RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
11
CM:3
TB:0
22:45
Category : 未分類
 産経が三反園知事を批判している。「三反園訓知事の『原発即時停止』要求は自縄自縛か? 規制委もあきれる権限も知識もない大暴走はいつまで続く」がそれだ。川内原発の停止の要求について「原発の停止を命じる権限はない」、さらに原発が止まれば「住民の生命維持と経済活動」が危機にさらされるとしている。

 念のためにおさらいしておこう。鹿児島県知事の三反園氏に、川内原発の停止を命じる権限はない。[中略]稼働中の原発を「即時停止」させる法的根拠はどこにもないのだ。
http://www.sankei.com/premium/news/160910/prm1609100025-n1.html

住民の生命維持と経済活動に欠かせない電力を「いつも」「当たり前」に供給することが電力会社の最大の使命だ。[中略]原発を長期間停止すれば、相応の代償とリスクが生じる。根拠なき暴走を続ければ、知事の資質だけでなくその責任を問われることになる。
http://www.sankei.com/premium/news/160910/prm1609100025-n4.html



■ 水俣病でも同じことをいう

 その立場と理屈なら、渡良瀬川鉱毒事件や水俣病でも同じことを産経は言うのだろう。足尾銅山やチッソの操業は合法なので「『即時停止』させる法的根拠はどこにもない」(産経)といい、「経済活動に欠かせない」(産経)精銅や肥料生産を止めることは「相応の代償とリスクが生じる」(産経)と言い出す。

 首長は災害対策に権限を持つ。一義的には市町村長だが、都道府県知事はその処置について必要に応じてオーバーライドできる立場にあり、その責任を負う。

 その知事が「危険だから止めろ」と要求し、九州電力は拒絶した。電力会社は純然たる私企業ではなく、公的セクターの一角を占める。その立場でよくいえたものだ。

 何か起こした時にどの面さらすのか見ものである。東京電力でも計画停電一つマトモにできなかった。まずはロクな会社でもないので、川内原発もいずれ何か問題を起こしドツボにハマる。その時、産経もどういう顔をするのかも見ものでもある。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

チッソには雅子妃の祖父がいたから、産経なら間違いなく企業側に立つでしょうね

築地市場の移転も、どうなるのでしょうかね?

Re: タイトルなし

やめて、あの建物をメディアセンターと競技場にでもすればいいんじゃないですかねえ
間仕切り壁ぶち抜けば卓球とフェンシングと射撃ぐらいできるでしょうし
入場がメンドイ朝霞に50m射場つくってもねえと

> 築地市場の移転も、どうなるのでしょうかね?