RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
19
CM:13
TB:0
08:20
Category : 未分類
 ネトウヨの御仁が他国を蔑んで自尊心を満たそうとしている。韓国は石油精製技術と貨幣信用がないからガソリンが高いと主張しているのがそれだ

青髭のデタラメ
青髭‏@laboratorymembe そういえば、物価が日本より安いはずの韓国で、何故ガソリン価格が日本より遙かに高いのか調べてみたところ「韓国は原油輸入の貨幣信用と高純度ガソリンの精製技術が無いため100ほぼ%輸入」「主な輸入元は日本」それが本当であれば、どこをどうしても日本のものより高くなりますよねぇ
https://twitter.com/laboratorymembe/status/810381993888411649

青髭‏@laboratorymembe
@thx_4311 中東の産油国の多くが「ウォン?そんな子供銀行券で油が売れるか、ドルかユーロか円を持ってこい」とそっぽを向いたというお話しを聞きました。さらには自国の精製プラントは質が悪くて粗悪油しか作れないと来れば…
https://twitter.com/laboratorymembe/status/810393560717684736

青髭‏@laboratorymembe
@ray11893 あるにはあるようです…が、韓国のケンチャナヨ精神のせいかその技術レベルは極めて悪く、原油から各種燃料を精製しても非常に粗悪なものしか作れずトラブルを起こす上にコストもバカ高いとのことで、諦めて輸入100%になっているようで。
https://twitter.com/laboratorymembe/status/810394636447576064


 要は中韓嫌い、反・反基地の連中むけに韓国を馬鹿にしようというものだ。

 だが、その中身は間違いだらけである。ありとあらゆる部分でデタラメであり、分解して説明し難いほどである。そのデタラメを強いて分類して並べれば、韓国のガソリン税を無視し、ガソリン輸出国であることを知らず、原油輸入実績も石油精製能力についてもことごとく事実と反しているといったものだ。

 結局のところ、青髭さんの主張の実態は彼らが他者を責める時に使う「デマ」でしかないということだ。


■ 税金はどこに行った?

 最も興味深い点は、石油諸税に全く言及しない点だ。本来気づくべきものに気づかないあたり、その程度が窺えるものである。

 日本のガソリン価格の大分は税金である。消費税込みでリットルあたり60円程度が取られている。もともとのガソリン価格は大したものではない。今年の先物で40円50円の世界である。残りが販売経費と利潤である。

 これは韓国も同じだ。コリア・ヘラルドの"Public calls grow for fuel tax cuts"(2016.2.22)によると小売価格の62%が税金となっている
As of December 2015, the average retail price of gasoline stood at 1,411 won, of which crude import prices took up 238 won (17 percent) and state taxes 877 won (62 percent), according to a recent report by the National Assembly Budget Office.
http://www.koreaherald.com/view.php?ud=20160222001094


 石油諸税を無視して「[『]100ほぼ%輸入』『主な輸入元は日本』」(青髭)だから「物価が日本より安いはずの韓国で、何故ガソリン価格が日本より遙かに高い」(青髭)といえるだろうか?

 つまり、韓国のガソリン価格が高いのは日本同様に税金が高いからである。日本から輸入しているわけではない。

 実際に粗々にでも計算すればよい。実際には輸入していないが、仮に日本からガソリンを輸入するとしよう。その価格は東京バルク渡しから価格50円としよう。それを原価として韓国で3倍の税金を掛ければ200円になる。実際には精製済である点や、船舶輸送なので輸送コストが東京わたしよりも落ちるがだいたいそのようなものだ。


■ 韓国はガソリンを輸入していない

 さらに、そもそも事実段階の説明がデタラメである。

 まず、韓国はガソリンを輸入していない。

 むしろ輸出国である。これは石油エネルギー技術センター「国内外の石油製品需給と品質規制動向」の6/22に明らかである。また、その輸出の実態はベトナム向けの分がS&P GLOBAL"Analysis: Tax cut ignites Vietnam's interest in South Korean gasoline" でも示されている。

 つまり「『韓国は原油輸入の貨幣信用と高純度ガソリンの精製技術が無いため100ほぼ%輸入」」(青髭)のうちの、まず100%輸入が事実無根である。


■ 原油はドルで買える

 また、ウォンの信用がないから原油が買えないというのも、青髭さんの想像でしかない。

 そもそもウォンは基軸通貨ではないが鉄板である。ドルへの両替に問題はない。外貨準備も日本の1/3程度あるためそこに不安はない。

 ドルに変えられれば、原油は普通に買える。「中東の産油国の多くが「ウォン?そんな子供銀行券で油が売れるか、ドルかユーロか円を持ってこい」とそっぽを向いたというお話しを聞きました。」(青髭)ということはない。

 実際にサウジ以下の湾岸諸国から韓国は原油を買っている。FOCUS-ASIA「韓国が石油の輸入先を多元化 中東依存軽減へ―韓国メディア」によれば
今年[2014年]1~5月のイラクからの原油輸入額は前年同期比31.1%の大幅減となり、29億2432万米ドルだった。一方、英国からの輸入額は同27.6%と急増し、20億7641億ドル[略]韓国の原油輸入総量に占めるイラクの比率は昨年の9.3%から今年1~5月は7.3%に低下し、サウジアラビア(33.9%)、クウェート(15.1%)、アラブ首長国連邦(11.3%)、カタール(9.3%)に次ぐ5位だった。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/387282/

とある。普通に原油を輸入している。

 ちなみにLNGもドカ買いしている。エネルギー資源はほしいままに購入できているということだ。


■ 充分に石油精製できる

 そして最後が精製技術である。青髭さんは
韓国のケンチャナヨ精神のせいかその技術レベルは極めて悪く、原油から各種燃料を精製しても非常に粗悪なものしか作れずトラブルを起こす上にコストもバカ高いとのことで、諦めて輸入100%になっている
https://twitter.com/laboratorymembe/status/810394636447576064

と述べている。

 だが、既に韓国ガソリンのベトナム輸出についての記事で示したように、品質も製造トラブルもコストの問題も解決している。

 そもそも原油精製で「精製しても非常に粗悪なものしか作れず」ということはない。それはもともとの原油の素性によるものであり、基本はブレンドで解決する。それ以上の処理も行っている。例えば硫黄や金属成分どころか韓国も厄介な芳香族を除去している。燃料としては高級品である。

 さらに言えば、化学工業は既に日本が負け始めている。例えば高性能爆薬の原料は日本はコスト的に太刀打ちできず韓国から買う話があった。


■ 事実がどこにもない

 結局はすべてがデタラメの空中楼閣だということだ。それを振り回す青髭さんはそれを承知してやっているのか。あるいは何もご存じない、税金にも気づかず、ガソリン輸入量も確認できず、外貨準備高も調べられず、石油精製技術も全く想像できないか。そのどちらかなのだろう。

 なによりもそのデタラメを見抜けない有象無象も不甲斐ないものだ。返信している連中をみても、まずは同じ水準かそれいかといったものだ。

Comment

非公開コメント

No title

この記事を書くのにどの程度の時間がかかったのか気になります

原油精製技術なんぞ、そんなに難しくないものだから、その技術レベルが低いと考える連中には笑うけれども、輸出量まで調べるのは感心しました

Re: No title

単にググっただけなので30分くらいです、45分はかかってないと思います
それだけ元がデタラメだったということです

> この記事を書くのにどの程度の時間がかかったのか気になります
>
> 原油精製技術なんぞ、そんなに難しくないものだから、その技術レベルが低いと考える連中には笑うけれども、輸出量まで調べるのは感心しました

No title

いやぁ恐ろしいもんを見た…人どこまで堕ちることができるかのサンプルだな。

No title

輸出入を見ると韓国って石油(原油)を700億USドルくらい輸入して石油(ガソリンなど)320億USドルほど輸出してるのですね。
ちなみに日本は600億USドル輸入の110億USドル輸出。
改めて調べてみると興味深いです。

Re: No title

ちなみにガソリン小売価格、英語でググると今リッター140円くらい
資エネ庁調べの日本の最新価格125円くらいと極端な差もないです

日本経済への従属性も問題になったのは20年以上前の話で
日本が風邪をひくと韓国が肺炎では困る、と世界経済と直接結ぶように努力して
10年代前にはほぼ日本従属性を抜けてますね

それを常識として持っているのはやっぱり90年代を引きづった感覚なんでしょう

> 輸出入を見ると韓国って石油(原油)を700億USドルくらい輸入して石油(ガソリンなど)320億USドルほど輸出してるのですね。
> ちなみに日本は600億USドル輸入の110億USドル輸出。
> 改めて調べてみると興味深いです。

No title

『暗愚の共和国』に出てきた北朝鮮の化学プラントネタと混同してデマが伝搬したのかな
あの本MURAJIが紹介してるからどこかのネトウヨがホイホイされそうですね。

No title

記事とても興味深く拝見しました。青髭さんの意見が間違っている!という主張をされたいのはよくわかったのですが、全く関係の無い一個人が「…だと聞きました」と言うだけの話題を呟いただけのことを、ブログでつるし上げて「ミトウヨ!デマ拡散!」と宣伝するのはいかがなものでしょうか?青髭さん本人に引用許可をとったなら何も申し上げませんが…

私が調べた限りですが、数年前まで韓国が燃料を日本からの輸入に頼っていた事実はあるはずです。

『韓国が日本から輸入する軽油が月間ベースで初めて1億ドル(78億5000万円)を超えた。 【ソウル聯合ニュース】韓国が日本から輸入する軽油が月間ベースで初めて1億ドル(78億5000万円)を超えた。
 韓国石油公社が運営する石油情報サイト「ペトロネット」は5日までに、日本製軽油の8月の輸入量を82万1000バレル、輸入額を1億400万ドルと集計した。月間輸入額としては過去最大で、昨年通年の輸入額(1億2300万ドル)に匹敵する。
 日本製軽油の輸入量は1~5月に月4万~8万バレルで推移した後、6月が20万バレル、7月が53万バレルに拡大している。1~8月の累計は188万バレルで前年同期比347%、輸入額も2億2800万バレルで320%、それぞれ急増した。韓国が同期間に輸入した軽油の総量は189万バレル(2億3200万ドル)で、日本製がほぼ独占しているといえる』
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/10/05/0200000000AJP20121005000400882.HTML

誇張はあっても嘘では無くそれまで「デマだ、ネトウヨの妄想だ」としてしまうのは逆方向の差別主義になってしまうかと思います。「過去はいざ知らず、現代においてはあきらかに間違っている」としたほうがより正確ではないでしょうか

また各種税金に触れていないのを「ご存じ無い」と断言するのも「~に違いない」という決めつけで、その点青髭さんを笑えなくなってしまうのではないでしょうか。

No title

ウォンではダイレクトに原油は売ってもらえないとい言う部分は事実だったのです?外貨であるドルでなければ買えないと。その部分は青髭さんも「ドルか円かユーロ」って言ってますし

Re: No title

・ 「引用許可」といった言葉はありません 引用は自由ですし、公開された言論を批評するのも自由です
・ 軽油とガソリンは違いますし、軽油を輸入しても韓国に石油精製能力がないわけでもないです
・ 「『デマだ、ネトウヨの妄想だ』としてしまうのは逆方向の差別主義」とは相当に都合のよい主張ですね


> 記事とても興味深く拝見しました。青髭さんの意見が間違っている!という主張をされたいのはよくわかったのですが、全く関係の無い一個人が「…だと聞きました」と言うだけの話題を呟いただけのことを、ブログでつるし上げて「ミトウヨ!デマ拡散!」と宣伝するのはいかがなものでしょうか?青髭さん本人に引用許可をとったなら何も申し上げませんが…
>
> 私が調べた限りですが、数年前まで韓国が燃料を日本からの輸入に頼っていた事実はあるはずです。
>
> 『韓国が日本から輸入する軽油が月間ベースで初めて1億ドル(78億5000万円)を超えた。 【ソウル聯合ニュース】韓国が日本から輸入する軽油が月間ベースで初めて1億ドル(78億5000万円)を超えた。
>  韓国石油公社が運営する石油情報サイト「ペトロネット」は5日までに、日本製軽油の8月の輸入量を82万1000バレル、輸入額を1億400万ドルと集計した。月間輸入額としては過去最大で、昨年通年の輸入額(1億2300万ドル)に匹敵する。
>  日本製軽油の輸入量は1~5月に月4万~8万バレルで推移した後、6月が20万バレル、7月が53万バレルに拡大している。1~8月の累計は188万バレルで前年同期比347%、輸入額も2億2800万バレルで320%、それぞれ急増した。韓国が同期間に輸入した軽油の総量は189万バレル(2億3200万ドル)で、日本製がほぼ独占しているといえる』
> http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/10/05/0200000000AJP20121005000400882.HTML
>
> 誇張はあっても嘘では無くそれまで「デマだ、ネトウヨの妄想だ」としてしまうのは逆方向の差別主義になってしまうかと思います。「過去はいざ知らず、現代においてはあきらかに間違っている」としたほうがより正確ではないでしょうか
>
> また各種税金に触れていないのを「ご存じ無い」と断言するのも「~に違いない」という決めつけで、その点青髭さんを笑えなくなってしまうのではないでしょうか。

Re: No title

自分で調べればよろしいのでは?

青髭さんは自分で調べないで「ウォンではダイレクトに原油は売ってもらえないとい言う部分は事実だったのです?」といって難癖つけそうですけど。

> ウォンではダイレクトに原油は売ってもらえないとい言う部分は事実だったのです?外貨であるドルでなければ買えないと。その部分は青髭さんも「ドルか円かユーロ」って言ってますし

No title

>ネトウヨの御仁が他国を蔑んで自尊心を満たそうとしている。

ネトウヨを蔑んで自尊心を満たそうとしている。になってませんか?

情報であれば単に事実だけを書けばよく、主観や推論は要らないと思います。「ではないだろうか」「なのだろう」で他者を嘲笑するようなものはちょっと…

Re: No title

情報系でもないですよ。
言いたいことは「ネトウヨの主張はデタラメ、それで自尊心を満たそうとするのはミジメだよね」だから

> >ネトウヨの御仁が他国を蔑んで自尊心を満たそうとしている。
>
> ネトウヨを蔑んで自尊心を満たそうとしている。になってませんか?
>
> 情報であれば単に事実だけを書けばよく、主観や推論は要らないと思います。「ではないだろうか」「なのだろう」で他者を嘲笑するようなものはちょっと…

No title

とにかく「韓国はバカ、日本スゴイ」と言いたいだけの事実関係はどうでもいいって感じの典型的なネトウヨですな