RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
10
CM:26
TB:0
06:17
Category : 未分類
 自衛隊には正解がある。ライト・イズ・ライトで、右っぽいことを言っておけば安牌というものだ。まずは事なかれ主義のようなものだ。

 だが、それが世間に通用すると思い込むアレ隊員も出てくる。SAPIOやボイスで読んだ「正解」を、相手を見ず誰彼なく話すアレ下士官やアレ幹部がそれだ。

 直前の講話で本田由紀の「やりがい搾取」の話をした己にもするくらいだから、まずは何も見えてはいない。全ての隊員は「正解」をいうと喜ぶと思っているのだろう。大概はアレな宗教に染まった隊員と同じで、やる気はあるが周りが見えないから出世は足踏み状態で外に出さないから問題はない。

 しかし、中にはそれでも出世する奴が出てくる。元空幕長ほかいろいろ居るものだが、特に世間と焦点が合致していないのが森清勇さんである。

 「戦後70年、中韓が建設急ぐ『虚の楼閣』」は、まずは自衛隊の中の正解を外に持ちだしたいい例である。
 [従軍慰安婦は]前述のように、朝鮮人女衒に連れ出されたのであり、また少なくない慰安婦が将校や下士官・兵どころか軍司令官よりも経済的には恵まれ、かなりの自由もあったとされる。

 総じて性奴隷などではなかったのであり、年齢も募集広告では17歳や18歳以上などと明記されている。


 騙されて「女衒に連れ出され」(森)た娘を、借金証文を片に転廃業を許さず売春させたことのどこに「自由もあった」(森)のだろうか? 性的な奴隷労働そのものである。それを「総じて性奴隷などではなかった」(森)と言えると主張している。

 さらに「経済的には恵まれ」(森)ていたので問題はないとか、「募集広告では17歳や18歳以上などと明記」(森)されていたので未成年がいても問題がないと主張している。このあたり森さんは、管理買春制度そのものが奴隷的待遇であり、問題であることを認識していない。内容的にも、右派誌でネトウヨ系ライターがそう主張していることを言えば「正解」と認識しているのだろう。ライト・イズ・ライトの惰性でしかない。


 だが、森さんは騙されて連れて来られたフィリピン人にも同じことが言えるのだろうか? 前借金を支払えないなら働けと言われ売春を強要された事件があったが、「募集広告では17歳や18歳以上などと明記」(森)してあり、日常生活で「かなりの自由」(森)があって、「経済的には恵まれ」(森)ていれば問題がないということになる。

 特に森さんには、この手の主張のように知的未成熟な記事が目立つ。やはり兵隊生活の偏頗な環境で、兵書と技術だけの偏頗な学問だけをやってきた結果なのだろう。

Comment

非公開コメント

No title

まぁ私も準カンピンみたいなもんだから知り合いに何人かいるし
仕事やイベントで世間話したりもあるけど、多分統計取ったら世間一般より右寄りの人は多いですよ。
勿論ライトからヘビーまで濃淡はあるでしょうが、分布の中心もずれてるでしょう。
それが組織の行動に影響するのも仕方がない。

彼等が目の敵にしてきた組織と写し鏡。

現時点ではそれでも安泰ですが、中谷のような自組織出身の族議員のせいで戦争法案が成立し、
どこぞの戦場に追い込まれてやらかした日には、結局責任は引き取らなきゃいけなくなる。

その時になって「戦地での責任を取れ」「そんなこと言うならもう災派もしないけど」というような、
東電応援団が「電気が無けりゃ江戸時代」と同類の屁理屈で反撃した日には、
社会からの分断は決定的になるでしょう。

それを超える最悪手は、不満分子による白色テロとクーデーターです。
私は、今の自衛隊上層部は跳ね上がりを監視し切れないと思います。

だから、議論の争点は
「騙された娘を奴隷労働で性的搾取した」
んじゃなくて、
「軍や警察が強制的に連行して慰安婦にした」
でしょ?

強制性が証明できないのは、誰かの大好きなミズポがこの前の櫻井よしこさんとの討論を見れば分かる。

植民地時代にやったことは何でも悪い、法的責任を認めて全額賠償しろとでも。

自衛隊には右翼が多いっていうパンピーの先入観は彼らから来てるんでしょうかね。

時代

あとは「時代」の問題ですね。東北地方では役所が娘売りの斡旋をしたり、赤線(これは戦後の言葉でしたっけ?)では、フツーに売春婦が色々な事情があって仕事をしていた時代と、現在フィリピンの人身売買と比べても。(´・ω・`)

No title

>今の自衛隊上層部は跳ね上がりを監視し切れないと思います。

わたしは外部から自衛隊をそう志操する勢力の方が心配ですね。戦前にもあったことです。
某Ch桜には現役OBと自衛官の方が多く出演されておられますが、調査関係の人間からすればあれはどう見えるのでしょうね?

No title

当時としても女衒は取り締まり対象であり、有名な役場の張り紙もその手の連中の介入を防ぎ、(当時として)合法的な範囲の仕事を斡旋するためのものなんですがね。

問題は取り締まりのレベルが本土とそれ以外でかなりの濃淡があり、かつ公的機関がそれを利用していたことでしょう。
公的機関の福利厚生をブラック企業が請け負い、法令違反を見逃していたら公的機関も責任を問われますし、請負先の従業員から訴えられたら賠償が認められる場合もあります。

No title

>だから、議論の争点は
>「騙された娘を奴隷労働で性的搾取した」
>んじゃなくて、

違う。「奴隷的労働」に関しては昔からずっと批判されている。
加えて言えば、慰安婦の「奴隷的拘束」は、軍隊という強制力があってこそ可能だった(=慰安所は実質的な軍施設だったからこそ、離脱・逃亡が不可能だった)、という点を無視するのは如何なものか?

>強制性が証明できないのは、

少なくともインドネシア(およびオランダ)、フィリピン等に関しては「強制的な連行」を裏付ける軍の文書が存在している。つまり「強制性の証明」は既になされている。
この点すら踏まえていないというのは、慰安婦問題について口を挟むための最低限の知識すら有していないことの証でもある。

No title

右も左も責任論と善悪の混同はある。

右の方が一生懸命に自己弁護しているのは、責任論としては無罪。
左の方が攻撃しているのは、善悪としては悪。

本来は切り離して考えるべき問題で、「責任論として無罪だが、善悪としては悪」というのもアリだと思うんだけど、なぜか相互に干渉して、無罪=善、悪=有罪にしたがるんだよね。

あとは、当時の常識で言えば〜の議論。当時はセーフでも今ならアウトも当然ありだと思うんだけど。だいたい、自衛隊も海外派兵で慰安所必要なんて言い出したらどうするつもりなのさ?

結局、為にする議論であって、一種のポジショントークなんだろうなと。

> 違う。「奴隷的労働」に関しては昔からずっと批判されている。

だから性的産業そのものが奴隷労働なんだろうが。
飛田とか日本国内のは全く問題ないとでも?

> 少なくともインドネシア(およびオランダ)、フィリピン等に関して

インドネシアやフィリピンは戦地でしょ。いうなれば戦争犯罪か。
当時日本が併合していた(植民地支配)韓国とは事情が違う。

だからミズポは黙ったんだろうが。

No title

あっ、最後に反論すれば逃げ切り勝ちできると思ってるタイプ?(笑)

>だから性的産業そのものが奴隷労働なんだろうが。
そうだよ。従軍慰安婦制度は「奴隷労働」に他ならないから批判されてるわけで、反論になってないよね。

>飛田とか日本国内のは全く問題ないとでも?
騙して連れてきた場合は、当然ながら問題あり。ちなみに、そういうケースは日本でも戦前から違法だった。

>当時日本が併合していた(植民地支配)韓国とは事情が違う。
出た、テンプレ(笑)
本人の意志を無視して「奴隷的労働(=慰安婦)」に従事させてたこと自体を批判されてる以上は、「出身地がどうこう」というのは反論としては無意味ですよね。

ネトウヨは韓国人と女を差別している

> 騙して連れてきた場合は、当然ながら問題あり。ちなみに、そういうケースは日本でも戦前から違法だった。

そう、だからそういうケースは朝鮮半島でも取り締まってなかったっけ?

> 出た、テンプレ(笑)本人の意志を無視して「奴隷的労働(=慰安婦)」に従事させてたこと自体を批判されてる以上は、「出身地がどうこう」というのは反論としては無意味ですよね。

それこそテンプレのような気もするけど、朝鮮半島では軍や警察が強制的に連行し慰安婦にした例は未だに確認できない。

要するに、
「朝鮮における慰安婦は植民地支配下でのことだから事実関係は関係なく日本が悪い。毎年5兆円も軍事費につぎ込んでいるんだから、全ての請求に応じることも可能であり謝罪し賠償すべきだ」
というなら、否定はしませんけどね。

>朝鮮半島では軍や警察が強制的に連行し慰安婦にした例は未だに確認できない。

うん?
朝鮮半島で「だけ」強制連行が行われてなかったら旧軍の名誉が回復できるとでも?



No title

聞きかじりでご高説を書き連ねる前に、少しは勉強した方がいいんじゃないのかね。

>そう、だからそういうケースは朝鮮半島でも取り締まってなかったっけ?

朝鮮半島においては、慰安婦募集に関する取り締まりは「行われていなかった」と言っていい。
中には、集落ごとに人数を決め、警察官立ち会いの下で徴発を行ったケースもあったとみられるが、こうした事例が「強制連行」に該当する、と主張されることもある。

>朝鮮における慰安婦は植民地支配下でのことだから事実関係は関係なく日本が悪い。

国語力が無いんだね(笑) ていうか「関係は関係なく」って、中学受験の作文でも零点だろ(笑)
一応まとめておいてあげるけど、
1.戦時中、「従軍慰安婦」は、本人の意思を無視して奴隷的労働に従事させられていた
2.「従軍慰安婦」の移送・管理については日本軍が関与していた
3.「従軍慰安婦」には朝鮮半島の出身者、それも低年齢の者(=性病に感染していない者を選ぶ必要があったため)が少なくなかった
4.「従軍慰安婦」の募集に関しては、虚偽の宣伝や前借金による拘束など、当時の法令に抵触する事例が少なくなかった
5.インドネシアやフィリピンでは強制的な「従軍慰安婦」の徴用が行われた。朝鮮半島においても、強制的な連行によって徴発されたとみられる事例が記録されている
……以上は全て「事実」なので、「事実関係は関係なく」という留保すら必要なく、「当時の日本軍は悪いことをした」という結論しか導きようがないわけ。

> うん?朝鮮半島で「だけ」強制連行が行われてなかったら旧軍の名誉が回復できるとでも?

名誉じゃなくて、てゆうか法的賠償と謝罪の必要性かな?
負けた軍隊に名誉があるとでも。

「みられる」
なぜあそこでミズポは黙ったんだ?
要するに、確認できてないんでしょ?

> 中には、集落ごとに人数を決め、警察官立ちあいの下で徴発を行ったケースもあったとみられるが

1は歴史通じて全世界で性産業はそういう実体。
3は幼児はいない。
4「義父に騙された」のも日本軍が悪いと。問題あるケースは取り締まってはいる。
5は戦争犯罪だから併合(植民地支配下)の朝鮮半島は関係ない。

同意できそうなのも2くらいだけど、強制的に連れてきたのを軍が確認していたの?

要するに、
「植民地支配下なんだから日本が悪いから法的謝罪をして賠償すれ」
でしょ。
否定はしないけど。

> 一応まとめておいてあげるけど、
1.戦時中、「従軍慰安婦」は、本人の意思を無視して奴隷的労働に従事させられていた
2.「従軍慰安婦」の移送・管理については日本軍が関与していた
3.「従軍慰安婦」には朝鮮半島の出身者、それも低年齢の者(=性病に感染していない者を選ぶ必要があったため)が少なくなかった
4.「従軍慰安婦」の募集に関しては、虚偽の宣伝や前借金による拘束など、当時の法令に抵触する事例が少なくなかった
5.インドネシアやフィリピンでは強制的な「従軍慰安婦」の徴用が行われた。朝鮮半島においても、強制的な連行によって徴発されたとみられる事例が記録されている……
以上は全て「事実」なので、「事実関係は関係なく」という留保すら必要なく、「当時の日本軍は悪いことをした」という結論しか導きようがないわけ。

201

No title

慰安婦問題の話をするとき、
「戦前の公娼制度と戦後の赤線、そして売防法後の自由売春はみんな別物」
ってことをあえて無視するやつが多いな。
無視しないと
「公娼制度は戦後の自由売春と同じで、自由意志による売春。だから日本軍無罪」
って言えなくなっちゃうからね。
一応言っておくが、公娼制度の戦地版が慰安婦制度な。

No title

一晩たっても面白いからHN変えたったわ(笑)

>要するに、確認できてないんでしょ?

地元住民、および慰安所の経営に携わっていた日本軍将校の証言は残っているので、規模や範囲が確定できていないにせよ、事実であることは疑う余地がない。
問題は日本側の公式文書が残っていないことだが、これは関係書類の大半が毀棄されたため(書類を処分しろ、という趣旨の命令書は残っている)。これもまた、「そもそも従軍慰安婦制度自体が国際法に違反している」と軍部が認識していたことの裏付けとなっている。

>1は歴史通じて全世界で性産業はそういう実体。
戦地で働かされてなければ、流れ弾で死んだり、退却の際に自決を強制されたりしないんだよね。

>3は幼児はいない。
朝鮮出身だと、性交可能と見られた10代半ばの少女が慰安所で働かされていたことは確認されている。ちなみに、この年令の者を性産業に従事させるのは、当時の日本の法令に照らしても違法。

>4「義父に騙された」のも日本軍が悪いと。
「騙されて慰安婦にされた、解放してほしい」との申し出を受けているのに解放せず、慰安所で働かせ続けたのは、明白に「日本軍が悪い」。

>5は戦争犯罪だから併合(植民地支配下)の朝鮮半島は関係ない。
「奴隷的拘束」そのものが問題なので、徴用された経緯は免責事由に成り得ない。

で、「2.「従軍慰安婦」の移送・管理については日本軍が関与していた」に関しては反論できないらしいけど、この点だけでも「国際法違反である」と当時の日本軍は認識していた点は無視すんの?

補足として

>「植民地支配下なんだから日本が悪いから法的謝罪をして賠償すれ」

「法的謝罪」ってフレーズ自体が「条約とか法律とかに無知なんだなー」としか思えないんだけど(笑)、具体的に何を想定してるの? 日韓関係に関して言えば、日韓基本条約は締結されてるし、既に「河野談話」によって謝罪してるわけで、それ以上何かするのも難しいんだよ。

それはそれとして、お前みたいな「日本軍わるくないもん!」論者が口から糞を垂れ流し続けてるから、問題が延々と蒸し返される、ということは自覚すべきじゃないのかね。

> 地元住民、および慰安所の経営に携わっていた日本軍将校の証言は残っているので、規模や範囲が確定できていないにせよ、事実であることは疑う余地がない。問題は日本側の公式文書が残っていないことだが、これは関係書類の大半が毀棄されたため(書類を処分しろ、という趣旨の命令書は残っている)。これもまた、「そもそも従軍慰安婦制度自体が国際法に違反している」と軍部が認識していたことの裏付けとなっている。

長々と書いているけど、要するに朝鮮半島から強制連行した証言はないわけね。

> 戦地で働かされてなければ、流れ弾で死んだり、退却の際に自決を強制されたりしないんだよね。

それは業者なりが補償すれば良かったじゃね?

> 朝鮮出身だと、性交可能と見られた10代半ばの少女が慰安所で働かされていたことは確認されている。ちなみに、この年令の者を性産業に従事させるのは、当時の日本の法令に照らしても違法。

「幼児」と「少女」は違う。
違法なケース、業者は取り締まったんじゃないの?

> 「騙されて慰安婦にされた、解放してほしい」との申し出を受けているのに解放せず、慰安所で働かせ続けたのは、明白に「日本軍が悪い」。

運営の主体は軍なの?業者じゃなくて?

> 「奴隷的拘束」そのものが問題なので、徴用された経緯は免責事由に成り得ない。

「徴用」で慰安婦集めていたんだ。
10代半ばの少女20万人を軍が強制的に連行(徴用)して戦地に送り慰安婦にしたんですね。
ご指摘ありがとうございます。

> で、「2.「従軍慰安婦」の移送・管理については日本軍が関与していた」に関しては反論できないらしいけど、この点だけでも「国際法違反である」と当時の日本軍は認識していた点は無視すんの?

国際法違反かどうか知らんけど、軍の関与なり便宜がなければ、慰安婦を戦地まで送れなかったかもしれないですね。

> 「法的謝罪」ってフレーズ自体が「条約とか法律とかに無知なんだなー」としか思えないんだけど(笑)、具体的に何を想定してるの?日韓関係に関して言えば、日韓基本条約は締結されてるし、既に「河野談話」によって謝罪してるわけで、それ以上何かするのも難しいんだよ。

日韓条約も河野談話も関係なく、日本政府は当時の慰安婦に謝罪し、全ての個別補償に応じろってことが、高木健一弁護士や福島みずほさんの主張ではないのですかね。

> それはそれとして、お前みたいな「日本軍わるくないもん!」論者が口から糞を垂れ流し続けてるから、問題が延々と蒸し返される、ということは自覚すべきじゃないのかね。

「日本軍わるくないもん!」
とは言っていませんが何か。
少なくとも、当時の植民地支配下の出来事であるのだから日本が全て悪い、それなら韓国側の主張を認めて謝罪、補償するのは否定しない。
これはブログの記事の趣旨とも、あなたの考えとも一致していると思いました。

No title

ていうかさ、基本的な背景知識ぐらい押さえとけ、ニワカ。
とりあえず、ここからだ>>http://fightforjustice.info/

> 長々と書いているけど、要するに朝鮮半島から強制連行した証言はないわけね。
「された」側の証言は幾つもあるし、日本軍が「強制的に連行した」ことを把握していた、という旨の証言もある。それでも「証言はない」から免責できると思ってるのなら、ここで議論してても(お前にとって)時間の無駄だよ。

> 違法なケース、業者は取り締まったんじゃないの?
ではなぜ日本軍は、違法行為を把握した時点で、そうした慰安婦を送還しなかったんだろうね?

> 運営の主体は軍なの?業者じゃなくて?
お前は「2.「従軍慰安婦」の移送・管理については日本軍が関与していた」に対して「同意できそうなのも2くらい」と言ってんだけど、もう忘れたんだ(笑)

> 10代半ばの少女20万人を軍が強制的に連行(徴用)して戦地に送り慰安婦にしたんですね。
何を勝手に「10代半ばの少女20万人(これ自体がよくあるテンプレだが)」とか後付けしてんだよ(笑)
そもそも「20万人」は戦後の日本の学者による推計(その中でも多い方)にすぎないし、全員が「朝鮮出身の/10代半ばの少女」だったわけでもない。例えば水木しげるも、自作の中で「沖縄出身の慰安婦もいたが、『日本人より下、朝鮮人より上』という扱いだった」と書いているね。

> 日本政府は当時の慰安婦に謝罪し、全ての個別補償に応じろってことが、高木健一弁護士や福島みずほさんの主張ではないのですかね。

違うと思いますよ。詳しくはご本人たちの書いた記事やスピーチの内容から判断すればいいんじゃないでしょうか。2chのカキコミ経由じゃなしに(笑)

>少なくとも、当時の植民地支配下の出来事であるのだから日本が全て悪い、

昭和天皇がオランダに訪問した際の悶着について調べてみたら? 当然ながら、オランダが日本の植民地だったことはないからな。

> 長々と書いているけど、要するに朝鮮半島から強制連行した証言はないわけね。

問題の観点が別、軍が管理した従軍慰安婦制度がギリギリ認められるであろう公娼制度から逸脱していたことが問題
強制連行なかったもん、という問題ではないってことを理解してないから的外れな発言になる

> それは業者なりが補償すれば良かったじゃね?

慰安所の設置を求めたのは軍
業者が勝手に慰安所を設置したわけでも娼婦が商売したいと来たわけではないので、上の発言は軍の責任感の無さを言ってるようなもの

> 運営の主体は軍なの?業者じゃなくて?

軍が設置を求め、業者に委託した格好で公娼制度内におさめるために軍に当然管理責任は所在するし、軍から一回の料金等をさだめている




> 強制連行なかったもん、という問題ではないってことを理解してないから的外れな発言になる

ソウルの日本大使館前などにある慰安婦少女像が示すように、
「日本軍は朝鮮半島から20万人の少女を強制連行して慰安婦にした」
ってのが議論の本質でしょ?

> 慰安所の設置を求めたのは軍業者が勝手に慰安所を設置したわけでも娼婦が商売したいと来たわけではないので、上の発言は軍の責任感の無さを言ってるようなもの

で、結局きたのは業者なわけで……
業者も徴用でしたっけ?

> 軍が設置を求め、業者に委託した格好

まあ、それだと否定はできるわね。

No title

前回のコメントが反映されてないのか投稿ミスなのか、まあいいや。

>「日本軍は朝鮮半島から20万人の少女を強制連行して慰安婦にした」
>ってのが議論の本質でしょ?

何を勝手に「日本軍は朝鮮半島から20万人の少女を強制連行」なんて情報(これ自体がよくあるテンプレだけど)を後付けしてんの? しかも、
1.日本軍が「直接に」朝鮮半島で「強制連行」していたわけではない
(但し、日本人の業者や官憲が密に関与していたのは疑いない)
2.「20万人」ってのは戦後の日本人学者による推計(なお、その中でも多い方の数値)
3.「20万人」というのは「慰安婦全体」での推計値。全員が朝鮮半島の出身だったわけでもなく、また「少女」だったわけでもない
……と、テンプレを鵜呑みにして1行で3カ所も虚偽・誇張を混ぜるわけだ。

>で、結局きたのは業者なわけで……
>業者も徴用でしたっけ?

中曽根康弘とか鹿内信隆が主計将校として、慰安所の設置場所や慰安婦の配置人数の計画・立案に携わってたことも知らないわけね。それでよく口を挟む気になったもんだね。

投稿が反映されてないんじゃ?

少女20万人を強制連行して慰安婦にしたというテンプレ的な意見は、韓国側や一部?日本人の主張であり、だからこそ韓国やアメリカ国内に慰安婦少女の像が建てられたんじゃないのかな?

それとオランダは併合して植民地支配じゃなくて軍事占領した戦地じゃないの?

慰安婦を強制的に連行するところまで中曽根や鹿内が計画してた(あるいは知っていた)のは知りませんでしたわ。
それは申し訳ないです。

> 何を勝手に「日本軍は朝鮮半島から20万人の少女を強制連行」なんて情報(これ自体がよくあるテンプレだけど)を後付けしてんの?
> しかも、1.日本軍が「直接に」朝鮮半島で「強制連行」していたわけではない(但し、日本人の業者や官憲が密に関与していたのは疑いない)
> 2.「20万人」ってのは戦後の日本人学者による推計(なお、その中でも多い方の数値)
3.「20万人」というのは「慰安婦全体」での推計値。全員が朝鮮半島の出身だったわけでもなく、また「少女」だったわけでもない……と、テンプレを鵜呑みにして1行で3カ所も虚偽・誇張を混ぜるわけだ。

> 中曽根康弘とか鹿内信隆が主計将校として、慰安所の設置場所や慰安婦の配置人数の計画・立案に携わってたことも知らないわけね。それでよく口を挟む気になったもんだね。

No title

>少女20万人を強制連行して慰安婦にしたというテンプレ的な意見は、韓国側や一部?日本人の主張であり、

そんなことは韓国側の識者ですら主張していない。「韓国人は『少女20万人を…』と主張している!」とファビョっているネトウヨは、幾らでも見つかるけども。
というか、もし上記のように主張している韓国人の識者がいるなら、論拠となる出典を付記して紹介して頂きたい。

>それとオランダは併合して植民地支配じゃなくて軍事占領した戦地じゃないの?

日本が支配してたのはオランダ本国じゃなくて蘭領インドネシアだ、ってとこから始めないといけないわけ?