RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
14
CM:14
TB:0
12:52
Category : 未分類
 植民地人が宗主国に協力する例は珍しいものでもない。英仏植民地でも、日本の植民地支配にもその例はあった。

 そして大概は独立後に裏切り者扱いされるため、反政府活動をする。ビルマの民族紛争が全くそれだ。植民地支配で使われたマイノリティがそのまま反政府勢力となっている。

 当然、現地現政権の悪口を言う。亡命政府のたぐいが誇張するアレだ。例えばチベットやウイグルの亡命者組織のいうこともアテにならない。もちろん、新中国のチベットやウイグルの抑圧体制は擁護できないが、亡命政権が「農奴制はなかった」とか言われても困る。

 大抵は旧植民地や西欧の右派に媚びるものだ。「植民地は悪くなかった」とかいって相手の歓心を買おうというものだ。それで昔のご主人様に認めてもらいたいのだろう。

 その好例を台湾人親日派に見つけた。クリスさんの主張する「台湾赤十字は信用できないから地震義援金を送るな」がそれだ。

 クリスさんは次のように述べている。
☆Chris*台湾人☆‏@bluesayuri
お知らせ。台湾人達の忠告。中華民国赤十字会は国際赤十字会と関係ない、国民党構成、過去の記録で義援金の行方も不明、出来れば台南市政府専用口座で良いと思います。台湾人として日本の皆様の好意と暖かい支援を感謝しながら、寄付を大切に欲しい。
https://twitter.com/bluesayuri/status/696679517130108928

台湾ネトウヨ
まあ、「台湾赤十字は[中略]送金することは決してありません」は印象操作の失敗だろう。「3割抜く」とか、クリスさん達が憎む政治勢力の地域にだけ分配されるとか書けば、宣伝上のリアリティは増えるんだけどね

 主張の構造は「反日マスコミは信用できないから法律でで取り締まれ」と同じ。「拡散」とか言ってるあたりでネトウヨと同じ脳味噌になっている。

 なお中華民国赤十字会は国際赤十字赤新月社連盟に加盟している。この記事を読めば普通に現地赤十字として扱われていることがわかる。一つの中国の原則で赤十字国際委員会には入れなかったが、その新中国からも台湾地区での赤十字として認められている。

 国民党嫌いがオカシクなって政府を信じられなくなり、台南市長が民進党だから台南市に送れといったあたりなのだろうだ。

 これは五年前の日本と全く同じ構図である。民主党嫌いでオカシクなったネトウヨが石原慎太郎の東京都の尖閣詐欺に引っかかったのと同じ伝だ。今のアレ政権のざまをみても「民主党よりはマシ」と専修念仏唱えているような連中と同レベルである。

 この点でクリスさんはネトウヨと親和的である。他にも興味深い発言を繰り返していることからもわかる。

 例えば過剰な日本精神主義への迎合がそれだ。
☆Chris*台湾人☆‏@bluesayuri
終戦後、GHQに支配されてる、日本の歪み教育は、自己否定となり。台湾の歴史教育は、戦前日本時代と日本精神を肯定する、だから日本精神を偲んでるこそ、信条になると思います。米国に解放され、優美伝統をお持つ日本には合うかな?考えさせます。
8:16 - 2016年2月13日https://twitter.com/bluesayuri/status/698541271296520193

もちろん、日本会議のいうことをオウム返しにする台湾人がいても不思議はない。それが利益になるなら損得づくでそうするし、中にはモノホンもいる。本気で信じているにしても、イスラエルでナチズムにかぶれるユダヤ人よりは不思議ではない。

 なによりも面白いのは、日本人がそれに引っかかることだ。実際にこのツイートをみると似たような連中が連綿としており、末尾には「日本人覚醒プロジェクト! 」やらがありネトウヨのポップ「はすみとしこ」の書影がある。親和性が高いのだろう。

はすみとしこ


 クリスさんからすれば、日本のネトウヨはチョロいものなのだろう。

 逆に言えば喜々としてリツイートするネトウヨの頭の悪さが際立つものだがね。

Comment

非公開コメント

小林よしのりの台湾論を信じた手合いなら、余裕で引っ掛かりますね

No title

「日本ユニセフ協会は募金をピンハネしてデカいビル建てている」みたいなデマを妄信しているようにネトウヨは慈善団体全般を些細な理由で目の敵にしとる事もあるのでしょうね

No title

私は台灣人ですが、あの自称台灣人なんてより文谷さんのほうが信用に値します。デマ捏造について鋭く指摘して下さって心から感謝しております。あと文谷さんは一人ではありません。文谷さんと同じ意見の台灣人も沢山いますよ。

頭が悪すぎワロタw
お前こそなんの正統性のある根拠出してなく、妄想だけだろ
この妄想野郎

No title

>>文谷さんと同じ意見の台灣人も沢山いますよ。

だから台湾の現状がChrisさんの思い通りに行かないという部分もあるんでしょうねぇ。

どんな意見があってもいいとも思ったし

僕はネトウヨでもないし、戦前の日本、大日本帝国も支持しない。
けど…僕の率直な意見として、貴方は日本人って感じがしない。
日本人で居たくないなら、日本に居なくても良いのでは?何で日本に居るのか不思議だ どうぞ中国なり韓国なりに移住なさっては如何でしょうか?

No title

ふみ様

いいえ、あなたの意見はとても「戦前の日本、大日本帝国」的ですよ
あなたなら戦時中の日本でも模範的に生きていけるでしょう

あなたは中共や韓国、国民党に深く肩入れし過ぎな様に感じたから言ったまでだよ。私が戦前臭い?それはそうかんじられたのだから、それは貴方の感じなさった事として、亡命政府、この場合チベットだけど…新疆ウイグル、内モンゴル、戦前中国の支配が及ばなかった地域で農奴制はなかったとは言わない。だから、他人の土地迄とってもいいの!?農奴制はチベットはやってたかも知れない。だから中国に支配されていいのか?そこまでは貴方も言ってないだろうし、弾圧を容認してる訳でもないだろうけど…台湾は台湾でまたいろいろある。国民党の白色テロや弾圧はひどかった。本しょう人は苦しんだ…偶日本人の植民政策が清国よか良かったせいで日本人は好意的に思われてはいるが、だからと言って他人の土地を奪い取った事に違いはない

ちょっとおかしいと思ったのは本しょう人であるクリスさんと違う意見の方の方が沢山いるがっていう貴方の意見だが、毛沢東に騙された蒋介石は瞬く間に中国本土を共産党に奪われた。焦った国民党指示の本土の人は台湾に密航して人の土地に移り住んだ…国民党もそう。彼らは台湾は中国の物とか言ってるけど、台湾は台湾人の物では?外しょう人、つまり侵略者の意見ばかり聞いてる様にしか見えない。元々その台湾を植民地にしていた側の僕らが言うべき事ではないけど…あなたもどちらかに偏ってますよね。今、力による現状変更で世界を変えた側の国やら党の方ばかり見てる気がする

この台湾の人、金美齢の後釜狙ってるんですかね?

Re: タイトルなし

> この台湾の人、金美齢の後釜狙ってるんですかね?

自国で自国民に対して自国の悪口いうならともかく
他国にいって他国民に媚びるため自国の悪口言うのはなんかねえ

亜種としてはネトウヨ商売のために日本に来てマイノリティや中国の悪口を言って金を稼ぐ
かつてのマイノリティ系テキサス人士やデリカットじゃない方とかもいますけどねえ

ここの主さんはパワーバランスに特にお詳しい。そういう話は嫌いではないし、特に支持する訳でもないけど、私は主さんのパワーバランスの話は否定はしないし、実際そうだと思う。
文谷さんという方は何か洗脳されすぎて歴史も何にもわからない人の様な気がする。
ま、台湾人は外しょう人が来るまで大日本帝国に洗脳されてたし、日本人も洗脳されてた。日本の植民地支配が旨く行っただけだけど、洗脳されてれば白色テロは当然起きる

No title

本「省」人、外「省」人な。

>文谷さんという方は何か洗脳されすぎ
フェイスブックで持ち上げたアイドルがケナされたからって出張してきて頭の具合をひけらかさなくてもいいんじゃないかな。

No title

>新疆ウイグル、内モンゴル、戦前中国の支配が及ばなかった地域で農奴制はなかったとは言わない。だから、他人の土地迄とってもいいの!?農奴制はチベットはやってたかも知れない。だから中国に支配されていいのか?

いいに決まってますがな、もともと独立するかどうかいい加減な態度で欧米からも承認されずに過ごしてたんですから。
http://xizang.is-mine.net/roc.html
http://xizang.is-mine.net/roc.html