RSS
Admin
Archives

隅田金属日誌(墨田金属日誌)

隅田金属ぼるじひ社(コミケ:情報評論系/ミリタリ関係)の紹介用

プロフィール

文谷数重

Author:文谷数重
 零細サークルの隅田金属です。メカミリっぽいけど、メカミリではない、でもまあミリタリー風味といったところでしょうか。
 ちなみに、コミケでは「情報評論系」です

連絡先:q_montagne@pop02.odn.ne.jp

→ サークルMS「隅田金属」
→ 新刊・既刊等はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
26
CM:4
TB:0
12:59
Category : 未分類
 小池都知事は決断できない病ではないか?

 オリンピック施設移転はグズグズで終わり、豊洲も宙ぶらりんとなっている。

 その中で病院移転を「現時点で白紙」としたといわれている。産経「小池都知事、大ナタ再び!舛添氏の肝いり…都立広尾病院移転計画『現時点で白紙』」がそれだ。

 おそらく、これも決められずにグズグズとなるのだろう。決断すると批判をうけ、それにより支持を失うことを恐れるためだ。


■ 判断できない病ではないか?

 小池都知事は問題提起はできても判断はできない。そのように見える。

 本来、知事の仕事は決断にある。右行くか左行くかだけを決めるのがその立場だ。中身をゴチャゴチャするのは下僚の役割である。

 調整のやり方もバルブの開け閉め程度のものだ。ある施策については促進か拒否か、つまりは蛇口を開くか絞るかである。方向性も漠然と示す程度である。

 だが、知事はそれができていない。

 発言をみてもそこには方向性を示すものはない。「都民ファースト」等の誰の耳にも心地よく聞こえ、そして中身のない漠然としたものだ。ではどの方向に進むのか?は示されていない。

 結局は「良さげ」なことを言っているだけだ。「良いこと」を言っているのではない「良いことっぽいこと」を言っているだけである。


■ 批判を恐れている

 おそらくは批判を恐れた結果である。

 何かを決めれば、反対も生まれる。分かりやすいのが豊洲移転決定・中止だ。

 極端な話、決定も中止もどっちでも良い話だ。豊洲に移転すれば魚河岸としての機能は死ぬが築地は再開発できる。移転を中止すれば豊洲の始末に金がかかるが、手続きの正当性を守ったことになるし魚河岸は生き残る。

 だが、それを決めることで反対を受ける、批判されることが怖い。だから時間の経過を待ち、他人が決めるのを待とうとしている。それまでは「都民で意見が一致しない」とでもいうのだろう。決心しないいいわけである。

 もともと自分は「良さげ」な発言だけでノシ上がってきたことは承知している。つまりはその人気も、世論と敵対しないことだけ、迎合することだけで達成されたものだ。

 改革姿勢も、よく見ると「都民の敵」を口撃することだけだ。舛添前知事の政策を批判し、都議会のドンを批判し、そろそろ仏壇の慎太郎知事石原を責めているだけでしかない。

 つまりは都民に対立できない。都民の嫌がること、不興を買うことはできない。

 結果、都民で意見が分かれることは何も決定できない。片方に与するとモウ片方の支持を失うことを恐れるためだ。


■ 信念がない

 そこに自分の信じた道を進む信念はない。

 その点で保守の女政治家でも稲田防衛相とは異なる。稲田大臣はアレ思想だが理想、野望を持っている。自分が批判されてもそれは正しいので進む信念がある。

 藪の中を進む犀の角のようなものだ。どのような抵抗があっても、叩かれても前に進む。その方向が宗教右派のアレ方向で迷惑だが躊躇ない。

 これは社民党の福島みずほ副代表も同じ。節に殉ずる信念がある。歴史的役割を終え、滅びる社民党に残り続け、原理主義で地に足がつかないといわれながらも理想主義を貫いている。

 対して小池知事にはその覚悟がない。まずは格が違うということだ。人気や実務能力、政治的才覚といったものは勝りながらも何もできない理由はこのようなものだ。

Comment

非公開コメント

自民本流の佐藤栄作に見られたように、決定に時間をかけること、あんまり思うところがないこと自体は別に悪くないんですけどね

 沖縄返還はいざ知らず、佐藤栄作は自分の腹は曖昧にし、甲論乙駁の話し合いを散々させて概ねコンセンサスなり優劣が出たところで「じゃあそれで行こう」と決めたと言います。政治判断はシューティングゲームじゃないんで、殆どのことは即座に判断しないと死んじゃうことはないし、いつもトップが一番よくわかっていて最も正しい判断ができるということはない。となると、うまくいかなかったときに自他がより後悔せず失敗が小さくなるようにしたいところ。だとすれば、手続きや過程をちゃんとやったか、要するに納得(と諦め?)が大切になる。自民党本流は、そこをわかっていたのでしょう。

 小池の場合は、小泉や安倍のようにポピュリストで独裁的だが、大組織の裏付けもないし、ハッタリばかりで自己の能力に自信も待てないし、ネトウヨ思想やマキャベリズム?以上の中身がないから、決定に躊躇せざる得ない。
 もっと自分に自信があれば、器があれば、佐藤のように、コンセンサス型で政治決定を進められるんでしょうし、判断の過程と理由をもって反対者に説明も取引もできるから妥協なり文句は言うが容認なりは得られるでしょう。しかし、敵を作って攻撃することで正当性を調達するゲーリング式手法では、妥協すると支持を喪うから無理なんでしょうね。
 小池式では選挙には勝てるでしょうが、それ以上は難しいでしょう。成果と言えば、ソウル市?とのバーターの韓国人学校への便宜供与の中止というネトウヨ話ぐらい?

 小池の先行きを占うには、ネオリベ、ポピュリスト、ゲーリング派だが小池と違って独断専行型の橋下や田中康夫の顛末が参考になりそうです。橋下は組織の裏付けがあり、田中は共産とも喧嘩してしまい四面楚歌でした。橋下はバックがある分、派手に行政を破壊し、田中は派手にぶち上げたけど大したことは出来ず、やれたこともかえって悪いようなもので、なぜそうしてきたがわかるようなものでした(入札の基準を下げれば安く上がると思ったら、県外の業者がとって税金が東京に出て行き、県内の業者が干上がりむしろ高くついたとか)。
 小池は、金持ち自治体の田中パターンだが、判断に自信が持てず、自分には躊躇、人にも任せられない、都民にも自民にも自分にもいい顔をしたいだから厳しい。
 都政は石原以来の積み重ねで十分悪いですが、”まあ悪くするスピードが落ちるなら立派かね”というのが小池への評価となりそうです。

 文谷さんの稲田への評価ですが、リテラ的知識から見ると蝗田はもう少し軽薄で機会主義者に見えます。都合が悪ければヤスクニにも行かないし。大事の前の小事ということなのか、軽薄なのかというのは見立ての違いなんでしょうけど。私には、蝗田はもし共産国家なら過剰に唯物論を説いてエエ格好しいをしたように見えます。ノルウェーにいたら、与党に入って極右を罵倒していたかもしれません。

 福島さんのへの評価ですが、正しいと思います。でも、以下はちょっとね。
>原理主義で
実際にはけっこうブレるんですが、批判を浴びてかそっと戻してる。
>地に足がつかない
非常にマメに広範な現場を回って支援も含めた関りを持っているので、主張・政策には実態的裏付けがありますから、単純に”地に足がつかない”とは言えないでしょう。
 
 彼女の政策への批判に対しても反論できる内実はあると思います。

 もちろん、身も蓋もない話や暴論に満ちている御時勢ですから、たとえ字義通りの理想論や原理主義(宗教などを除く)だとしても、ずいぶんと価値は上がっていますが。

説得力がある

小池さんの大臣時に在隊していた人の言うことは説得力がありますね~

No title

加えて言うと、自分の期に出せる成果にしか興味を示さないので長期計画の類は全部ダメでしょう。
その典型が満員電車解消。

基本的には人口過密=地代の高い路線に大規模な設備投資をするしか手の無いものです。

あれも2階建てに象徴される、出来もしない空論と小手先の弥縫策で誤魔化して終わりでしょう。

もしオリンピックを返上すれば開催費が浮き、都の負担分だけでも数千億ですから
ある程度は思い切った施策も打てるでしょうが、着工から完成まで10年20年が当たり前の世界。
メディアではホリエモン的な目先だけの投資バカが幅を利かせ、
現地では地権者や商工業者の利害調整も時間がかかるの都の官僚を通じて直ぐに分かる。
で、何もせずに終わるでしょうね。

ただし、小池の計算外であるところは、都知事のような何もしなくても目立つポジションで
レームダックやらを続ければ批判の槍玉となり、自民もそう易々守ってはくれないということでしょう。

Re: No title

アレ、ほっといても人口減、特に就労人口の減少とか勤務時間の分散化で成果があがったことできるとか考えてんじゃないかなと
20年前の夕方以降、汽車は池袋始発でギチギチだったけど団塊の世代が抜けて今は普通に座れる
任期4年でも一部緩和したとかいい出すんじゃないですかねえ

> 加えて言うと、自分の期に出せる成果にしか興味を示さないので長期計画の類は全部ダメでしょう。
> その典型が満員電車解消。
>
> 基本的には人口過密=地代の高い路線に大規模な設備投資をするしか手の無いものです。
>
> あれも2階建てに象徴される、出来もしない空論と小手先の弥縫策で誤魔化して終わりでしょう。
>
> もしオリンピックを返上すれば開催費が浮き、都の負担分だけでも数千億ですから
> ある程度は思い切った施策も打てるでしょうが、着工から完成まで10年20年が当たり前の世界。
> メディアではホリエモン的な目先だけの投資バカが幅を利かせ、
> 現地では地権者や商工業者の利害調整も時間がかかるの都の官僚を通じて直ぐに分かる。
> で、何もせずに終わるでしょうね。
>
> ただし、小池の計算外であるところは、都知事のような何もしなくても目立つポジションで
> レームダックやらを続ければ批判の槍玉となり、自民もそう易々守ってはくれないということでしょう。