RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
17
CM:5
TB:0
09:30
Category : 未分類
 ooi@n_mさんは、相手に応じて道徳を使い分けていらっしゃるようだ。

 今回、他人を呼び捨てにするなと道徳漢として、たしなめるような顔をしておられる。
OOI_呼び捨て
https://twitter.com/JDSDE214/status/632130204580708352

 だけどねえ以前は篠山半太さんについて、こうも発言されている。

OOI_パンダ
https://twitter.com/JDSDE214/status/612989414294224896
お仲間の身内で罵倒の限りを尽くしているときにはこんなものだ。敬称をつけろとか、呼び捨てにするなといったルールは柔軟に運用されるご様子である。

 ooi@n_m@JDSDE214さんは、道徳を使い分けているということだ。相手にマウンティングできる時には道徳を使う、相手に勝てない時には罵倒するという、実利的に使い分けをする工夫をしている。

 もちろん、これは珍しい話ではない。商売面と普段面を使い分けるのは生活の知恵であるからだ。例えば、死んでいる人間に優しく、生きている人に厳しいことをいう人がいる。死んだ人に優しくと言うと商売になるが、生きている人を同情しても金にならないからである。

 例えば、商業記事では殊勝なことを書く御仁がいらっしゃる。シベリア等に残った旧日本兵等の遺骨が113万人分あるとか、その解決には努力が必要だといった立派な記事を書かれてる。

 しかし、それが「わりかし言えます」の人と知ると、その立派な発言はことごとく脱構築される。なんでも相手の都合に合わせて主張されるのだろうないったようにみえるものだ。なんせ、原発事故で故郷を失った人たちに「いやー、産業の空洞化はさけるべきでしょ?だから原発、必要でしょ?」と「わりかし言え」る御仁だと、感想もヒトシオといったところだ。

 なんせ、今、生きている人に「わりかし言えます」の人が、70年前に死んだ人の遺骨で優しくなれるわけもないからねえ。

Comment

非公開コメント

是非はともかく、それ普通じゃないの?
そういうの、最近主流のSEALDsしばき隊なんかもそうでしょ。

誰彼かまわず罵倒プレイも、それはそれでありかもしれませんがね。

Re: タイトルなし

そういうことをしていれば、そういう風に言っても怒られないよねー、と思ってね

> 是非はともかく、それ普通じゃないの?
> そういうの、最近主流のSEALDsしばき隊なんかもそうでしょ。
>
> 誰彼かまわず罵倒プレイも、それはそれでありかもしれませんがね。

No title

匿名なのに「口の利き方に気をつけろ」系の発言するヒトって、なんだかなぁ。
敬語や敬称でやり取りすべき場所でのマナー違反ならともかく、ネットでしかもツイッターじゃん?
どう呼ぼうが内容が面白かったり正しいならそれでいいと思う。

No title

SEALDsしばき隊を引き合いに出すなら、左翼が気に入らなくてマナー系の因縁つけるのはもう無理ですな。
ミソジニー、ルッキズム、セクシズム批判も同様。軍オタなんてその塊なんだから。

さて、石本さんはどうしようもないでしょう。
先祖が大陸でシャブを売りさばいていた事実を誤魔化して満州移住者の悲劇だの遺骨だのと言ってるのだから文脈が違う。
その事実をベースに贖罪の意味で言ってる訳ではない。単なるプロパガンダ。


ちなみに彼が尊敬しているのは原発事故が起きたと見るや自分が開いていたホームパーティの来客をほったらかしにして出国したインド人だとかツイートしてるそうですね。
割かし言えますの真髄がそこにある。
どうせ次の戦争も適当に煽れば良いから遺骨取材も割かし出来るってことじゃないんですかね。

No title

あと割かし言えますのバックボーンも酷いものですよ。

https://twitter.com/dragoner_JP/status/327443076643713024
@atkyoudan 最近、東電株が上がってワロス状態

https://twitter.com/dragoner_JP/status/422358200449384448
東京都知事になったら東京電力の大株主だ!とか言っている候補に、俺の東電株高く売りつけたい