RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
02
CM:17
TB:0
03:05
Category : 未分類
 信者は詐欺師のいうことを喜んで信じる。

 UFOを信じる人に、「オレ宇宙人とトモダチ」といえば強力な説得力を発揮する。「電話で宇宙人からいろんな情報を教えてもらった」「NASAで宇宙人と連絡している友人によれば」と言えばその中身を信じる。

 仮にTVで否定論者に反論されても、自信に満ちた態度を示せばUFO信者の信頼は維持される。「信じないなら電話出てみろ」と自称金星人と繋いだ携帯を渡したとしよう。常識人はくだらないパフォーマンスと見抜いてバカにする。だが、UFO信者は自信に満ち溢れた態度を看取り、これが真実だと喝采するのだ。

 なによりも周りからは馬鹿にされる宇宙人の存在、交歓を肯定してくれる点は大きい。毒電波で操られていると信じる御仁に、毒電波の発信元と意図を明快に説明してくれるニセ医者は救世主である。この国は中韓といった悪の宇宙人に操られている。日本人は邪魔っけだと思われており、日本人を皆殺しにしようとしている、だが、日本人は憲法で縛られており宇宙人と戦えないので滅亡する。そういった危機感を持っているUFO信者には、詐欺師は神様にもみえるだろう。

 だがら、「詐欺師さまは超能力を持っている」ことも疑わない。なにせ宇宙人さまとトモダチで日米の情報機関を通じていつでも電話できるくらいであるためだ。「2日でスペイン語をマスター」とか「初めて馬に乗ったが障害が飛べた」とかも疑いもせずに信じる。

 当然、詐欺師のいうことは何でも信じきる。これは宇宙人以外でも変わらない。地球空洞説の取材で経費にアチャーなことをやらかしてしまい、「地底人とコネをつなぐのには動物園に入る必要がある」「だから『品代 ゾウ 450万円』を経費で認めろ」と主張したとしよう。常人は「何をいってるのか」とリジェクトする。だが、UFO信者はそこにある世間の常識との乖離も「取材源の秘匿だ」とアクロバティックな理屈で合理化するのである。

 あるいは、オカルトが大好きな政治指導者も引っかかっているかもしれない。ヒトラーやレーガンが占星術師に引っかかった前例もある。その詐欺師に「宇宙人技術で海水から石油を汲み出せる」や「『できない』といわれていたのは宇宙人を隠すNASAの陰謀」とでもいわれ、目の前で手品で海水と石油をすり替えられれば、オカルト好きはそれを信じこむ。しょせんカルトもオカルトも一字違いだ。

 一度信じ込ませればあとは簡単な話だ。「太平洋よりも日本海側の海水が適する」「これ、ウチのカーチャンの特許、これで海水は石油になる」といったアレな意見にもホイホイ乗っかって国帑をむしり取られるだろう。剣呑剣呑
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

「電車内でタスキをかけていたら違法」
とかね。

うーん、極端な人達を肯定するつもりは全く無いけど「常に備えよ」は国家として当たり前なのでは?

Re: タイトルなし

今でも充分備えてますが、危機意識から「それでも足りない」ですからねえ。核兵器とか徴兵制とか入れても満足しないでしょう

> うーん、極端な人達を肯定するつもりは全く無いけど「常に備えよ」は国家として当たり前なのでは?

No title

>「常に備えよ」は国家として当たり前なのでは?
小惑星の飛来とかUFOの襲撃レベルの妄想的な「危機」に、「国家として」備える必要はないと思うんですよね
個人個人で幾ら突っ込んで何をなさるのも勝手でしょうけど

No title

よくある週刊誌ネタで「2年以内に大地震が起きる」という奴ですね。そりゃ起きるよ。日本だもの。
常識をそれらしく言いくるめるんだよな。

Re: No title

まあ、予言すれば三年の間に巨大な台風が来て大災害が起きるでしょう
株の大暴落があるとか、原油価格が上がるとか、暴落するとか、いくらでも

> よくある週刊誌ネタで「2年以内に大地震が起きる」という奴ですね。そりゃ起きるよ。日本だもの。
> 常識をそれらしく言いくるめるんだよな。

ご覧の皆様へ

何のことか分かっても固有名詞を口にしないように

Re: ご覧の皆様へ

UFO研究家の話をしてるだけだから

> 何のことか分かっても固有名詞を口にしないように

常に備えるって確かに難しい事だよね。

極端な人達の主張する事はまあ置いといて…。

でもさ、これを言ったら備えにキリがなくなっちゃうのを承知で書いちゃうと、例えば地下鉄サリンとかね。

宗教団体が東京で毒ガステロを起こすから警察は毒ガス対策の強化を、なんて事を91年に公言してたらUFO飛来と余り変わらないレベルの予言だったと思うんだよね。

主目的は違えど自衛隊が化学戦を研究していたから事後対処や強制捜査時に警察へ協力できたけど。

わかってますよ。
こんな事言い出したら備えの解釈がエスカレートしちゃうって事ぐらい(笑)

でも日々ブラッシュアップされてるだろうけど、今の備えは色々と万全なのかな?

実際に外交、防衛、経済的の最前線はメディアを通してしか見れないから正直我々には本当の現状を理解するのは難しいよね。

報道を通じて得た情報で各自が判断するんだもんね。

だから本当に現実的な「備え」を考えるのは難しいなって思っちゃったので書いてみました。

No title

問題は、デタラメを振りまいた偽科学批判の連中も、今日のブログ記事で書いた心理で物を言ってるのは事実ということですな。
つまり、俺はUFOが居ないと知ってるみたいな論理ですね。

彼等の場合、別の評価基準としてお上の発表もあるけどね。

Re: No title

まあ、なんでも悪い宇宙人のせいにする連中も居ますからね
アレ、このご時世になんでもかんでもコミンテルンのせいと言い出すアホと同じでしょう

> 問題は、デタラメを振りまいた偽科学批判の連中も、今日のブログ記事で書いた心理で物を言ってるのは事実ということですな。
> つまり、俺はUFOが居ないと知ってるみたいな論理ですね。
>
> 彼等の場合、別の評価基準としてお上の発表もあるけどね。

選挙フェスのことかと思ったら違った

No title

UFOの話が出たから、今話題の空自OBのことかと。中国軍と空自がドッグファイトしていたんだとか仰ってるお方。
パイロット時代にUFOを目撃したそうですから。

手を出せば、アメリカ軍が出てくる沖縄駐留海兵隊が抑止力ではないと信じ込むのも事実に思えるんでしょうな。

いつも不思議に思うのですが

日本を攻撃するなら、別に米軍を攻撃する必用はない気がするのですが。
自衛隊だけを攻撃して、米軍がどう動くのか様子見すればいい。さらに言えば、外交ルートで米国の寝返りを狙うとか。
虎の尾を踏むような悪手をわざわざ指しますかね。

>手を出せば、アメリカ軍が出てくる沖縄駐留海兵隊が抑止力ではないと信じ込むのも事実に思えるんでしょうな。


Re: いつも不思議に思うのですが

というか、量的把握ができていない感じでしょ

日米同盟が抑止力が5万パワーあって、自衛隊が2万、横須賀米海軍と嘉手納米空軍が5000抑止力パワーあるのに
10抑止力パワーしかない沖縄海兵隊について「抑止力があるから有効」とか言い出すあたりがねえ

マイナス要素は沖縄海兵隊は他を抜いてダントツで、1万迷惑力パワーもあるのに

> 日本を攻撃するなら、別に米軍を攻撃する必用はない気がするのですが。
> 自衛隊だけを攻撃して、米軍がどう動くのか様子見すればいい。さらに言えば、外交ルートで米国の寝返りを狙うとか。
> 虎の尾を踏むような悪手をわざわざ指しますかね。
>
> >手を出せば、アメリカ軍が出てくる沖縄駐留海兵隊が抑止力ではないと信じ込むのも事実に思えるんでしょうな。

真面目な話、南西方面での対中抑止力なら、
2万の在沖縄海兵隊なんかより嘉手納基地のPXのオバちゃんの方がよほど役に立っていると思うのですが、
通じない連中にはまったく通じない。