RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.04
16
CM:8
TB:0
15:32
Category : 未分類
 「原発の電気でなければ吸引器は使えない」(タクラミックス)とは、奇妙な主張だ。

 これはタクラミックスさんによる、災害の機会に乗じての原発擁護あるいは反・反原発主張である。具体的は次のようなものだ
吸引器と原発
吸引器が停電で使えず、お亡くなりになった方がの報道…電力供給の危機は命に直結する危機なのだ。
ところが、この非常時に原発を止めろと電力会社に要求した人物が居る。
https://twitter.com/takuramix/status/721152912689266688?lang=ja

とは「原発の電気でなければ吸引器は使えない」との言い分にほかならない。

 そもそも電力は不足していない。今動いているのは川内原発の2基であり、これは日本の総発電能力の1-2%でしかない。そして4月は電力需要が低い時期でもある。九州電力の電力需要をみると4月は年間最低であり、真夏のピークの65%でしかない。そこで「電力不足で吸引器が使えない」といった事態はない。

 現地で停電しているのは、電気火災が怖いので通電できないだけの話だ。当然だが、原発がいくら電力を作っても市内に送電できなければ停電は解消しない。

 必要な物は原発電力ではなく、被災現場で医療機器を動かすための無停電装置と非常発電機にある。それがなければ原発を動かしても医療機器は動かせないし、それがあれば原発がどうなろうが医療機器は動く。

 そのうち、「原発の電力でなければ、ご飯は炊けない」とか「米の味が落ちる」とか言い出すのだろうよ。

 なによりも「非常時」といえば通ると考える点、雰囲気に乗じようとする卑しさしかない。「この非常時に原発を止めろと電力会社に要求した人物が居る。」(タクラミックス)といった告発じみた発言には、それに付和雷同する連中同様に品性下劣を示すものだ。

 「非常時」の本心も、まずは自然災害を原発擁護のチャンスみて、そこでウソをついて反原発運動に打撃を与えようとするものなのだろう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

光子によって電流が起こるのは光電効果といいますが、原発で生み出される電流には、きっと放射線エネルギーが数%混じって色々具合が違うんじゃないのでしょうかね


こいつらの脳内での話ですが

あのー、どこ読んだらオーディオヲタみたいなケーブルとか電源の話になるんですかね?あなたの主張こそ意味わかんない。
いらついたんなら正面から論破すればいいのに。

原発でなくてはならない、って事はないのはあなたの言う通りですが、その方も原発でなくちゃだめだとは一ミリも言ってないですよね?

そもそも、今は足りているが他の発電所が被災したら足りなくなるリスクがあり、余震がなお続いている中で止めるそのリスクと、現状問題なく稼働しているものをわざわざ今止めるという優先順位の問題、他地域への送電の話もあって今止めなきゃいけないわけではないって話をしてるんだと思いますけど。復興してきた頃に止めれば良いじゃないですか。福島も地震では本隊は無事だったんだし。

No title

単純に病院の管理ミスだと思いますよ。
まともな病院なら、UPS電源が商用電源(AC)と別系統でありますし、デカイ病院ではデマンド対策のために普段から発電機を回しっぱなしで、ACとは別口の発電機電源(GC)というコンセントがあります。あわてずに、それを使えば良いだけの話なんですよ。
まあ、UPSも発電機も維持管理にお金が掛かりますから、民間の病院ではダウンしてることもなくはないですが、だからといって患者が亡くなったことの言い訳にはならない。
どういうお方か知りませんけど、口汚く罵る割には何も知らないんだなと。

No title

タクラミクスは原発業界人に人気があり、
原発業界に不利になるコメントはしない
というのは基本知識ですなぁ。

オーディオを持ち出す時点で頭の程度が知れるが。

No title

>現状問題なく稼働しているものをわざわざ今止めるという優先順位の問題

現状の川内原発で過酷事故が(地震によるものでなくとも)起きた場合、避難計画の前提が破綻している(=高速道も新幹線も寸断されている)状態なので、対処しようがないわけです
それだけでも一時的に止める理由としては十分かと

救命救急みたいなとこの電源は基本的に停電しないような仕組みになってるのに。たぶんタクラミックス氏は、病院内のコンセントが色分けしてある理由など知らないのだろうな。

非常用発電

病院の非常用発電機ですが、熊本の赤十字病院(災害時拠点病院だったかな)も、非常用発電機が故障してしまって停電となり患者受入れを中止したとの報道もありました。(´・ω・`)
UPSのバッテリーも発電機が立ち上がる迄、せいぜい30分くらいしか持ちませんし。

No title

別に難しい話じゃなくて、道路が寸断されたら救援物資は届かない。
送配電がストップしたら、原発で電力作っても届かない。それだけでしょ?

あと、調べてないんで憶測ですけど、非常用発電機が動かないってのは、発電機オンリーの問題じゃない気がしますね。
ある程度の規模の病院だと発電機は3〜4台あって、それを毎日ローテーションで回している。非常用じゃなくて、常用なんです。そして、1台壊れても予備があるんですよ。
病院内の配電設備がやられたんじゃないですか。すると、商用電源があっても、それだけでは解決しない。