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隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

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文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

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2016.07
14
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14:39
Category : 未分類
 横田基地や空域の返還に文句をつけるのは不思議なものだ。

 横田は邪魔なだけだ。首都圏で無駄に地積を食っている基地であり、交通の邪魔であり、日本の思うとおりに管制できない空域を発生させている。

 それを「返せ」というのは、日本側として自然な発想である。横田に防衛・安全保障での必要性も利益もない。在日米軍の人員輸送なら空いている成田なり使いみちのない静岡空港でも使えばよい。韓国等への航空輸送なら米本土から直接行けで終わる。

 だが、返還に文句をつける連中がいる。横田返還の意見に対して反感を表明しているのだが、横田存置に何の利益があるのかが全然説明できていない。

 その文句も、返還論者の述べる利点のうち瑣末な一部を否定するといったどうしようもないものだ。「空域がなくなると便利なことがある」といった主張に対し「空域がなくなっても国内航空路は短縮されない、時短効果はない」程度である。

 これは理系カルトに似たものだ。問題全体としての利益や影響の得失が見えず、その末端にある事実関係について、自然科学、工学的に反論するだけだからだ。その基地による利益と悪影響を秤にかける発想がない。

 当然、横田や、あるいは横浜ノースドック、所沢通信所のような基地は日本防衛でも、米国の世界戦略でもほぼ価値がないことにも気づいていない。嘉手納や横須賀、秋月とはぜんぜん違うのである。それでいて高地価の首都圏を占有ししかも低開発は未利用状態に置かれていることにも全く気づいていない。


■ 米軍・自衛隊に協力しているといった満足感

 横田返還への反対により、連中は何の利益を得られるのか? 

 「オレは米軍や防衛関係者に協力している」といった満足感だけだ。

 だが、それは当の米軍や防衛からすれば、無駄な忠義である。実際には旧施設庁関係者もオフでは「あんなの要らねえ」だし、米軍としても既存権益なので職業上で維持を主張しているだけだ。本心から必要だと言っているわけではない。

 それに気づかず、ボクは米軍と防衛の味方ですと忠誠心を示し忖度する姿は、頓馬天狗でしかない。

 ちなみに、これは辺野古・普天間もオスプレイ擁護もも同じものだ。


■ 抽象的な理解ができないタイプのマニアたち

 なぜ、彼らはそのような振る舞いにでるのか?

 細部にこだわるが全体が見えず、オフィシャルの主張の逐一を批判せず「全てリアル」と鵜呑みにする、連中のそういった性質によるものだろう。

 実際、反「反基地」論者は小間物の軍事マニアが多い。一部の宗教屋さんを除けば、大概はメカミリ系のモデラーやらサバゲー屋やらコスプレ屋やらミリタリー写真屋の類だ。

 連中は実物のデティールばかり集めようとしている。そこでミクロの間違いには「この写真は軍艦武蔵であって大和ではない」といったように烈火の如く怒る。だが、構造把握や問題の抽象的理解が全然できていないので全体の問題には気づかない。

 このあたり、クモハやらキハやらウルサく、交通政策では市電もバスも同じだろというと怒り出す、どてすかでんタイプと同じだ。実際にミリタリー写真屋と鉄道写真屋を兼ねる連中は多いし、模型への入れ込みも同じである。

 だから、「基地反対者の主張はオフィシャルの主張に反する」と正直に信じ込める。そして既述の通り、「ボクは米軍と防衛の味方です」といった自負から、そのディティール知識を理系カルト的に振り回すわけだ。
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Comment

非公開コメント

No title

世が世なら「M10はじめとするTDは不要」論に対して「いいえ違います。TDは戦車とは全く別の装備です。戦車が機甲師団に配備され、敵陣地の突破に使用されるのに対し、TDは歩兵師団にあって戦車より優れた機動力を活かし、敵戦車の突破を防止する装備です。現に搭載する砲も中戦車の75mm砲より強力な3インチ砲を搭載しています」とか言い出しかねない感じはありますね、そういう手合い

No title

アレなコメントする人の意見を読んでると、だんだんわかってきましたけど、彼らは日米安保なんて実のところ信用してないんですよ。
米軍は流れ弾が飛んできてから、初めて動くと思っている。だから、なるべく米軍基地に近いところにテポドンが落ちてほしい。単純にそれだけ。
これで同盟関係とかよく言えたものだけど、日本=武装解除、米軍=進駐軍的な解釈のままなんだから、首都圏から出て行ってくださいなんてことは口が裂けても言えない。
昭和20年から世界観が変わっていないんですよ。

横田が返還されれば、羽田関空が30分でしたっけ?

Re: タイトルなし

それそれ
「もし、そうでなければ横田返還は意味はないの?」って更問に耐えられないやつです

> 横田が返還されれば、羽田関空が30分でしたっけ?

No title

余り踏み込んだことを尋ねる気は無かったのですが、
>ミリタリー写真屋と鉄道写真屋を兼ねる連中は多いし、模型への入れ込みも同じ

この辺は井上さんへの宣言と受け取って良いのでしょうか。

Re: No title

井上さんはマトモな人ですよ
全体の構造と細部や来歴を行ったりきたりできる

> 余り踏み込んだことを尋ねる気は無かったのですが、
> >ミリタリー写真屋と鉄道写真屋を兼ねる連中は多いし、模型への入れ込みも同じ
>
> この辺は井上さんへの宣言と受け取って良いのでしょうか。

No title

確かに戦略や産業分析はそうですね。
後藤さん事件の時「政権批判する奴は第五列」とか書いていたので、相変わらずだなとは思いましたが。

まぁ、鉄道にせよ軍事にせよ読者層に心が折れてしまう人もいるのでしょう。

Re: No title

井上さんの主張は「ISGに屈するな」とか「ISGの発言を利用するな」で
「政権批判はテロリストの仲間」とは違いますよ

> 確かに戦略や産業分析はそうですね。
> 後藤さん事件の時「政権批判する奴は第五列」とか書いていたので、相変わらずだなとは思いましたが。
>
> まぁ、鉄道にせよ軍事にせよ読者層に心が折れてしまう人もいるのでしょう。

No title

御回答ありがとうございます。そのような観点も確かに必要ですね。

No title

邪魔ですよねえ
滑走路1本のロンドン、ヒースロー空港が回ってるのは、あの広大な空域があるからです
日本も空域が確保されれば成田は自動的に要らなくなります
ただし、例によってアメリカとの交渉の問題になります
アメリカとのオープンスカイ交渉で散々叩きのめされた歴史があるだけに、並のネゴシエイターでは歯が立ちません、あれは空の北方領土です
偉そうに理想論を言うだけの人間にはアメリカ人との交渉は無理ですねw、まず情報機関の創設からでしょうか?