基地とは無縁です。
> 体験が不足している上に想像力に欠けているとそうなってしまうのでしょう。
>
> >件の自己を政府と同一化する軍クラの増上慢
> 今は確かに軍クラ的な発想の政権なのですが、別にそうでなくても昔から変わってないですよね。
> これも裏返しで実生活で非軍クラの一般人以上に口舌に頼っているか、家庭や学校、職場影響力が無いことの裏返しなのではないかと。
>
> ちなみに四式弁務官さんは以前軍用機は迷惑とか言い放ってましたし、分野は少しずれるがオノデキタ氏が今月半ばに書いた「食べて応援推進派」の観察記を見ても、「本音は反対派以上に?放射能が怖い」との見立てでした。
>
> 軍クラとかネトウヨの考え方ってのはその方向で見透かしていくと上手く説明できるようですねぇ

No title

なんだな、政府の中の人が有能なのか無能なのかはよくわからんのだが、仮に自分だったとしたら、「本当に辺野古を作りたい」のなら、地元とのコンセンサスを最重要視して穏便に水面下で事を進める。そもそもニュース沙汰になるようなネタを提供しない。
「実は辺野古に基地なんて作りたくない」のなら、武力を見せつけながら反対派を弾圧して地元の意見を無視して強行しようとする。そうすれば反対が激化して進まなくなるのがわかってるから。