RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
05
CM:20
TB:0
14:18
Category : 未分類
 「アレ宰相の字と習近平の字を比較した、国家主席の字、下手すぎ」といった香港発大陸disの転載ツイートがある。

サインと区別がつかないネトウヨ

(名前を出すことは趣旨ではないので、ここでリンクで示す)


 以降のツイートはネトウヨホイホイになっている。なお、念のため言っておけば最初にツイートされたご本人をネトウヨと断じているわけではない。曰く「アレ宰相は達筆」、「習近平は下手」、「『踏襲=ふしゅう』の麻生はもっと上手」、「福島みずほも下手」と、政治的立場・党派に褒めてけなす話になっている。

 だが、これって揮毫(アレ)とサイン(習)を較べただけの話。「揮毫の方が、サインよりも字を丁寧に書いている」というのはマヌケなものではないか?

 実際に、習近平の揮毫は「习近平 书法」で画像検索すればわかるように、相当に練達している。

習近平の揮毫


 また、アレ宰相の崩し方も、微妙なものだ。「至」をそこまで崩すなら、「誠」のごんべん、「言」もそれなりに崩すものだ。つくりの「成」の字は単純に早く書く形をなぞっているだけ。普通はそうは崩さない。御家流なら、縦線を協調した「東」の字っぽく崩すのがセオリー。(念の為に児玉幸多の『くずし字用例事典』で確認したよ) ま、アレ宰相の字も間違いでもないけど、明治-大正期あたりの自己流くずし字に近い。

 ネトウヨ層は「伝統文化云々」をしているわりに、そのあたりは見ようともしないし、見ることもできない。まあ彼らが伝統だと信じる現今の習字・書道も、明治期と戦後も国語教育に引っ張られている。かつての伝統とは結構遠いからね。「分」の書き順とか、昭和初期まで変形を続けた「円」の扱いとか、かなの種類整理とかそういう経緯がある。

 日本のくずし字を中国の簡体字だと言い出し、あいつらは中国の手羽先と言い出すネトウヨもいた。だが、日本でも昔は「無」なんて書くのが面倒だから、殆どの場合は「无」と崩していた。今でも卒塔婆なんかの「南無」を崩して「南无」と書くご宗旨もある。ちなみにこの辺りは前に書いたが『宋元以来俗字譜』と『くずし字用例事典』を比較すれば理解は容易い。

Comment

非公開コメント

ネトウヨも无の字くらいは知ってるのでは?
アニメ好きが多いからサザンアイズくらいはみていて知ってるはず

まあ、ネトウヨは真のアホだしどうでもいいすが

No title

そもそも日本であれ中国であれ、古来の漢字は非常に書きにくく(当然覚えにくく)エリート層はともかく庶民には扱いにくいので国民の教育が不十分になり国力が低下するということで長い時間をかけて国を挙げて書きやすく改められてきたもの。簡体字の登場により誰でも手軽に漢字を扱えるようになったことがどれだけ有難いことか。漢字の簡略化、庶民化という国策の「伝統」や「歴史」に逆らう形で、何やら芸術的な(つまり常用できるものではない)字を書けるとか書けないとかで騒ぐほうがどうかしているように思えます。

まともに"安倍首相"とさえ書けない人に批判する資格は無いと思う

Re: タイトルなし

実際にアレなんだからしょうがないよ。少なくともおじいちゃんは「頭が悪い」と言われたことはないんだけどねえ

> まともに"安倍首相"とさえ書けない人に批判する資格は無いと思う

スポーツ選手というカテゴライズでバカ呼ばわりする人がこういう事書いても、お前が言うか(笑)になるだけ

No title

> まともに"安倍首相"とさえ書けない人に批判する資格は無いと思う

「阿部」とか誤字ったりサカキバラセイトみたいなカクカクの字体で汚いプラカ作ってる行動保守のことかと思った

もうダメですわ
まとめブログがネトウヨに拡散してる

No title

正直どっちもアレ…
ただ、習近平はある程度基本に忠実だね。
一方、安倍ちゃんは最近のイロモノ書家(武田双雲や紫舟etc)的なわざとらしさがある。
くずすときは五体字類ぐらいみてから書いてくれといいたい。

No title

>くずすときは五体字類ぐらいみてから書いてくれ

その程度の知恵があれば家庭教師の教えに従って東大はともかく早慶はどうにかなる程度の学力は身につけられたと思うんですよね

No title

電子社会を予見出来ず漢字の字体を統一出来なかった不見識を我が国は恥じるべき
中国がハッカー大国になった理由を研究すべし

>実際にアレなんだからしょうがないよ。
具体的に詳しくお願いしますね。

>少なくともおじいちゃんは「頭が悪い」と言われたことはないんだけどねえ
それはご愁傷様です。
既に2ちゃんではキヨの後継とか馬鹿にされてますよ。

No title

漢字文化を真に継承したのは〜と喜んでいるのは、小中華と自称して喜んでいる某国とどう違うんでしょうか?ネトウヨらしくない発言ですな。
一つだけ言えるのは安倍首相の字は癖がありすぎて、飾るには不向きということです。性格なのか技術的なものか分かりませんが、力が入りすぎ。選挙で必勝とダルマに書く書体でしょ、コレは。
見ていて疲れます。

No title

「岸信介はくたばれとは言われても頭が悪いと言われたことはない」という話のどこが「ご愁傷様」なのか
さっぱりだし、他人には「具体的にお願いします」と要求しておきながら自分は「2chでは~」などと平然と
書き込んでしまう当たり、ネトウヨのネトウヨたる所以を遺憾なく見せつけてくれて実に愉快なコメントだ。

だがあまりにパーフェクトすぎてわざとらしく芸がない。かつて実際にあった
「真の日本人たる安倍総理がマッコリを嗜むのは反日だからではなく韓国を一呑みにしてやるという決断の表れだ」
くらいにもっとぶっ飛んた、もっと前後の脈絡がない意味不明なコメントを書き込んで欲しいものだ。

横から失礼します。先の方は文谷氏のご祖父と勘違いされたのでは?

2ch=ネトウヨと単純化するあたり笑えたりするがねw
キヨ後継はともかく、まあこのコメ欄見てると見事に文谷氏をシンボル化したい人がより集まってきてるなあとは思う

No title

例えばコージ―コーナーに行っても「後藤さん殺害事件で政府批判する奴は第5列」とかオピニオンしちゃって
それまでのいい仕事台無しにしちゃう人のところは楽しくないし

そういうことが続くとtwitterから出ても話が賢くならないじゃん的な

>横から失礼します。先の方は文谷氏のご祖父と勘違いされたのでは?
いえ、てっきり文谷氏ご本人の事を言ってるのかと思ってました。
ご本人は知らない物で、失礼しました。


で、アレな具体例は出されないのでしょうか?

2ちゃんの軍板内ミリタリーマニアはネトウヨだらけですやんw

No title

>アレな具体例

東大生の家庭教師がついていたのに受験に失敗(というか「人に物を教わる」という状況に耐えられないんでしょう、それは今でも変わっていない)、成蹊小学校からエスカレーターで成蹊大を卒業するしかなかったアレっぷりのことですか?

No title

自分の大学名書けなかった首相だからどうせ他人に書かせてるだろう