RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
23
CM:15
TB:0
16:29
Category : 未分類
 かの菊地誠さんが興味深い発言をしている。

ニセ科学批判と原発カルト
僕がニセ科学を非難するのは、社会的な意思決定の場にニセ科学が出てくると健全な意思決定ができないからだ。極端な話、「除染はEMで行う」と行政が決めたら大変なことになる。環境問題などを見ると、それもそれほど笑いごとではない。健全な民主主義には健全な常識が必要だ。ニセ科学の出る幕はない
https://twitter.com/kikumaco/status/811842154427363328



■ 社会的な意思決定の場に理系カルトが出てくると健全な意思決定ができない

 ご自身の原発カルト、理系カルトもそのままではないのかと。

 モディファイすると菊池さんが非難される構造として全く違和感がないものが生まれる。
僕が原発カルトを非難するのは、社会的な意思決定の場に理系カルトが出てくると健全な意思決定ができないからだ。極端な話、「事故で放射能を撒き散らしたけど大した影響はないから我慢しろ」と行政が決めたら大変なことになる。エネルギー政策などを見ると、それもそれほど笑いごとではない。健全な民主主義には健全な常識が必要だ。人間社会を理解できないお理工さんのの出る幕はない。
(太字は筆者による改変部)



■ 沖縄基地問題のために「内地では絶対できない過激なエアショーをやる」(野尻)

 ちなみに基地問題でもニセ科学嫌いが社会的な意思決定の場所で理系カルティズムを炸裂させている。基地カルト、オスプレイ・カルトいったものだ。

 その好例、野尻抱介さんの発言もなかなかのものだ。沖縄基地問題について次のように述べている。
@namibiz 米軍に協力させて、内地では絶対できない過激なエアショーをやるとか。大洗が戦車で盛り上がっていて、移住する人までいるんだから、沖縄も内地の人がうらやむようなことをやれないかなあ、と。
https://twitter.com/nojiri_h/status/810887800425852928


 何が問題なのか全く理解できていない。

 騒音や危険性が問題となっている基地で「内地では絶対できない過激なエアショーをやる」(野尻)とは、社会以前に国語的能力での齟齬が疑われるものだ。

 アレな子たちが喜ぶからそれで町おこしもどうかしている。「大洗が戦車で盛り上がっていて、移住する人までいる」(野尻)のだから「沖縄も内地の人がうらやむような」(野尻)軍用機運用をやれはそれでもある。喜ぶのはアレな子だけ。具体的には野尻さんや、その野尻さんの読者だけだ。

 不謹慎を信条としていらっしゃるそうだが、不謹慎としても何の意味もないものだ。

 そこまでカルト的に基地やオスプレイが好きなら、オスプレイカルトの教祖にでもなればよい。自分の庭に飛行場作って、竹でデコイにオスプレイ(メス)を作っておいておけ。そうすれば繁殖期のオスプレイが交尾のために降りてくる。貨物室いっぱいの贈り物、サープラスを貰えるとでもいえばよい。それで教祖ジョンフラムとでも名乗ればよい。

 今の沖縄の状況をみて、ボクが知事になったら米軍基地を素晴らしいギフトとして活用しようとするというのはそのようなものだ。

Comment

非公開コメント

No title

首都圏在住のオスプレイ信者は小池都知事に「豊洲市場に滑走路と港湾施設等を追加して、普天間飛行場の代替施設にしましょう!」って提言すればいいのに!そうすれば、大好きなオスプレイが24時間堪能できるのに!
…ま、彼等のことだから「普天間飛行場の代替施設を豊洲に?いや、あれは沖縄県内に無いと中国への抑止力が(以下略)」と言いだすのでしょうが(苦笑)

エセ科学

「ナノ銀で放射能を除去できる」
ってやつですか。

No title

ブルーエンジェルスみたいに文句言われてもうやらないとなるのがオチ

Re: No title

「内地ではできない迫力のある下方空中開花を住宅地の上でやります、羨ましいでしょう」といって
落ちると
「勇気あるパイロットへの敬意がない、死者を悼む海兵隊指揮官の気持ちがわからない」とか
「工学ではトライアル・アンド・エラーが常識、次には民間死傷者を出さないようにするためにも曲技飛行継続が妥当」とか
言い出すんじゃないですかね。

> ブルーエンジェルスみたいに文句言われてもうやらないとなるのがオチ

No title

もしそういう手合いに当たって何かたしなめようと思ったら
「何だ。ネットDE真実、産経信者の情弱か」と吐き捨てればいいでしょうね。

後は正気を疑うような目つきで「それ全部ネットのデマですよ」とか言ってやる。

No title

この手のニセ科学批判者は、ポリティカル・コレクトネス信奉者と同じで、「正しさ」を笠に着て好き放題言う点が似ています。
自分の「正しさ」は揺らぐことはないと、悪びれることもないので、その言動は結局は社会的摩擦を増やし、人々の間に軋轢を生むことにもなります。
「正しさ」教の人にはもっと謙虚になってほしいものです。

Re: No title

それほど立派なもんじゃなくて、単にカーゴカルトだと思うよ
「新技術は宝船、いっぱいプレゼントくれるからいいモノ、みんなでお祈りして褒めて次も宝船に来てもらおう」で
原発もオスプレイもそれ

SF作家はニコニコ動画やら初音ミクやら持ち上げているあたりで、駄目だなと思ってたけど
ここまで世間知らずとはね、発想の方向的に相模原の障害者殺処分を肯定するタイプだよねえと


> この手のニセ科学批判者は、ポリティカル・コレクトネス信奉者と同じで、「正しさ」を笠に着て好き放題言う点が似ています。
> 自分の「正しさ」は揺らぐことはないと、悪びれることもないので、その言動は結局は社会的摩擦を増やし、人々の間に軋轢を生むことにもなります。
> 「正しさ」教の人にはもっと謙虚になってほしいものです。

No title

今年山のように沸いてきたポリコレ叩きって殆ど野尻系の不謹慎者や軍クラ・果ては日本会議がやってんですけど。

それに対抗して出てきたツイレディみたいな暴言魔はともかく、
女を意味も無く馬鹿にした作品を発表して「反感食って客の入りも男ばかり。何でだろう」
みたいのの正当化がポリコレ叩きだったとすれば、
まぁ当然の結果だよねとしか。

No title

その過激なエアショーに抗議活動が出ているという事態を認識してないのかなw

Re: No title

鉄道騒音とか開かずの踏切で苛立ってる町の町長さんに向かって
「汽車ポッポ走らせればみんな喜ぶです」と言い出すドデスカデンかなあと
「ボクが町長なら鉄道フェアで車両基地見学や部品市で町おこしします」みたいな

頼まれないのにクモハだの、貴重な212系の最終ランがとか言ってるアレなのと本質的には同じでしょうね

> その過激なエアショーに抗議活動が出ているという事態を認識してないのかなw

No title

この類の馬鹿が多いと、しっかりとした(エセ科学)批判までそのうちカルト扱いされてしまうのが大問題ですよね

こいつら自体はカルトでも、エセ科学批判には真っ当な人もいるのに

No title

>鉄道騒音とか開かずの踏切で苛立ってる町の町長さんに向かって
「汽車ポッポ走らせればみんな喜ぶです」と言い出すドデスカデンかなあと
「ボクが町長なら鉄道フェアで車両基地見学や部品市で町おこしします」みたいな

頼まれないのにクモハだの、貴重な212系の最終ランがとか言ってるアレなのと本質的には同じでしょうね

鉄道もまあアレな類だけれども、オスプレイに比べれば可愛いもんですね
オスプレイは死人まで出うる事態で(鉄道でも出うる事態は想定できるが)、かつ外国軍の基地を自国に置くこと(さらに言えば沖縄に押し付けること)自体が政治的問題であるのに、こいつらはその問題を認識していない

エアショー()で仮に採算が取れる(ありえないが)にしたとしても、政治的人命的な問題が大きいのに、その問題を理解せずして「科学的」と言うのが、こいつらの非科学性、非人道性なんだと思いますよ

そもそも安全工学を大学で学んだのかかなり疑わしくなりますね
金よりも大きな問題があるよと言うのが科学者の立場なんだけどなあ

デコイによるカーゴ・カルト的オスプレイの召喚

デコイによるカーゴ・カルト的オスプレイの召喚、たいへん愉快に読みました。

キクチ氏には効くレメディもありませんが、「言説」ならぬ「虚説」によって虚勢を張って、自分の地位を保とうと必死なのでしょうかね。

野尻氏がそのような発言をされる方とは、また、なんともはや、です。

直接は関係ありませんが、ホメオパシーに関する記事です。よろしければご覧ください。

関連記事→イケダハヤト氏が「お試しあれ」と言ったホメオパシー半可通講座http://meratade.blogspot.jp/2016/10/blog-post_19.html

No title

うーん?

「ニセ科学」が「原発カルト」と「理系カルト」のいずれにも「モディファイ」されていたり、「人間社会を理解できないお理工さん」というのがどう批判になっているのかさっぱり分からないんですが。

「人間社会を理解」しているとニセ科学擁護になるって話なんでしょうか。

で、実際、福島の放射能やらオスプレイて、どのくらい危険なんです?