RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
05
CM:0
TB:0
01:43
Category : ミリタリー
軍艦山城の最後?_米海軍協会『Proceedings』_April 2009の66p_copyright_corbis_批評のため、法の認めるところによりに引用
 米海軍協会『Proceedings』 April 2009 Vol. 135/4/1,274 の66ページから転載。この写真についてはcopyright corbis とあるけれども、真に山城であるか、本当に水上砲戦中であるかについて、以下の通り疑義があり、批評のため、法の認めるところによりに引用した。

 キャプションを読む限り、『山城』の最期。
 また、本文記事"What's So Important about Energetics? Everything"でも
"At the turn of the 20th century, U.S. naval guns ranged to 6,000 yards. By World War II, they ranged more than 30,000 yards, firing munitions with several uses. They penetrated armor, exploding in Japanese ships like the Yamashiro and Mogami in the Battle of Leyte Gulf. "

 でもね、確か西村艦隊って夜に進入してヤラレタんじゃなかったっけ?と思いだして手許の戦史叢書で調べると、米側の射撃は現地時刻(GMT+8h)0351hに射撃が始まり、0413hに射撃が終わっている。当日、このあたりの日出は0630h、日没は1830h。

・ 写真、随分と鮮明に過ぎなくない?
・ 日出前なのに、影の長さがやたらと短くない?(光源の高さが45度?)

 さらに、山城はスリガオ海峡を真北に進み、0400hに左転してそのまま南に向かい、0419hには沈んでいる。この写真が水上砲戦中の撮影であるとすれば、主砲が敵艦隊を、北を指向しているすれば、この写真での当該艦針路は南西方向になる。

 そうなると
・ 写真の影は南東に向いているから、太陽の方向が北西?
 となり、水上砲戦の時間と合致しない。

 まあ、この点は、後続する志摩艦隊が「互いに照明射撃をしている」、「照明弾が使われている」と確認しているのだけれども、探照灯にしては影が短いし、照明弾にすると距離が近いわりにパララックスがない。

…これ、ホントに軍艦『山城』の最期なのだろうか?ただ、写真は山城型といえば、それを否定できないのよね…
 最初は、まあ見事に「挟差されて、空中から観測」されている写真だと思ったのだけれどもね

-----------------------------------------------------------
 追 記

 同じ写真を"Battle Report The End Of An Empire" の340-341頁間でも発見。

 キャプションが違っていて、
・ シブヤン海での航空攻撃
・ フネは巡洋艦
となっている。

” PLATE LXVIII (upper left] Like an etching on silver the sun sets on this Japanese cruiser, cornered by U. S. Navy carrier planes in the Sibuyan Sea, the Philippines. The vessel is bracketed by near misses, one of them so close aft that it caused severe damage. The central Japanese force took a heavy pounding in the Sibuyan Sea. ”

 写真の艦橋や煙突が、山城型か伊勢型っぽいので巡洋艦はないだろう。
 そうすれば、山城型/伊勢型のどちらかだろうが、前日のスールー海での空襲あたりか?

(MIXI日記2009年05月13日より転載)

Comment

非公開コメント