RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
04
CM:3
TB:0
20:17
Category : 未分類
 台湾が慰安婦記念館を作った時、どう報道するのかね

 産経は台湾は「反日」ではないと思い込みたいのだろう。「台湾で抗日戦勝記念パレード」中、「総統府前を避けて日本側に配慮を示」したとある。まずは例の国内右派向けの親日/反日の二元論と、その中での「台湾は親日」を維持したい。だから、必死になって日本への配慮を探したものだ。

 だが、台湾は今年の光復記念日に慰安婦記念館を解説するという。これは門間理良さんが『東亜』で紹介した*、旺報「馬英九:慰安婦紀念館10/25揭幕」がそれだ。**

 その時、産経は「台湾は反日」というのかね。あるいは、アクロバット擁護を尽くして「台湾は親日」というか。まずは楽しみなものだ。

 あるいはさらに内向きになるのかね。 外の世界で親日/反日二元論が通用しなくなると、国内での適用を広げて親日分子(産経新聞判定)ヨイショと、反日分子(産経新聞判定)刈りとかするのだろう。今でも国内でも親日/反日の二分論をやっている。産経は親日判定すればハゲでも持ち上げる。実際にゼロ戦ハゲとか海賊ハゲを持ち上げたり、新聞つぶせハゲを擁護しているのはそれだ。前は経営委員ハゲもヨイショしていた。

 まあ、産経新聞に親日判定されることも、ヨイショされることも恥でしかないものだけどね。




* 門間理良「洪秀柱氏、国民党公認総統候補へ前進」『東亜』(2015.7)pp54-64.
** 蔡浩祥「馬英九:慰安婦紀念館10/25揭幕」『旺e報』(2015.6.4)http://www.want-daily.com/portal.php?mod=view&aid=152632

Comment

非公開コメント

多分、大陸の人間の工作だと言うと思うんですが

No title

台湾が「沖縄よ、日本から離れて我々の元においでよ♩」と言い出したら、「海兵隊が撤退すると沖縄はシナに占領され、住民は大虐殺されるぞ〜」と主張する産経やネトウヨは、どんなことを言うのでしょうかねえw

親日か反日ではなく日本との利害関係の深いか浅いかの問題

文谷様

はじめまして、いつも興味深くブログを拝見しております。

情緒的保守が幅を効かせるなか、文谷さんの言論活動は大変、有意義と思います。

「韓国は反日とか台湾は親日」等の言説は愚の骨頂だと思います。

すでに日本の草の根レベルにおける嫌韓感情などは、韓国の草の根レベルの反日感情を凌駕していると思いますし、欧米よりも韓国の方がよっぽど日本人をチヤホヤしてくれます。(未だに日本は関心を払うべき国なのです。)

親日や反日のレッテル貼りよりも、その国や地域がいかに日本との利害関係が深いか浅いか、日本への関心が高いか低いかという視点で思考することが大切と思いますね。

皮肉ですが、情緒的保守(含むヘイトスピーチ集団)は日韓の防衛交流を再開した防衛省前で抗議デモをしてほしいです。