RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
11
CM:2
TB:0
12:37
Category : 未分類
 愛媛銀行の行員は教育勅語を毎朝暗唱するとのこと。

 会長(日本会議の県会長)が得意気にそう述べたのだろう。手下の行員連れて(勤務時間外なのにね)、商売にもならない和田政宗さんと懇談会食して、徳としているあたりで無駄なことばっかりしている銀行なのでしょう。
和田 政宗‏@wadamasamune
昨日、愛媛銀行の中山紘治郎会長と懇談。高い教養と覚悟をお持ちの素晴らしい方。国の将来のために今行動しなければならないと強くおっしゃっていた。愛媛銀行では毎朝教育勅語を暗唱する。夜に会食をご一緒した行員の方も、社会に尽くし国を良くするために何をするか、素晴らしい着眼点をお持ちだった
18:32 - 2016年2月8日 https://twitter.com/wadamasamune/status/696884457387589632


 そんなことをさせるあたりでマトモな会社ではない。マントラ唱えたければ防音室の聞いた家でやればいい。会長が「これが大事」なら顧客側から見えない壁にでも貼っとけばよい。どうせ社員は社是社訓なんか誰も読まない。

 逆に
大帝の御勅諭の精神を穢しているんじゃないですかね。教育勅語は主務大臣の服著のない特別な勅語であって、今の感覚から見ても中身は悪くはない。だが、社員に暗唱せよと命じるのは、それこそ台湾朝鮮樺太南洋で日本語の分からない現地民に唱導させる醜悪でしかない。

 実際に命じて読ませても何の効果もない。江田島の幹候校で五省をガナらせるが、あれもただガナっているだけ。己はバカバカしくて「五省にもとってばっかりだ」とかいってたよ。共産主義諸国のスローガンと同じ。何の効果もないもんだ。

 この銀行もさっさと取り付けにあわないものか。会長さんが会長室に閉じこもって「夫婦はイワシ」とかブツブツ言いながら滅びれば素敵だなと思うものだ。

 そして、この和田さんのツイッターに追従している連中はもっと胡乱。
CRAYONDAYO‏@CRAYONDAYO
@wadamasamune 愛媛銀行、素晴らしいです!毎朝、教育勅語を暗唱、あ、こういう銀行に就職できたかたは幸せだとおもいます!
21:49 - 2016年2月9日 https://twitter.com/CRAYONDAYO/status/697296352372346881

「尊師にイニシエーションしてもらえるなんて出家信者は幸せですね」といったものだ

 内容レベルで頭が悪い上、踊り字も分からない国語力の低さも興味深い。「あ、こういう銀行」の「あこ」の「、」本人は踊り字の「ゝ」のつもりなんだろ。手書きだと点にする人いるけど、活字体でそう書くあたりで「ぢぬんをぐろぐろ」なわけだ。ドイツ語っぽい言葉ふりまわすけど文法無知で恥を晒すものに近い。



 まあ、この水準のネトウヨをくすぐって歓心を買わないといけないあたり、和田さんも気の毒かと思ったけど、よく考えれば本人もそのレベル(「質問主意書でネトウヨ主張(和田政宗さんね)」)だからねえ。商売づくの養殖物ではなくて天然物だから同情するにあたるものではない子。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

むしろ育休云々を自分の不倫に使う某議員に毎日唱和させるべきでは?(笑)五省に関しては1932年ですから海上自衛隊の幹部が影響を受けた面が大きそうですね。

Re: タイトルなし

五省云々する奴に限ってロクなことしないか、アタマが悪いので
五省を唱えながら愛人を囲って道徳を説いたりするのではないかと思いますよ

特に部内で五省の精神とか言いながら
オフィシャルな道徳説いていると腹たちますねえ
まあ、あのあたりを振り回すのはたいていは機械主義者ですけどね

> むしろ育休云々を自分の不倫に使う某議員に毎日唱和させるべきでは?(笑)五省に関しては1932年ですから海上自衛隊の幹部が影響を受けた面が大きそうですね。