RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
17
CM:11
TB:0
15:18
Category : 未分類
 だいたい「国民会議」といった名前が胡散臭い。右派は「市民運動」といった言葉に忌避感を示すのに、自分たちは「国民」という言葉の価値を下げている。古くは「日本を守る国民会議」やら「自主憲法制定国民会議」があり、最近は「朝日新聞を糺す国民会議」といった更に下品な使い方がある。こいつらと一緒だと思われるくらいなら「国民」といった言葉は使いたくなくなるものだ

 そして「『1億総活躍社会』の具体策を議論する国民会議」を作るという。ネトウヨ統領のアレ宰相の肝煎を反映したもので
(1)名目GDP(国内総生産)600兆円(2)希望出生率1.8(3)介護離職ゼロ—の「新3本の矢」を掲げている。これらの目標の実現に向け、実効性のある政策をどう打ち出すかが国民会議の課題

http://jp.wsj.com/articles/JJ12587350436029663733520230622063113473163
という。そもそもロクな政策でもないものを、国民会議と称して追従者を集めて愚にもつかない解決策を提案させるものだろう。


■ 名目に過ぎない

 まず「名目GDP(国内総生産)600兆円」というあたりで腰が抜けている。実質と言わないのは、要は「インフレでGDPを上げ底しますよ」といっているようなものだ。アベノミクスとやらも、結局は円の価値を切り下げただけなものと同じ伝である。

 指導部の権威のために、統計を操作して経済成長をしていると主張する中国と変わるものではない。円の価値を2/3に切り下げれば、マイナスを差し引いても名目で20%位は上がるだろうが、そのようなものだ。

 実際に、国民会議とやらを開催したところで実質GDPを増やす政策なんてものはない。低開発国や中進国なら先進国のマネでそれができる。だが、先進国はそれがない。まあ、統計マジックでおかみさんの家事労働に旦那が金を払って、それを夫婦一緒の家計に入れるといったものくらいものだろう。


■ 希望出生率とは何者か

 また、「希望出生率1.8」の「希望」の意味も最初から欺瞞でしかない。想定出生率が低いため、計算法を操作しようとするものに過ぎない。

 これは日本創生会議がヒネりだした計算法らしいがどうしようもない。既婚の夫婦に、平均の予定人数を乗じたものでは低すぎる。だから結婚していないやつに「結婚しないと決めたわけではない」の割合と、「子供は多めに欲しい」と言わせた率を掛けあわせている。

 これは、将来の平均年収計算に「無職が年収1000万稼いだら」を足すようなものだ。勤労者に給料を聞いたのでは低すぎて困る。だから就職していない奴に「できたら就職する」、「年収は1000万位欲しい」と言わせ、その結果を合算したものに過ぎない。

 後で成果を誇るために、どうとでもできる成果目標を最初に立てたものである。

 国民会議とやらでも、アンケートでの操作に使える施策を出して終わる。「政府は完全保育と、お母さんの完全復職を応援しています」のようなものだ。それを提示したあとで「条件が許せば、3人目を産みたいですか」とやれば希望出生率とやらは容易に増加するだろう。まずはそんな会議はいらないということだ。


■ 「やりがい」を与えて離職を許さない政策

 最後の「介護離職ゼロ」も、介護業界の食い物で終わる。もともとは介護の課題ではなく。介護業界の問題でしかないためだ。

 今の介護業界は、他に働き口がない人を狙い悪条件でこき使うといった、一種の底辺労働である。介護職は他に希望する仕事があればそちらに移動する。それをゼロにするというのは、嫌な仕事に縛り付けようとするものだ。

 今でも介護には補助金を突っ込んでいるが、全く給与に反映されていない。今後同様に突っ込んでも、経営者は居酒屋チェーン上がりのような連中だ。自分たちの利潤にするだけで給与は増やさない。

 そして国民会議に出てくるのも介護業界の代表連である。だいたい組合も作らせないのに、介護労働者の代表なんか出てくるわけもない。結局は自分たちが利潤で吸い取る補助金と、バイク便ライダーのように「やりがい」だけを与えて離職をさせないノウハウが適用されるだけだ。どうせ「ありがとう」で縛り付け、生きていかせるような。

 必要なのはむしろ省力化だろう。少ない人数で回せるようにしなければ高給や高待遇は与えられない。完全機械化で管理したり、パワードスーツ的な装備で力仕事を減らす必要がある。

 だが、今の介護企業は粗放的な経営しかしないので、国民会議はそれを重視させない。いざとなれば容易に撤退できるようにする。そのような提案を業界は受け入れるものではない。


■ ハゲと憲法学者とテキサス老婆あたりじゃね?

 もともと「1億総活躍社会」とやらが気持ち悪いのに、それに「国民会議」をつければさらに胡散臭くなる。出てくるのは「1億総活躍社会」で得をする業界の連中だけだ。

 今の内閣からすれば、それ以外の有識者もロコツなやつを連れてくるだろう。例えば今ヒマなゼロ戦ハゲとか海賊ハゲとか元NHK経営委員ハゲとか、3人の憲法学者とか、歴史戦大好きな方と、アパルトヘイト大好きな方のどっちかのテキサス老婆あたりが交じるのではないかな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

響きからして民族派団体くさいですからね

SEALDsですら「国民」を使ってる現実……

本日のアレ宰相の訓示も酷いものでした。
なぜ、あのような場で自衛隊違憲論を唱えた左派に対する恨みつらみを滑舌悪く述べねばならないんですかね…
整列休めしながら呆れてアレ宰相の顔をマジマジと見てしまいましたよ私は…

No title

〉なぜ、あのような場で自衛隊違憲論を唱えた左派に対する恨みつらみを滑舌悪く述べねばならないんですかね…

それは馬鹿だからですよ。

Re: No title

「彼のおじいちゃんは『ひとでなし』と言われたが、『頭が悪い』と言われたことはなかった」が好きですねえ。



> 〉なぜ、あのような場で自衛隊違憲論を唱えた左派に対する恨みつらみを滑舌悪く述べねばならないんですかね…
>
> それは馬鹿だからですよ。

Re: タイトルなし

村山首相の時は無難にすませて高評価でしたからねえ。観艦式も。

> 整列休めしながら呆れてアレ宰相の顔をマジマジと見てしまいましたよ私は…

村山さん、偏差値的にアレ首相より確実に頭いいですし

あ、もし訓示の前後が放送されたとしたら、脱いだ白手で両耳をゴシゴシ擦ってるのは私ですとも、ええ

内容も汚いし喋り方も汚い!

訓示でいくら威勢の良い事を言っても、予算は増やさないんでしょ。
艦艇もヘリも乗組員も現状と大差無いまま放置される。
それで現場にばかり頑張れ頑張れって、何それ。

Re: タイトルなし

憲法を改正すれば戦前日本はとりもどせるので、米国も中国も怖くないとかね。

現場の皆さんには3大特典で終わりじゃないかと
・ 旧軍階級にしてあげるよ
・ しょうーしを乱発して全員に1級をあげるよ
・ 死んだら靖国神社に入れてあげるよ

国民が「兵隊さんのお陰です」といった感謝の気持ちをもって
自衛官も「ありがとう」を集めれば生きていけるので問題はないといった認識じゃないかな


> 訓示でいくら威勢の良い事を言っても、予算は増やさないんでしょ。
> 艦艇もヘリも乗組員も現状と大差無いまま放置される。
> それで現場にばかり頑張れ頑張れって、何それ。

No title

増やした予算で買うのは高いオモチャ。で、運用費を食ってしまい、自衛隊を弱体化。軍事に関する認識は程度の悪いぐんオタレベル。